マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
URAWAボドゲ会のトップイメージ
URAWAボドゲ会(9名)
ボードゲーム会
情報交換
祝日/祭日に活動
社会人歓迎
初心者歓迎
埼玉県
浦和
中浦和
パーティーゲーム
ゆるめ
まったり
武蔵浦和
女性歓迎
軽量級
中量級
重量級
協力ゲーム
ワカプレ
エリアマジョリティ
ドラフト
デッキ構築
20代
30代
40代
50代
516名
約1ヶ月前

交流・雑談スレッド

50 / 編集済み)

ちょっとした雑談や直近で購入したボードゲームのご紹介など何でもOKな掲示板です。 一般の方もご覧になれるので、マナーには十分ご配慮いただけると幸いです。
管理人
O(オー)
O(オー)
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
約1ヶ月前

◆購入予定ボドゲ

・ワンダーランズウォー

・フードチェーンマグネイト

◆プレイ希望

以下のボドゲあたりができると嬉しいです。

・アルナック

・コンコルディア

・オーディンの祝祭+拡張

・東インド会社

・スリーピングゴッズ

・HEAT

・ドッガーランド

管理人
O(オー)
O(オー)
#2
約1ヶ月前

アルナックあります。未プレイ。

いつかご一緒出来ると嬉しいですが、ゴールデンウィークまでは引越しの荷解きでバタバタしそうです。

コンコルディアは箱の大きさで日和りましたが、プレイしてみたいゲームですね。

メンバー
おとん
おとん
#3
約1ヶ月前

#2 おとんさん

コメントありがとうございます。

すでに5月のボードゲーム会に参加表明いただいているので、アルナックやコンコルディア是非やりましょう!

コンコルディアは大きさに対してプレイ感はだいぶ軽いみたいなので、インストできるようにルール読み込んでおきます。

管理人
O(オー)
O(オー)
#4
約1ヶ月前

お返事、ありがとうございます。

このボドゲーマの機能で、メンバーが持っているゲーム一覧が見れるのですね。便利!

ご要望があればお持ちしますのでおっしゃってください。軽ゲーが多いですが。

個人的なオススメはウォーターフォールパークです。


4月の会も、近くなってきて可能そうなら参加させていただきたいです。(しばらくは北海道間を行き来してるので仕事のスケジュール次第ですが、、、)


よろしくお願いします!

メンバー
おとん
おとん
#5
29日前

ボードゲームを収納する上での便利グッズで有名なケース&ケース。この商品自体は有名ですが便利すぎて買い占めが続出、ダイソーのオンラインでは在庫なしが続いていました。


ただ、最近ダイソーのアプリがあることを知り、商品名をいれて他店舗在庫検索すると自宅周辺に結構売っていることがわかりました。

ケース&ケースがほしい方はダイソーアプリおすすめです!

管理人
O(オー)
O(オー)
#6
29日前

ボードゲームにハマると、次に個人的にハマるのがカード類のスリーブ入れです。

もともと私は面倒でスリーブ入れていなかった人なのですが、100均でスリーブを購入してから沼ってしまった1人です。

100均でおすすめのスリーブは断然セリアです。ソフトやハードといった材質はもちろん、特にこのユーロサイズの展開があるのが嬉しいです。

シール用らしいですが、ソフトとハードの中間の材質がGood。もしセリアに足を運ばれた際には見つけてみてください。パーティーコーナーとかにあるので、お店によって見つかりにくいかも。

管理人
O(オー)
O(オー)
#7
18日前
コンコルディアは、ずーっとプレイしたかったけど、2人〜だったんで断念してたんですが、昨年だったかな?ソリタリアが出たお陰でソロプレイが可能になり、プレイしたらハマりました。 往年の名作でドイツ年間ゲーム大賞も受賞してるボドゲで、運要素がほぼないガチなエリアマジョリティの中量級ゲームなのに、ルール説明がたった4ページというすばらしいゲームですよね。それだけなのに、めっちゃおもろいと!! 気に入りすぎて、全拡張、全マップ購入してしまってます。 マップは一通りソロプレイ済みですが、拡張はまだサルサ、ヴィーナスともに未プレイです。
メンバー
みはりん
みはりん
#8
18日前

#7 みはりんさん

コメントありがとうございます!是非5月の会にコンコルディアをプレイ予定なのでご都合つけばご参加ください!

