今回は、聖拳編で登場した進化V5種の内の1つであるスターマンです。
バジュラを一撃で倒すという背景ストーリーもあり、スターマンは人気のカードです。
進化Vは、スターマン、ナーガ、ペガサス、ソウルフェニックス、デスフェニックスで構成されており、その中でも1番使いやすいのが、このスターマンです。
■進化Vの弱点
進化元を2枚必要とするため、実質的に3枚で1枚のカードとなります。
そのため、実質的なコストが重く使いにくいのが特徴です。
その中では、英霊王スターマンは、ライトブリンガーとサイバーロードから進化出来るため、進化元のコストが低く、出しやすい部類となっております。
■サイバーロードの殿堂入り問題
最も使いやすい進化元は、エメラルなのですが、殿堂入りで1枚しか入れることが出来ません。
アクアンは、最強のドローソースなのですが、こちらも1枚しか入れることができません。
そのため、0604環境のタイミングは、進化元が最も貧相な時代となります。
このデッキでは、ウォルタとペコタンが入っています。ペコタンは、デュエプレと違い、制限付きの1ドローですが、このデッキは低コストカードが多く、手札の減少が早いため、安定して1枚引くことが出来ます。
■ライトブリンガー
予言者ジェス、予言者キュベラが1マナであり、とても使いやすい種族です。
余談ですが、ライトブリンガーのみのコンセプトデッキも作れるぐらいにはライトブリンガーという種族は優秀です。
■スターマンについて
このカードは、攻撃する時とバトルゾーンを離れる時にシールドを1枚増やします。
そのため、低リスクで相手のシールドをブレイクしていくことができます。
シールドの枚数が増えると、サファイアドラゴンでシールドを焼き尽くすのが難しくなるため、サファイアドラゴンとの殴り合いでも有利に盤面を進めることが出来ます。
■ライブラリアウトについて
スターマンは山札の消費が激しいこともあり、デッキを破壊されると基本的に何も出来ずに負けてしまいます。
不利マッチなので、攻撃できるだけ攻撃して足掻きましょう。
■闇入りスターマンビートの紹介
デッキ一覧
英霊王スターマン 3枚
予言者ジェス 4枚
予言者キュベラ 4枚
予言者コロン 2枚
マーシャル・ロー 1枚
エメラル 1枚
ウォルタ 2枚
ペコタン 2枚
アクアン 1枚
エナジーライト 4枚
サイバーブレイン 1枚
凶星王ダークヒドラ 3枚
デーモンハンド 3枚
スケルトンバイス 1枚
クエイクスタッフ 2枚
ロスト・チャージャー 1枚
天使と悪魔の墳墓 2枚
エターナルソード 2枚
○デッキ概要
スターマンを出し攻撃をする。シールドの差で勝負するため、素早くスターマンを出すことを考える。
○デッキ概要2
サイバーロードが6枚しかないため、貴重に扱う。進化元がなくならないようにダークヒドラなどで管理して使用する。
○デッキ概要3
スターマンだけでは、突破力に欠けるため、グッドスタッフ的にカードを入れている。
※グッドスタッフとは、相互作用を考えるよりも、単体で強いカードを入れていくこと
天使と悪魔の墳墓、エターナルソード、ロスト・チャージャー、スケルトンバイス、マーシャル・ローは、相手のデッキを見ながら、ピンで使用していく。
○デッキ概要4
クエイクスタッフをジェスとキュベラに装着してダークヒドラで回収するルートを作っておくことで、相手からの攻撃を遅らせることができる。
○デッキ概要5
速攻には決して強くないため、注意が必要。
有利な相手は、シールドの削り合いをする中量級以上のエースの殴り合い。
○スターマンデッキについて再度
進化元のサイバーロード側が少し強いカードが足りていない印象。
スターマンで攻撃すると同時に呪文を使用して相手のデッキを一気に崩しましょう。
■さいごに
ロマンある進化Vの中でもっとも使いやすいスターマンでした。
このデッキは、最も気に入ってるデッキなのですが、周りのパワーカード達に少し押されてしまうところがあります。
ただし、光闇水の組み合わせは、呪文除去能力が高いため、どんな場面からでも挽回が狙えて楽しいデッキを組みやすいのも特徴です。
バックナンバー
- 約1年前2023年11月12日 14時46分頃ウイングスパン-ハイイロホシガラス評価:★⭐︎⭐︎1/3評価は1点である。10点満点あっても1点にするであろう鳥の1匹。まず、餌の獲得を行う森林にしか出せない上に効果は餌の獲得である。また餌箱から花蜜を持って来れないため、花蜜の最多点を狙いにくくなる原因ともなり得る。餌コストが3コストあるのに、素点が5点しかないためとても辛い...333ページビュー
- 約1年前2023年11月12日 14時38分頃ウイングスパン-コノドジロムシクイ評価:★★★3/3アジア拡張までのウイングスパンで最強と言ってもいいカードの1枚である。基本的に森林にプレイして、ラウンド終了時の効果で卵を獲得していく。最大5個の卵を持ってくるので、出来れば2ラウンド目終了時には1つの行を5匹の鳥で埋めてしまいたい。埋める行としておすすめとしては、湿地である...289ページビュー
- 約1年前2023年11月12日 14時29分頃ウイングスパン-ヨーロッパカヤクグリ評価:★★★3/3点餌コスト2つで素点が1点と低めではある。ラウンド終了時効果は卵を得る効果であるが、これは森林にプレイできるこの鳥と相性が良い。この鳥を森林にプレイ→自身はアクションで餌を取りに行きつつ、他者の散乱を利用して、卵を集められる。リアクション鳥と同じだが、プレイヤーの数が多いほど...190ページビュー
- 約1年前2023年08月29日 05時36分頃ドミニオンステップアップサプライ素早くドミニオンを強くなりたいという需要が上がってきたので、作成しておきます!これらの5つのサプライを順番にやりこんでいけば、ドミニオンの基本的な重要事項を大概習得できるようになっているはずです。。!!・最初のサプライ執事(陰謀)、村、鍛冶屋、密猟者、金貸し、屑屋(暗黒時代)、市場、研究所、祝...284ページビュー
- 1年以上前2023年04月23日 18時25分頃ドミニオン略奪の攻略-財産目当て-坩堝今回は、岩屋、財産目当て、坩堝(るつぼ)、鉱山道路、戦利品の袋の5種類+財産目当てに安価なを付けて、3コストにしています。初手で財産目当て+坩堝と買うために、安価なを付けています。[ターン進行]1T財産目当て購入「今回デッキを少しでも回すために購入します。4Tで引くとデッキにリシャッフルがかか...321ページビュー
- 1年以上前2023年04月23日 14時57分頃ドミニオン略奪の攻略-地図作り+つるはし久しぶりの攻略記事です!新しく発売されたドミニオンの拡張、略奪をそれなりにプレイしたので記事を書くことにしました。今回は、秘境の社、地図作り、つるはし特性が鼓舞するです。鼓舞するを地図作りに決めておきます。鼓舞する地図作りは、地図作りを使用したあとに場に出ていないアクションカードを1枚使用でき...181ページビュー