ペーパーテイルズは、2〜5人用のドラフト型のカードゲームです。
<インスト概要>
プレイヤーは国王となり、100年に渡る戦争の中で、自分の王国を栄えさせます。
ゲームは、4ラウンドで構成されています。ラウンド毎にユニットを雇用し、戦争や発展による栄光を得ましょう。
時の流れにより、ユニットは去っていきます。綿密な計画と機を見た対応によって、歴史を望むがままに書き換えましょう。
<ゲームの準備>
勝利点ボードを置きます。
青色のラウンドマーカーを1のマスに置きます。
金貨カウンターと経年カウンターをまとめて置きます。
それぞれのプレイヤーは、3金を受け取ります。
各プレイヤーは、色のプレイヤーカードと勝利点マーカーを受け取ります。
ユニットカードは、全てシャッフルして、1つの山とします。
<ゲームの1ラウンドの流れ>
このゲームは、4ラウンドで構成されています。
1ラウンドの流れを4度行い、最終の点数を競います。
①雇用
山札からそれぞれのプレイヤーに5枚ずつのユニットカードを配ります。
それぞれのプレイヤーは、カードを1枚選んだあと、時計回りの方向にカードの束を渡します。
1.3ラウンドは、時計回りです。
2.4ラウンドは、半時計回りです。
渡された4枚のカードの中から、1枚を選びます。
その後、時計回りにカードの束を渡します。
これを繰り返して、5枚のカードがなくなるまで、行います。
②配置
王国にユニットを配置します。
前衛に2体、後衛に2体のユニットカードを配置することが出来ます。
前衛は、戦争に参加するユニットカードとなります。
裏向きでカードを配置したら、全プレイヤーは同時にカードをオープンします。
そして、それぞれのプレイヤーは配置コストを支払い、配置時効果を実行します。
ツリーフォークは、配置時コストが1です。
配置時コストは、左上を参照します。
この4体のユニットを配置した時の配置時コストは、合計で2となります。
この配置フェィズで余ったカードの中から1枚を次のラウンドに保存出来ます。
保存しているカードは、配置フェィズの時に手札に加えることが出来ます。
③戦争
各プレイヤーは、前衛に配置されているユニットの兵力を合計します。
各プレイヤーは、両隣のプレイヤーと兵力を比べます。
兵力がとなりのプレイヤー以上であれば、戦争に1回勝利したことになります。
戦争に1回勝利するごとに、3勝利点を獲得します。
両隣に勝利した場合は、6勝利点を獲得出来ます。
このユニットの兵力は8です。
ツリーフォークが3、ケルベロスが3、射手が2あります。
ケルベロスは、ツリーフォークが肉の資源を持っているため、2→3にパワーアップしています。
射手は、後衛からでも戦争に参加することができます。
④収入
各プレイヤーは、基本の収入として2金を受け取ります。
その後、配置されたユニットと建物に示された全ての収入アイコンを解決し、金貨を受け取ります。
⑤建築
各プレイヤーは、木材、肉、鉱物の資源を使用して、王国に建物を建築します。
資源は、使用してもなくなりません。
各プレイヤーは、新しい建物を建築するか、建物をグレードアップすることが出来ます。
新しい建物を建てる時は、まだ建築していないものを建築することができます。
建物は、レベル1で建築することも、直接レベル2で建築することも出来ます。
いずれの場合も、土地コストと建築コストの両方を支払う必要性があります。
土地コスト:新しく建物を建築するとき、プレイヤーの王国にすでに建物がある場合、その建物1つにつき2金を支払います。そのため、最初の建物の時は、0金で建てることが出来ます。
建築コスト:建物の建築に必要な資源をユニット、建物が生産している必要性があります。
レベル1を建築するためには、レベル1の資源が必要です。
レベル2を直接建築するためには、レベル1とレベル2を合わせた資源が必要となります。
建物のアップグレードには、レベル2の資源が必要となります。
酒場であれば、肉1つあれば、レベル1を建てることが出来ます。
肉1つに、木材1つと肉1つがあれば、レベル2の酒場を建てることが出来ます。
○追加のユニットスペース
レベル2の建物を1つでも建築すると、前衛に配置できるユニットの数が3体になります。
⑥経年
すでに経年カウンターが置かれているユニットは、捨て札になります。
その他のユニットには、経年カウンターが1つ置かれます。
洞窟の精霊は強いのですが、1ラウンドで取り除かれてしまいます。
神秘の癒し手は、経験カウンターが1つ乗っているユニットを選んで、経年で取り除かれなくする効果があります。
大蛇は、経年カウンターが乗ると、戦闘力がなくなりますが、金貨を得ることができます。
■ラウンドの終了
ラウンドマーカーを1つ進めます。
■ゲームの終了
4ラウンド目が終了したら、ゲームが終了します。
建物からの勝利点の加算を忘れないようにしましましょう。
最も勝利点を稼いだプレイヤーが勝者です。
勝利点が同点の場合は、金貨を多く持っているプレイヤーが勝者です。
それも同じ場合は、同時に勝者となります。
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