ヴィーナスはペア戦ってことで基本セットが面白かったら買ってみたいと思ってました。

奥さんが急遽ご両親と予定が入ってしまい参加できなくなってしまったのでメンバー急募の状態です!

管理人
O(オー)
O(オー)
#9
18日前

連投ですいません。


昨日のボドゲ会でも話題にしました今週末開催のゲムマですが、私が注目してる作品をつらつらと、、、

🟣BETZ(2〜6人、20〜40分) リンクトブレイン 両-I09

→前回のゲムマで買えなかった能力付きポーカーです。(予約済)

🟣マジックナンバーイレブン+プレイマット(2人用、) PLUTO GAMES 両-M07

→サッカーゲームで良いものが過去なかなかなかったんですが、本作は前評判が高いようです。(予約済)

🟣光る桜花結晶セット 白沢酒 土-N50

→ボドゲじゃないけど、降る夜にの光るボードです。

モバイルバッテリー2個を電源として盤面が光ります。(予約済)

🟣秘密の赤(2〜4人、10〜20分) @BUDAcafe 土-横04

→前回速攻で売り切れた話題のトリテです。(予約済)

🟣ハムファーム 拡張セット2 MARU✕14✕ソラガメ✕押森 エリア両-43

→MARUさんのハムスターの農業経営ボドゲの拡張第二弾。ハムスターたちがちょーかわいくて、大人気作です。(予約済)

🟣ワンダーランズ・ウォー(2〜5人、45〜125分) アソビション エリア両-63

→なんか、管理人さんと被ってますが、不思議の国のアリスをテーマにしたボドゲですね。4人ベストなんで購入迷ってたけど、前評判高いんで、ポチったけど引き取るかは迷い中!!(予約済)

🟣LATTE MAKER(2〜4人、20分) 8oz Games 土-P04

→ここのサークルさんの前作のスモンビーもコンポーネントがちょーかわいいんですが、今回もラテの素材コマが可愛すぎてポチった。(予約済)

🟣かしぱんおゆうぎかい(1〜4人、10〜30分) めめめのアトリエ 土-C24

→ここのサークルさんもご贔屓にしてて、とにかくいつもアートワークが可愛いんですよ!!今回もおゆうぎかいをテーマにした海洋生物?達が主役です。(予約済)

🟣Fairy of Perfume拡張版(1〜4人、30〜90分) tasu games 土-E09

→お花をテーマにしたボドゲも好きですが、香水やハーブをテーマにしたボドゲも大好きで、今回の拡張はなんとソロプレイ可能ってことで、本体持ってる私は有無を言わさず。(予約済)

🟣DICEY COFFEE DRIPPERS(ダイシー・コーヒー・ドリッパーズ)ファーストバッチ(1〜4人、20〜30分) JUGAME STUDIO 土-O74

→ソロゲー中心に出してるメーカーさんですが、今回は初の紙ペンゲームで、しかもコーヒーがテーマとあっちゃ買いってことで。(予約済)

🟣BOARD GAME REVIEW BOOK Vol.4 The Game Gallery 土-D01

→昨日は予約してないと言ってしまいましたが、やってましたね。シュピールエッセン2023も合わせて。(予約済)

🟣紡ぐボドゲ しえすた文具 土-M72

→こちらもレビュー本で、昨晩の春さんの配信で予約することに。何百とレビューがあるみたい。(予約済)

🟡鬼曼荼羅ガール髄(2〜5人、60〜120分) かるくる 両-H35

→ここのサークルさんの前作、結構斬新なシステムでめっちゃ面白かったんで、購入予定。

🟡BlackPoker(2人用、10〜30分) BlackPoker 土-K02

→普通のトランプを使ったTCGライクなゲームのルールを配布するということで、気になるんで購入予定。

🟡アフタヌーン・レディ 幻想紅茶館 両-M20

→ダイス、陣取り、お嬢様とだけしか情報がなく、気になってます。

🟡秘谷のウイスキー職人(3〜5人、) それまた倶楽部 両-M21

→こちらもまったく情報がなく、ウイスキー好きとしては気になってます。

🟡銀座ロマン喫茶(2〜4人、60分) ななつむ 土-P12

→キレイなアートワークでめっちゃ人気のななつむさんの最後のゲムマでの作品なんですが、予約できなかったんで、当日ここに並ぶか、バネストかでまだ悩み中。なんせ、1人行動なんで、選択せざるを得なく。

