マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

大阪府大阪市北区
35PV
3ヶ月前
アクアティカ:マンタの非対称な価値について

アクアティカでは、初期のフリーアクションとしてのリソースでマンタを持っています。

このマンタは、使用すると疲労状態になり、もう一度使用したい場合は、復活させてあげる必要性があります。


最もわかりやすいカードはマトロナでしょう。


このマンタについて、少しだけ解説を入れていきます。


今回は、初期に配られるマンタは3つは共通であり、1つは共通でないことに触れていきます。


この1つの共通でないマンタはとても重要で、特定のロケーションに対して、武力を上げることが出来るマンタとなります。


話をロケーションに飛ばします。


ロケーションの強さは、


沈没船>>>>海底火山>>凍てついた深海>古代遺跡>シャーク湾


沈没船100点

海底火山70点

凍てついた深海50点

古代遺跡40点

シャーク湾30点


みたいな強さになっています。


なぜ、こうなるかを書くととても長いのですが、

このゲームではロケーションの上昇と得点化は、ゲーム速度の律速(ボトルネック(つまり遅くなるところ))になりやすいのです。


フリーアクションで、ロケーションの上昇と得点化を出来る沈没船は最強のロケーションとなります。

海底火山は、ロケーションの上昇や得点化が混ざっていることがあり、あとなぜか素点が1点ほど高いことが多いのです。

つまり、最初に自分の使うマンタの色で有利不利が少し決まるため、注意しましょう!


沈没船に対して武力を出せるプレイヤーには要注意です。


今回はここまで!

仙人
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする

バックナンバー

  • 3ヶ月前2021年08月16日 16時37分頃
    アクアティカ:簒奪者ザンダーは基本的には強いカード
    今回は、海の王である簒奪者(さんだつしゃ)ザンダーについて書きます。ロケーションを1上昇捨て札からシーフォークを1枚選んで手札に戻すマンタ1個を活動状態にする1つ得点化これが出来ます。マンタ1つを活動状態にするときは、上昇マンタをオススメします。そうすると、ロケーションを2上昇させて、得点化し...
    96ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 16時20分頃
    アクアティカ:疑わしきマーラという博打
    今回は、海の王である疑わしきマーラについて書きます。テキストはとても簡単で沈没船のロケーションを征服するだけです。こんな簡単なテキストのカードですが、アクアティカのカードの中で最も罪深きカードです。沈没船は、ロケーションの上昇や得点化を行うことができる最強のロケーションです。それを征服できるマ...
    42ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時56分頃
    アクアティカ:マンタを活動状態にする深海シーフォーク
    今回は、マンタを活動状態にする深海シーフォークカードに触れていきます。マンタは、フリーアクションで使用すると疲労状態になってしまい、基本的にはマトロナを使うまでは、再度使用することが出来ません。深海シーフォークの中には、疲労状態のマンタを活動状態に戻すカードが2枚存在します。マンタの指導者と小...
    40ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時37分頃
    アクアティカ:忍び寄るイールは最強深海シーフォーク
    深海シーフォークの中で、このカードだけは触れておきたい、忍び寄るイールについて書きます。強さは主に2つ①探索できる②ロケーションの購入に対して2金を出せるこの2つです。まず、①の探索について書きます。このゲームでは、探索をする方法は限られています。特に初期手札では海竜騎兵(武力が1)を使うしか...
    48ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時20分頃
    アクアティカ:深海シーフォークを雇用することが罠になるパターン
    アクアティカは、ロケーションを獲得して、得点化をしたり、深海シーフォークを雇用したりしながら、パズルのようにゲームを進めていきます。ロケーションの獲得や深海シーフォークの雇用は楽しさの醍醐味ですが、今回は、深海シーフォークを雇用しないパターンについて攻略を書きます。雇用させてくれえええ、となり...
    34ページビュー
  • 3ヶ月前2021年08月16日 15時00分頃
    アクアティカ:マンタの非対称な価値について
    アクアティカでは、初期のフリーアクションとしてのリソースでマンタを持っています。このマンタは、使用すると疲労状態になり、もう一度使用したい場合は、復活させてあげる必要性があります。最もわかりやすいカードはマトロナでしょう。このマンタについて、少しだけ解説を入れていきます。今回は、初期に配られる...
    35ページビュー