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↑ルールはこちらにまとめています。
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↑前編
前編では、資源について書きました。
後編では、建物をピックアップしたいと思います。
■城下町
木材3つでレベル2を建てることができる建物です。
この建物を建てると資源が1つずつ出てきます。
この建物だけでは、得点や金貨を集めることが出来ないため、資源の確保として使用しましょう。
資源がない事態を防げるため、安定感はあります。
■酒場
肉2つと木材1つでレベル2を建てることが出来ます。
建設の条件が簡単なため、すぐに建てることが出来るでしょう。
この建物を建てた場合は、肉をメインとした戦法を取ることになります。
拡張版では、修道院レベル1、墓所レベル2から肉が2つ出るため、相性がとても良いです。
■鉱山
木材2つと鉱物1つでレベル2を建てることが出来ます。
鉱物1つと、鉱物1つに付き2点が発生します。
この建物は、拡張を含めても最大の点数を取り得る建物です。
大量の鉱物を出して1ターンで20点稼ぐことも夢ではありません。
大きく点数を取って勝ちたい人にオススメの建物です。
■神殿
鉱物3つもしくは、2金、3金、鉱物などを組み合わせて作れます。
唯一、金貨だけで建てることができる建物です。
2金と2点を常に生み出します。
これは、酒場で常に肉が2つある状態と同じです。
安定した生産能力を持っていますが、鉱物で作るため、少し割高な建物でもあります。
■兵舎
木材2つと肉1つで作れます。
条件としては、城下町よりも作りやすい、最も作りやすい施設でしょう。
レベル1の木材に付き、兵力が上昇する効果と、レベル2の効果は相性が悪いため、別物として認識した方が良いでしょう。
この施設がある場合、古参兵や肉がある時のケルベロスなど、0コストで兵力が3あるユニットを配置するだけで1点を稼げるため、安定して点数を稼ぐことが出来ます。
ただし、資源や金貨を生み出さないことと、爆発力がないため、この施設だけで勝ち切ることは難しいでしょう。
○ここから拡張となります。
拡張を混ぜる時は、兵舎を一度抜きます。
そして、城下町、酒場、鉱山、神殿の4つの建物に、ランダマイザーで出てきた3つの建物を追加します。
■港
肉2つと2金でレベル2となります。
金貨2つを出しつつ、安定して点数を稼ぐことができる施設となります。
他の施設の点数を稼ぐ能力と複合すると、戦争で勝たなくても点数を大幅に稼げます。
肉をベースにしたユニット配置は、戦争にとてつもなく強いこともあり、港を建てても戦争に勝つことが出来ます。
そのため、修道院→酒場→港と3ラウンドで建ててしまっても良いでしょう。
■修道院
肉2つと6金でレベル2となります。
コストが最大の建物になります。
そのため、1ラウンド目にレベル1を建てて、保存しておいたゴーレムやジンでレベル2にするなどの方法を使用します。
修道院からは、常に肉が2つ出ているため、酒場を余裕で建設出来る状態となります。
酒場と組み合わせると、3ラウンド目から建物だけで4勝利点と2金が確定となります。
■墓所
鉱物2つ、木材1つでレベル2となります。
毎ターン経年カウンターが全てのユニットに乗ることで、さまざまな得点方法が出てきます。
2金と肉2つが出るため、すぐに酒場レベル2を建てることも出来ます。
墓所からは得点が出ないため、経年と合わせていかに得点を取れるユニットを配置するかが重要になります。
また、配置したユニットは、どんどん捨て札になっていくため、注意が必要です。
■大図書館
木材2つ、鉱物2つ、2金で建てることが出来ます。コストは、修道院と並んで最大級です。
この施設は、経年フェイズで収入を得ることが出来るため、建てた瞬間に金貨を得ることが出来ます。
また、配置しているユニットに乗っている経年カウンターの数だけ勝利点を得ることが出来るため、墓所との相性がとても良いです。
墓所と合わせると、毎ターン5勝利点、5金が発生します。
■闇市場
鉱物2つと2金でレベル2が建ちます。
鉱物を1つ生産するため、鉱山との相性も良いです。さらに、相性の良い神殿を建てるためにも鉱物を使用するため、他の施設を建てやすくなります。
収入フェィズで得られる収入が直接点数になるため、とにかく収入を多くしましょう。
○以上になります
建物の解説はこれで終わります!
また、ユニットカードなどについてもブログ投稿を行なっていきますので、よろしくお願いいたします!
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