🟡ルナー(2人もしくは4人、20〜30分) バネスト

→月の満ち欠けと夜行性の動物より、強力なカードのトリックを生み出す、2陣営に分かれるトリックテイキングゲーム。⭐4人ベスト

🟡オッドショップ(2-6人、30-80分) バネスト

→ニセモノをつかまされないように、資金を消費して、奇妙な物品を収集するオークションゲーム。

🟡ジン(1-4人、60-90分) バネスト

→ジンの群れから魔法の源を盗むのを防ぎながら、瓶とコルクの蓋でジンを捕えていくゲーム。⭐3人ベスト

🟡鉄道の島(1-4人、60〜90分) バネスト

→列車のアップグレード、貨物や乗客を相手の列車に載せてボーナスを得る、貨物や乗客を誰よりも早く目的地に届けることが目的のエンジンビルドゲーム。⭐3人ベスト

🟡外宇宙から物体F(1人、25〜50分) バネスト

→「外宇宙からの物体F」は、ピンボールをテーマにした、フリーゼさんの1人用ゲーム。

🟡ピースフルガーデン(2人、15〜20分) バネスト

→花を配置して蝶の近くにある場所を支配し、最も価値のある蝶を引き寄せようとする2人用の対戦戦略ゲーム。

4/28(日)

🟣ティターニア 拡張カードセット(1〜4人、40分) OLD GAME CYCLE 日-D16(予約済)

🟡第一巡選択希望選手(2〜5人、45〜60分) 野球グッズショップDASEN 日-C05

メンバー
みはりん
みはりん
#10
18日前

#9 みはりんさん

情報ありがとうございます!

げむまカタログ買ってなくて春さんやマーマンさんのチャンネルでおすすめしてたやつを見てみようかと奥さんと話してたので、事前情報が大変ありがたいです😁

ワンダーランズウォーは予約しており、予算の都合で私はこちらだけ購入予定なので無理して買わずにうちにきてプレイいただくで構いませんよ😄

管理人
O(オー)
O(オー)
#11
18日前

#10 Otkさん

まぁー、私の購入リストは、あくまで私の好みでピックアップしてますので。

マーマンさんは、結構軽量級のパーティー系がメインなんで、あまり私の好みは少ないですが、昨年のゲムマでも直接ご挨拶してますし、参考にはしてます。

メンバー
みはりん
みはりん
#12
18日前

自分のインスタのボドゲレポにあるマイベストボドゲを転記してみました。

2023年マイベストボドゲ

🟪第5位「桜降る代に決闘を」

🟪第4位「箱庭特急」

🟪第3位「コンコルディア」

🟪第2位「ウイングスパン 東洋の翼」

🟪第1位「バルセロナ」

2022年マイベストボドゲ

🟣第5位 アズール

🟣第4位 ジャイプル

🟣第3位 宝石の煌き:デュエル

🟣第2位 モザイク・ミニ

🟣第1位 最後の巫女

2021年マイベストボドゲ

🟣第3位 スマートフォン株式会社

🟣第2位 マラカイボ

🟣第1位 ウイングスパン

そして、2023/10/18現在のマイベスト10が以下。

🟦スマートフォン株式会社

🟦ペトリコール

🟦箱庭特急

🟦アズール

🟦HEART of CROWN 2nd Edition

🟦パンデミック:新たなる試練 日本語版

🟦マラカイボ

🟦最後の巫女

🟦コンコルディア

🟦ウイングスパン拡張:東洋の翼 完全日本語版

メンバー
みはりん
みはりん
#13
18日前

話題がゲムマを含んですごい濃度感になってる!

