今回は、暗黒時代と移動動物園の2つの拡張のコラボです!
死の荷車は、僕がドミニオンを初めてプレイした日に好きになったカードです。
他は司教とか使ったのを覚えています。
※ドミニオンの初プレイでインストしてもらった時が暗黒時代×繁栄の植民地場でした。
今回は、暗黒時代から採集者をお供に連れてきます。
こちらも、素早くデッキを作ることができる素晴らしいカードです。
■死の荷車
5金出ます。獲得時に廃墟カードがデッキに2枚入ってきますが、これらは、死の荷車の燃料となります。
今回は、廃墟をラバの習性として使用するため、廃墟がデメリットになりにくいです。
移動動物園の拡張で丸々の習性という横向きのカードが追加されたため、死の荷車は相対的に強化されたカードだと思います。
■採集者
優秀な廃棄カードです。今回は、屋敷の廃棄に使用しつつ、あとはラバの習性として使用します。
この攻略記事シリーズにある、デッキの中の銅貨と屋敷を廃棄し尽くすということはなく、今回は屋敷のみで大丈夫です。
■廃墟
基本的にはお邪魔札となることが多いのですが、今回はラバの習性があるため、銅貨と同じ出力が出ます。また、死の荷車の燃料なため重要です。
※廃墟の1番上が生存者なのは、生存者が好きだからです。
●補足
死の荷車+銅貨3枚で8金が出ます。
ということは、死の荷車とアクションカード+銅貨で手札が構成されていれば、8金が出ます。
死の荷車は貴重なため、単体で来てしまった場合は、序盤はラバの習性にしてしまいましょう。
■実際の購入順番
1ターン目 採集者
2ターン目 死の荷車
3ターン目 採集者
4ターン目 死の荷車
5ターン目 採集者
6ターン目 属州
7ターン目 属州
8ターン目 採集者
9ターン目 属州
10ターン目 金貨
11ターン目 死の荷車
12ターン目 属州
このようになりました。
死の荷車+金貨で8金が出るので、金貨とも相性が良いです。
3金は採集者
4金と5金は死の荷車
6金と7金は金貨
8金以上は属州
を購入すると分かりやすいです。
■さいごに
今回は、大好きな死の荷車の記事が書けたので、大満足!
とりあえず5金が出るという雑に強い感じがたまらなくカッコいいカードです。
バックナンバー
- 5ヶ月前2023年11月12日 14時46分頃ウイングスパン-ハイイロホシガラス評価:★⭐︎⭐︎1/3評価は1点である。10点満点あっても1点にするであろう鳥の1匹。まず、餌の獲得を行う森林にしか出せない上に効果は餌の獲得である。また餌箱から花蜜を持って来れないため、花蜜の最多点を狙いにくくなる原因ともなり得る。餌コストが3コストあるのに、素点が5点しかないためとても辛い...199ページビュー
- 5ヶ月前2023年11月12日 14時38分頃ウイングスパン-コノドジロムシクイ評価:★★★3/3アジア拡張までのウイングスパンで最強と言ってもいいカードの1枚である。基本的に森林にプレイして、ラウンド終了時の効果で卵を獲得していく。最大5個の卵を持ってくるので、出来れば2ラウンド目終了時には1つの行を5匹の鳥で埋めてしまいたい。埋める行としておすすめとしては、湿地である...167ページビュー
- 5ヶ月前2023年11月12日 14時29分頃ウイングスパン-ヨーロッパカヤクグリ評価:★★★3/3点餌コスト2つで素点が1点と低めではある。ラウンド終了時効果は卵を得る効果であるが、これは森林にプレイできるこの鳥と相性が良い。この鳥を森林にプレイ→自身はアクションで餌を取りに行きつつ、他者の散乱を利用して、卵を集められる。リアクション鳥と同じだが、プレイヤーの数が多いほど...107ページビュー
- 8ヶ月前2023年08月29日 05時36分頃ドミニオンステップアップサプライ素早くドミニオンを強くなりたいという需要が上がってきたので、作成しておきます!これらの5つのサプライを順番にやりこんでいけば、ドミニオンの基本的な重要事項を大概習得できるようになっているはずです。。!!・最初のサプライ執事(陰謀)、村、鍛冶屋、密猟者、金貸し、屑屋(暗黒時代)、市場、研究所、祝...202ページビュー
- 12ヶ月前2023年04月23日 18時25分頃ドミニオン略奪の攻略-財産目当て-坩堝今回は、岩屋、財産目当て、坩堝(るつぼ)、鉱山道路、戦利品の袋の5種類+財産目当てに安価なを付けて、3コストにしています。初手で財産目当て+坩堝と買うために、安価なを付けています。[ターン進行]1T財産目当て購入「今回デッキを少しでも回すために購入します。4Tで引くとデッキにリシャッフルがかか...250ページビュー
- 12ヶ月前2023年04月23日 14時57分頃ドミニオン略奪の攻略-地図作り+つるはし久しぶりの攻略記事です!新しく発売されたドミニオンの拡張、略奪をそれなりにプレイしたので記事を書くことにしました。今回は、秘境の社、地図作り、つるはし特性が鼓舞するです。鼓舞するを地図作りに決めておきます。鼓舞する地図作りは、地図作りを使用したあとに場に出ていないアクションカードを1枚使用でき...142ページビュー