マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

大阪府大阪市北区
192PV
11ヶ月前
ドミニオン〜彫刻家を利用したビックブリッジ〜高難易度ver

ビックブリッジ!

細かくは、ドミニオンwikiなどをご参照ください。。。

今回のサプライは、貧民街をドローに利用した、

彫刻家+橋で完成させるビックブリッジです。


アクション権の確保にルネサンスの学園というプロジェクトが必須です。


廃棄は、香辛料商人と徴募官で行います。


●序盤のデッキ構築カード


・香辛料商人


銅貨を廃棄しながら2ドロー1アクションができる優秀なカードです。


今回のサプライでは、2金の方を選び、5金を出さないといけないタイミングも訪れます。


・徴募官


今回は、屋敷を廃棄するために使います。

場合によっては、用済みになった香辛料商人も廃棄します。

2ドローして、1枚廃棄することで、廃棄したカードのコストと同じ個数の村人を獲得します。

村人は保存できるアクション権です。


●メインカード


・橋


ドミニオン陰謀より登場した、1安を作り出すカードです。

場に並べるほど強みを発揮します。

今回は、このカードを7枚以上並べることを目的とします。


・彫刻家


手札に4コスト以下のカードを獲得する工房系カードです。

橋を出した状態でこのカードを使用すると、彫刻家が4コストになっているので、

彫刻家獲得→彫刻家獲得→彫刻家獲得→を繰り返せます。

こうやって、残りの9枚の彫刻家を集めます


・学園


ルネサンスのプロジェクトです。アクションカードを獲得するたびに1村人が出てきます。

彫刻家でアクションカードを獲得するたびに村人が出てくるので、大量に彫刻家を打てます。


●ドローカード


・貧民街


村系カードで、手札を公開してアクションカードがなければ、2ドローできます。


今回のサプライでは、序盤に買うことはありません。


最後のターンに、

彫刻家で橋を獲得

橋を使用

彫刻家で橋を獲得

橋を使用


などしていくと、手札がなくなっていきます。

最後の彫刻家で貧民街を取りましょう。

そうすることで、2ドロー出来ます。


●場合によっては使うカード


・生贄


最後のターンに手札にある香辛料商人などが邪魔な時は、彫刻家で取り、香辛料商人などを廃棄して2ドロー2アクションにできます。


※生贄で廃棄しなくても、香辛料商人は、空打ちで場に出すことができます(貧民街で手札のアクションカードを無い方が都合が良い場合には、空打ちすることがあります)。


●実際の購入手順


1ターン目 銀貨

2ターン目 香辛料商人


5金が出たら、徴募官→学園→彫刻家の順番に集めていく

どこかの4金のタイミングで橋を1枚確保

5金が出そうにない時は、銀貨を買い足し


最終的に銅貨、銀貨、屋敷はすべて廃棄したい


これを行っていき、上記すべて知識を利用して、ビックブリッジを作ります。


およそ10ターンぐらいで完成すると思います。


●なぜこのサプライを解説したか


友達に、このサプライどうやって動く?

と聞かれたためです。


今回は、キーカードだけ抜き取って解説をしています。

仙人
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする

バックナンバー

  • 2ヶ月前2021年08月16日 16時37分頃
    アクアティカ:簒奪者ザンダーは基本的には強いカード
    今回は、海の王である簒奪者(さんだつしゃ)ザンダーについて書きます。ロケーションを1上昇捨て札からシーフォークを1枚選んで手札に戻すマンタ1個を活動状態にする1つ得点化これが出来ます。マンタ1つを活動状態にするときは、上昇マンタをオススメします。そうすると、ロケーションを2上昇させて、得点化し...
    68ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 16時20分頃
    アクアティカ:疑わしきマーラという博打
    今回は、海の王である疑わしきマーラについて書きます。テキストはとても簡単で沈没船のロケーションを征服するだけです。こんな簡単なテキストのカードですが、アクアティカのカードの中で最も罪深きカードです。沈没船は、ロケーションの上昇や得点化を行うことができる最強のロケーションです。それを征服できるマ...
    38ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時56分頃
    アクアティカ:マンタを活動状態にする深海シーフォーク
    今回は、マンタを活動状態にする深海シーフォークカードに触れていきます。マンタは、フリーアクションで使用すると疲労状態になってしまい、基本的にはマトロナを使うまでは、再度使用することが出来ません。深海シーフォークの中には、疲労状態のマンタを活動状態に戻すカードが2枚存在します。マンタの指導者と小...
    32ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時37分頃
    アクアティカ:忍び寄るイールは最強深海シーフォーク
    深海シーフォークの中で、このカードだけは触れておきたい、忍び寄るイールについて書きます。強さは主に2つ①探索できる②ロケーションの購入に対して2金を出せるこの2つです。まず、①の探索について書きます。このゲームでは、探索をする方法は限られています。特に初期手札では海竜騎兵(武力が1)を使うしか...
    39ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時20分頃
    アクアティカ:深海シーフォークを雇用することが罠になるパターン
    アクアティカは、ロケーションを獲得して、得点化をしたり、深海シーフォークを雇用したりしながら、パズルのようにゲームを進めていきます。ロケーションの獲得や深海シーフォークの雇用は楽しさの醍醐味ですが、今回は、深海シーフォークを雇用しないパターンについて攻略を書きます。雇用させてくれえええ、となり...
    24ページビュー
  • 2ヶ月前2021年08月16日 15時00分頃
    アクアティカ:マンタの非対称な価値について
    アクアティカでは、初期のフリーアクションとしてのリソースでマンタを持っています。このマンタは、使用すると疲労状態になり、もう一度使用したい場合は、復活させてあげる必要性があります。最もわかりやすいカードはマトロナでしょう。このマンタについて、少しだけ解説を入れていきます。今回は、初期に配られる...
    27ページビュー