北海道に居たら、ゲムマどころか春さんやマーマンさんも夢の中の人ですね。

先日、初めての重ゲーでボコボコになりまして、やっぱ子供相手のヌルゲーばかりやってるとプレイングスキルも磨かれないのかな、と思ってたところです。重ゲー開帳の際は攻略ポイントを事前に教えてもらうくらいのハンデを貰ったほうが良いのかしら、と。コンコルディア、初なんで下駄がないと赤子同然かも?と心配になってますよ汗


メンバー
おとん
おとん
#14
18日前

#12 みはりんさん

すごい情報量です!

次回は是非うちの奥さんもやりたがっていたバルセロナを持ち込んでいただけると幸いです!

管理人
O(オー)
O(オー)
#15
18日前

#13 おとんさん

私がインストするとき、いつも私が最下位になるのでご安心を!インストで集中力を使い切って、その後も自分のプレイそっちのけで説明に夢中なっちゃうんですよね😆

序盤で良い戦術や気にするポイントがあればあらかじめお伝えしますね。

先日やったダーウィンズジャーニーも、最初に王道の行動パターンをみんなに伝えて開始してもらい、その後も他のプレイヤーの出番でルールの間違いがないかチェックしてたら最下位になってました🫠

それでも楽しかったと感じるやつなので、ゆるげー会としておとんさんもお気軽にご参加いただければ幸いです!

管理人
O(オー)
O(オー)
#16
18日前

気を遣わせてしまってすみませんー。

勝ち負けにはこだわらないのですが、初手のミスでプレイで2時間くらい「しくじったー」と後悔しそうで。みんなが同じスタートラインならそれも笑えるのですが、もう一回、って言っていいやつなら負けて覚えてます笑

いつも思うのですがインストの先生にはホント頭が下がります。自分も軽中量ではやりますが、重ゲーのは別の才能ですよね。半分はおもてなしで出来てる気もしますし。みなさまに感謝。

メンバー
おとん
おとん
#17
17日前

#6 Otkさん

私は、ダイソーのハードスリーブR-7を基本愛用してて、合わない場合は、エンゲームズさんのハードスリーブを利用してます。エンゲームズさんはいろんなサイズがあるんで、重宝してます。特にアメリカンサイズ、ユーロサイズ、スタンダード、ブリッジサイズはよく買います。

メンバー
みはりん
みはりん
#18
17日前

#13 おとんさん

私はめっちゃ弱いですよ!!どちらかというと、いろんな方とプレイすること自体を楽しんでるだけなんで、そんなに気にせず、自由にプレイすれば良いかと思いますよ!!上達するには、私以外のお強い方のプレイを参考にすると良いかもです。

メンバー
みはりん
みはりん
#19
17日前

#14 Otkさん

バルセロナはほんとちょーオススメです。箱絵のオレンジがほんとキレイで一目惚れで購入し、ゲーム自体もめっちゃ勝利点が入って気持ち良いです。

まぁー、ソロプレイだけの感想ではありますが、おそらく多人数でも面白いかと思います。後は、好みは人それぞれなんで、プレイしてみて、それぞれが自分に合うかな?好きかな?とか判断すれば良いかと思います。

メンバー
みはりん
みはりん
#20
14日前

#18 みはりんさん

ゆるい感じだったみたいで、いい感じですね。

あーこのムーブいいよねーとか、コメントしなが、ゆるゆる出来るの楽しいですよね。

こうすると良いかもよ、と言うアドバイスに、そうですねーの乗っかれるゆるさ。服部です。


と言う中で、バチバチ?の交渉ゲームのウォーターフォールパークを持ち込むのでお付き合いくださいー笑




メンバー
おとん
おとん
#21
14日前
皆様

今年のゴールデンウイークは1週間ずらして予定を入れているため5月3日(金祝)にボドゲ会の予定を入れてみました。

人が集まらなければ流会としますが、ゲムマで買った新作を皆さんとやれればと考えております。

ご家族やご友人とご予定がある方々が多数だと思いますが、もし予定が空いていて興味ある方がいましたら是非参加申請いただけると非常にありがたいです!

ワンダーランズウォーを持ち込み予定です!

管理人
O(オー)
O(オー)
#22
14日前

5月3日はエアコン設置が早く終われば伺います!設置時間は見えておりません、、、

メンバー
おとん
おとん
#23
14日前

#22 おとんさん

お忙しいのに参加申請ありがとうございます!

