マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

大阪府大阪市北区
42PV
3ヶ月前
アクアティカ:疑わしきマーラという博打

今回は、海の王である疑わしきマーラについて書きます。

テキストはとても簡単で沈没船のロケーションを征服するだけです。


こんな簡単なテキストのカードですが、アクアティカのカードの中で最も罪深きカードです。


沈没船は、ロケーションの上昇や得点化を行うことができる最強のロケーションです。


それを征服できるマーラも最強のカードになり得ます。


ただし、マーラはその最強さゆえに最後まで1度も使えない事態が発生する可能性も秘めています。


まず、マーラを持っているプレイヤーが1番手であれば、間違いなく沈没船を獲得しにいくでしょう。

ただし、最初に沈没船がめくれている確率は75%ほどです。

後攻手番であれば、沈没船が残っているかわかりません。

また、高コストの沈没船があれば、他のプレイヤーが誰も取れないため、取ることが出来るでしょう。


探索を行い、山札から6枚めくったときに、沈没船のカードがめくれる確率はおよそ75%です。


1つ前のプレイヤーが探索を行い、沈没船を残した場合、とても強い行動が出来ます。


このようにいろいろ書きましたが、マーラの強さは、「丸々の場合」という確率の元に強い時が存在し、かつその強い時は、最強になります。


確率によっては最強カードであり、確率によっては何もしないカードなため、このゲームで最も運要素の絡むカードです。


1つ前の手番のプレイヤーに探索をさせるカードをドラフトさせたりすることで、運要素を少し高めることが出来ます。


今回はここまでとなります!

仙人
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする

バックナンバー

  • 3ヶ月前2021年08月16日 16時37分頃
    アクアティカ:簒奪者ザンダーは基本的には強いカード
    今回は、海の王である簒奪者(さんだつしゃ)ザンダーについて書きます。ロケーションを1上昇捨て札からシーフォークを1枚選んで手札に戻すマンタ1個を活動状態にする1つ得点化これが出来ます。マンタ1つを活動状態にするときは、上昇マンタをオススメします。そうすると、ロケーションを2上昇させて、得点化し...
    96ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 16時20分頃
    アクアティカ:疑わしきマーラという博打
    今回は、海の王である疑わしきマーラについて書きます。テキストはとても簡単で沈没船のロケーションを征服するだけです。こんな簡単なテキストのカードですが、アクアティカのカードの中で最も罪深きカードです。沈没船は、ロケーションの上昇や得点化を行うことができる最強のロケーションです。それを征服できるマ...
    42ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時56分頃
    アクアティカ:マンタを活動状態にする深海シーフォーク
    今回は、マンタを活動状態にする深海シーフォークカードに触れていきます。マンタは、フリーアクションで使用すると疲労状態になってしまい、基本的にはマトロナを使うまでは、再度使用することが出来ません。深海シーフォークの中には、疲労状態のマンタを活動状態に戻すカードが2枚存在します。マンタの指導者と小...
    40ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時37分頃
    アクアティカ:忍び寄るイールは最強深海シーフォーク
    深海シーフォークの中で、このカードだけは触れておきたい、忍び寄るイールについて書きます。強さは主に2つ①探索できる②ロケーションの購入に対して2金を出せるこの2つです。まず、①の探索について書きます。このゲームでは、探索をする方法は限られています。特に初期手札では海竜騎兵(武力が1)を使うしか...
    48ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時20分頃
    アクアティカ:深海シーフォークを雇用することが罠になるパターン
    アクアティカは、ロケーションを獲得して、得点化をしたり、深海シーフォークを雇用したりしながら、パズルのようにゲームを進めていきます。ロケーションの獲得や深海シーフォークの雇用は楽しさの醍醐味ですが、今回は、深海シーフォークを雇用しないパターンについて攻略を書きます。雇用させてくれえええ、となり...
    34ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時00分頃
    アクアティカ:マンタの非対称な価値について
    アクアティカでは、初期のフリーアクションとしてのリソースでマンタを持っています。このマンタは、使用すると疲労状態になり、もう一度使用したい場合は、復活させてあげる必要性があります。最もわかりやすいカードはマトロナでしょう。このマンタについて、少しだけ解説を入れていきます。今回は、初期に配られる...
    35ページビュー