何とかあと数名メンバー集めて開催にこじつけたいと思います。当日のご都合で参加が難しい場合は遠慮せずご連絡ください。

管理人
O(オー)
O(オー)
#24
13日前

#22 おとんさん

3日の予定ですが、急に予定をたてたこともあり参加メンバーが集められない可能性もあります。

そこでご提案なのですが、今回は私達夫婦とおとんさんだけなので、もし良かったらおとんさんのお子さんも来ていただき、子供とできるゲーム会にしませんか?

以前Yahooフリマで1000円だったこともあり、衝動買いした子供とできるホドゲがあったのでこちらなどいかがでしょう。食べ物を育てた量を競うのですが、戦略的な要素もあるとのこと。ゲムマでも軽めのゲームを奥さんが買う予定なのでちょうどいいかなと思いました。

管理人
O(オー)
O(オー)
#25
13日前

ご提案、ありがとうございます。

是非是非よろしくお願いします!

エアコン設置は、まぁなんとかなるでしょう笑

よろしくお願いします。

メンバー
おとん
おとん
#26
10日前

四方山話しに戻りますー。

今年4月になって初めてボードゲーム会に参加するようになったのですが、いずれの会も結構長丁場だったりするので、脳の栄養補給を持参しています。


なるべくパパッと食べられるもので、「張り込み」にも使われるアレと決めてるのですが。

アンパンと牛乳。

そしてゆで卵。

元々餡子が好きで、最近は羊羹からアンパンにシフトしてたところですが、アンパンはゲーム会の軽食に向くような気がしてます。ポロポロ落ちにくいパン質で、手も会場も汚しにくいので。

ゆで卵は上手く剝かないとポロポロ殻が落ちるので要注意ですが、タンパク質を摂らないとすぐにお腹が空いてしまうので、必要かと思って食べてます。しかも美味しい。そして完全栄養食。


みなさんは軽食とか、何にする感じなんですかねー。

メンバー
おとん
おとん
#27
10日前

#26 おとんさん

私の場合は集中してるとそんなにお腹空かないので、あえて挙げるならグミやチョコですかね。

考えると体温が上がって顔がベタベタするので、洗顔シートで顔を拭くことや換気することで頭をリセットすることが多いです!

夏場に出てくる黒色パッケージ系の強力な洗顔シートを一気に嗅いで「くるわぁ(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~」と言ってた職場の先輩が面白かったので、今年は私もマネしてみようと思います😁

管理人
O(オー)
O(オー)
#28
9日前

連日失礼します。

4月27日(土)に奥さんとゲムマ2024秋に行ってきました。

以下は当日購入してきたものです。

プレイしてみたいものがあればご連絡いただけると幸いです!


管理人
O(オー)
O(オー)
#29
9日前

ネコちゃんが妙にリアルですが、本物でしょうか、、、。


高名なオルレアン、小早川が入ってますね。それと、ネコ系は外せない感じでしょうか。

5月3日は、軽めのものなら拙宅の先鋒、中将も参加出来ると思いますので、試遊要員としてもよろしければ、お願いします。

(参考ですが、宝石の煌めき、大富豪、ポーカーは可能でした。バトルライン、コロレット、ゲシェンクは苦手みたいです。)

メンバー
おとん
おとん
#30
9日前

私も土日ゲムマ行ってきましたので、戦利品を一応貼っておきます。

メンバー
みはりん
みはりん
#31
9日前

#30 みはりんさん

大漁ですね!!

ゲムマって(並んでひーひーするイメージですが)ちゃんと買えるんですね。コミケよりマシだとは聞いてますが。会場ってどんなんだろう。


ディヴィナーレ、暗黒街の二人は名作として気になりますねー。メジャーなやつしかわからないですが、他にも話題作もあるんですか?

メンバー
おとん
おとん
#32
9日前

#29 おとんさん

猫は本物ですね、写真とってたら勝手に入ってきてキメ顔してきたので😂

奥さんが猫系の台湾のボードゲームを買い漁ってました。まだ全然ルール読めていないので試遊できるか微妙ですが、おとんさん出席率が高いので6月には是非!

管理人
O(オー)
O(オー)
#33
9日前

#30 みはりんさん

会場でみはりんさんぽい人見かけたのですが、お店の方と話してたので後ですれ違ったらご挨拶しようと思ってて以降は会えずでした😢

エバキュエーションとラッツオブウィスター気になりますね!ロマン喫茶は私達も買いに行ったのですが、開場して10分で完売したとかで我々ノーチャンスでした😭

管理人
O(オー)
O(オー)
#34
9日前

#27 Otkさん

ベタベタと言えば、東京の夏は久しぶりなので怖いです。

北海道では梅雨知らずだったので乾燥剤も気にしてなかったですが、ボドゲ保管にカビ注意ですね。

メンバー
おとん
おとん
#35
9日前

#31 おとんさん

ゲムマは、かなりのサークルさんで事前予約してるんで、予約さえしておけば買えます。大手メーカーは事前予約やってなかったり、人気サークル(ななつむさんなど)は予約戦争に負けたりしますので、そうした場合は、早期入場などで並びにいく必要があるんで、まぁーコミケと変わらないです。(数年前までは現役でした)

ちょっと写真だけだと、チラシが混ざってたり、紛らわしいので、購入品一覧を挙げておきます。

1.外宇宙からの物体F(1人、25〜50分)→フリーゼさんの1人用ピンボールカードゲーム。

2.アイル・オブ・トレンズ 出発進行(1〜4人、60〜90分)→カードを使ったピックアンドデリバリーの鉄道ゲー。

3.Fairy of Perfume拡張版(1〜4人、30〜90分)→前回購入した香水ゲーの拡張で、ソロプレイができるようになります。

4.Latte Maker(2〜4人、15〜30分)→プラカップに素材トークンをコーヒーラッシュのように入れて、シャカシャカするみたい。

5.ポストカルテット -リフレイン-(2〜4人、10〜20分)→ゲムマチャレンジのポストカードだけを使ったゲーム。

6.DICEY COFFEE DRIPPERS ファーストバッチ(1〜4人、20〜30分)→コーヒーを淹れる?紙ペンゲーム。

7.かしぱんおゆうぎかい(1〜4人、10〜30分)→海洋生物のおゆうぎ会ゲーム。

8.ダイスdeライブ カラフルグルーヴ(2人、20〜30分)→アイドルのステージをダイスを使用して成功させる?ゲーム。

9.PRODUC3(2〜4人、45〜60分)→これもアイドルのステージを成功させるゲーム。

10.房総1894(2〜6人、60〜120分)→鉄道ゲーの18XXシリーズをモチーフにした紙ペンゲーム。

11.the Phantom of the Opera(2人、10〜20分)→韓国のサークルの2人用トリテ。

12.MAGIC NUMBER ELEVEN(2人、30〜45分)→これも韓国のサークルのサッカーゲーム。

13.SMOMBIE(2人、15〜30分)→4番のサークルさんの前回作で、歩きスマホをテーマにしたゲーム。

14.BlackPoker 第七版(2人、10〜30分)→トランプで出来るTCGゲームのルールブック。

15.秘密の赤(2〜4人、10分)→簡単なトリテかな?

16.ぬりえパズル「三色定理」(2〜3人、10分)→10番の予約特典でもらったおまけゲーム。

17.マジョ✕まじょ(2〜5人、20〜30分)→9番のサークルさんの前作。

18.満月花鬪(2〜4人、20〜40分)→韓国版花札。

19.アフタヌーン・レディ(2〜4人、20〜40分)→交渉がないカタン風ゲーム。

20.ハムファーム拡張セット2(1〜5人、45〜75分)→前回購入したハムスターたちによる農場経営ゲームの拡張第二弾。

21.XXXXX・アイドル・ユニット TRK26 on Stage(1〜4人、60分)→ゾーニングにあったゲームなんで、察して下さい。(一部伏せ字にしました)

22.The@teR on PAper(1〜、45分〜)→アイマスをテーマにした紙ペンゲーム。

23.BETZ(2〜6人、20〜40分)→能力付きポーカー。

24.イドラの天秤(2人、90分)→2人用マダミス。

25.ティターニア 拡張カードセット(1〜4人、40分)→エリアマジョリティ的なゲームの拡張。

26.第一巡選択希望選手(2〜5人、45〜60分)→ドラフトをテーマにしたデッキ構築ゲーム。

27.精霊回路ドライヴゼロ拡張10^60「那由多」(1〜4人、120〜180分)→2人用TCGの拡張。

28.『あいりすミスティリア!』謎解きアナログゲーム 精霊ダンジョンからの脱出(1〜3人、約90〜180分)→謎解き。

29.鬼曼荼羅ガール髄(2〜5人、60〜120分)→ご贔屓にしてるサークルの新作。

30.次の夜にて、ピエロのサンゲキ(1〜4人、45〜60分)→29番の前作。

31.Evacuation(1〜4人、60〜150分)→昨年のエッセンで話題作のピックアンドデリバリーな移民ゲーム。

32.ラッツ・オブ・ウィスター(1〜4人、90分、プロモ付き)→ネズミたちのゲーム。

33.Eden's Shadow(1〜4人、30〜120分)→DOMINAさんの新作で、あの降る夜にのサークルとタッグを組んだゲーム。

34.LUZON RAILS(1〜5人、45〜90分)→日本マップも入った鉄道ゲー。

35.DIVINARE(2〜4人、30分)→いわずとしれた不朽の名作の復刻版。

36.クイナガン(2〜5人、20〜40分)→カナイさんのクイックショットとガンナガンを合体させた新作。

37.黒白海路(2人用、150分)→グループSNEさんの2人用マダミス新作。

38.暗黒街の二人(2人、15分)→不朽の名作聖杯サクセションのリメーク版。

39.ポーラとコディ(2人、15〜20分)→前作ですが、2人用すごろく風ゲーム。

40.ときめきミステリーシリーズ 彼女、お借りします 瑠夏編(2人、60分)→2人用マダミス。

41.アポロワイアル(2〜5人、20分)→オインクゲームズの佐々木さんが個人サークルとして出したゲーム。

42.ミニチュア カードゲーム コレクション Vol.2 お邪魔者(3〜6人、30分)→すごろくやのガチャで出たゲーム。

以上、全42個で2桁後半の散財でした(汗)

メンバー
みはりん
みはりん
#36
8日前

先日、池袋のぼどすたでプレイした「ジキル&ハイドvsスコットランドヤード」2人専用の協力型トリテですが、チャプターが10まであり、最後までお題をクリアすればプレイヤー側の勝利となるゲームです。

この日は、チュートリアル的と言われているチャプター3までノーミスでなんとか勝利しましたが、いやーとにかく頭使います。

8トリック✕2ラウンドで、ボード上のジキル&ハイドコマを一番右にピッタリ止まるように、トリックをお互い調整するのがとにかく悩ましいです。

プレイヤー側はジキルとハイド陣営に分かれ、警察(NPC)との3人でプレイし、各チャプターにはそれぞれ達成目標やプレイルールが追加(難易度が上がっていきます)され、ジキルとハイドで少ないトリック数分コマが進み、追加ルールによってはとったトリックの中のアイコンでプラスでコマが動いたりするんで、どのトリックを誰がいつ取るか?が悩ましく、めっちゃ面白かったんで機会があれば是非!!

メンバー
みはりん
みはりん
#37
8日前

遅ればせながら自分もはじめてゲームマーケットに参加してきました!

5月18日のゲーム会にいくつか持参してもよいでしょうか?

機会があればプレイしたいと思います!

メンバー
あやぶー
あやぶー
#38
8日前

#36 みはりんさん

2人専用の協力ゲームとは熱いですね、是非チェックしてみたいと思います!

情報ありがとうございます✨

管理人
O(オー)
O(オー)
#39
8日前

#37 あやぶーさん

ご連絡ありがとうございます!是非プレイしたいゲームを持ってきていただければと思います。

もともとコンコルディアやアルナックなどやや重めをプレイしようと思っていたのですが、初心者さんもご参加いただく兼ね合いで上記のタイトルは別の会にしようかと思っておりました。

インスト可能ですと非常にありがたいです😄

管理人
O(オー)
O(オー)
#40
4日前

昨日、浦和の別のボドゲ会でいきなりちょー重ゲーのロシアンレールロードをプレイした時の写真です。

鉄道ゲー好きとしては存在は当然知ってたんですが、日本語版がなかなか出ないんで、やりたかった鉄道ゲーの1つだったんで、うれしくて初っ端からインスト込みで2時間半くらい4人でプレイしました。

この鉄道ゲーがまたよくある鉄道ゲーとちょっと違ってて、共通ボードに線路を敷いて、列車を走らせるのではなく、個人ボードにそれぞれが線路を敷いて、列車を走らせるという変わり種です。

共通ボードは、個人ボードで線路を敷いて列車を走らせるためのアクションをワカプレで取り合いしてる訳ですね。

私は周回遅れにされ、ダントツビリでしたが、これもめっちゃ勝利点が後半に大量に入るんで、うまくいけば気持ちいいです。

アメリカアマゾンで手に入るかな?

メンバー
みはりん
みはりん
#41
4日前

#40 みはりんさん

ロシアンレールロードは気になってましたが、面白そうですね。中古でもいとわないなら、メルカリで7500円で売りに出てました。

メンバー
おとん
おとん
#42
4日前

#40 みはりんさん

ロシアンレールロードは春99さんも重量級のおすすめに挙げておりましたね。確かにチケライとかは線路ひかれて進路塞がれるのが一般的なので珍しいですね。

やりたいと思うホドゲが多すぎて平日も使わないとプレイしきれないですね😭

管理人
O(オー)
O(オー)
#43
3日前

#42 O(オー)さん

ロシアンレールロードは、手番順が非常に重要で、ほぼほぼ先手番取りに行くことになり、2金もらうかワーカー2つもらうかの取り合いになるんで、面白かったけど、探そうとするような書き込みしましたが、買わない可能性もあるかと。、

メンバー
みはりん
みはりん
#44
3日前

本日は、大宮で「108アイドルサドンデス」という2024春のゲムマ新作のマダミスプレイしてました。

楽しかった〜☺

メンバー
みはりん
みはりん
#45
2日前

#44 みはりんさん

推理、正体隠匿、キャラを演じるといった苦手三拍子が揃っているのでなかなかプレイに前向きになれないんですよね💦

ただ周りでもマダミス会やろうと言ってる後輩もいたりで好きな人が多いので簡単なやつをプレイする機会あれば参加してみようと思います😊

管理人
O(オー)
O(オー)
#46
2日前

#45 O(オー)さん

まぁー、私も推理苦手なんで、昨日も結構ちゃんと立ち回れなくて、常連の熟練者さんの勢いに終始圧倒されてましたが、それなりに楽しめたんで、例えば今初心者向けのストーリーテリングというジャンルもあるんで、それでも良かったら今度やってみますか?私もまだ昨日が4回目の初心者なんで。

メンバー
みはりん
みはりん
#47
2日前

#46 みはりんさん

気にかけていただきありがとうございます!

是非25日の会のときに、1個持ってきていただけませんか?たぶんプレイできないと思うのですが、説明書や全体の流れは読んでみたいです😁

管理人
O(オー)
O(オー)
#48
2日前

今日は朝からルソンレイルズのソロプレイをやってました。

ほんとは日本マップでやりたかったけど、ソロプレイ対応してなかったんで、仕方なくルソンマップでプレイしました。

鉄道投資家となって、金を儲けるボドゲですが、ソロプレイは、、、うーんどうだろ?って感じでした。同じ鉄道投資系だと、私は箱庭特急の方が面白いかと思いましたがね。

メンバー
みはりん
みはりん
#49
1日前

#48 みはりんさん

ルソンレイルズのパッケージが良かったので気になっておりましたが、感想の共有ありがとうございます!

日本の地形は鉄道系に向かない形しているのにマップがあるのはいいんですよね😁

そしたらAge of Steamのほうがプレイ希望度が高くなりました!

管理人
O(オー)
O(オー)
#50
約14時間前

#49 O(オー)さん

鉄道ゲーも好みやプレイ人数にもよるんでなんとも言えないですが、私は今までやった中で一番好きな鉄道ゲーは箱庭特急ですかね?昨年日本マップも拡張で出たんですが、まだプレイは出来てないです。

メンバー
みはりん
みはりん
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板