マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】10/30金曜・10/31土曜 ボードゲーム会レポ!

さいたま市の ボードゲームショップ&カフェ クエスチョン です!

10/30の18時から金曜ボードゲーム会を、10/31の13時から土曜ボードゲーム会を開催しました。

盛り上がったイベントの様子を一部ご覧ください!


10/30 金曜ボードゲーム会

15人の方にご参加いただきました!


新しく遊べるようになった「オリフラム」

カードを並べるか重ねるかして発動した効果で勝利点を得るというシンプルなルールですが、お互いの手札の読み合いが熱く戦略性もあります。
みなさん初プレイということで


同じく新入荷の「ミステリウムパーク」

1人の幽霊役がイメージ(カード)だけでヒントを出し、他の全員が霊媒者役がどの絵を示しているかを推理していきます。
みんなで達成を目指す協力型ゲーム。正解に近づいたのに考えすぎて外してしまったりと一筋縄ではいきません。


お持ち込みゲームの「宝石の煌き:マーベル」

名作「宝石の煌き」のコラボ版ですが、点数の取り方や達成の仕方に一工夫されていてプラスアルファの面白さがあります。
カードをめくるたびに出てくるヒーローたちにワクワクしちゃいますね。


こちらもお持ち込みの「みんなでぽんこつペイント」

◯と直線だけを組み合わせ、なるべく少ない線の数でお題を表現するゲームです。
この絵は「やまびこ」。言われてみれば確かに!


この日も色んなゲームで遊んでいただきました!


10/31 土曜ボードゲーム会

11人の方にご参加いただきました!


手軽だけどやりごたえのある戦略ゲーム「天下鳴動」

サイコロの出目に応じて自軍の兵を各地へ派遣していきます。勝ち取ったエリアからは隣のエリアへ援軍を送ることができるので、まさに天下の趨勢を見ながらどこに派遣するかを決めなくてはいけません。
東部は激戦でしたが、その間に京を抑えた青軍が勝利しました。


競りゲームの代表作「モダンアート」

どんどん高価になっていく絵画を買い占め、大儲けを目指すゲームです。
「そんなに高値はつかないだろう」という絵を高額で落札する人が出てきてザワつくのが楽しい瞬間。
色んな種類のオークション方法があるのも面白いですね。


お持ち込みゲームの「ランカスター」

クエスチョンでは置いてないゲームですが、事前に持ち主の方が呼びかけてくださって最大の5人で遊ぶことができました。
時折笑い声が上がるなど盛り上がってらっしゃいました!


同じマークを並べて点数を稼ぐ「アクシオ」

こちらもお持ち込みゲームです。最終的に点数になるのは1番低い点のマークだけなので、まんべんなくマークを集めなくてはいけないのが苦しいところ。


この日もたくさんのゲームが遊ばれました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回の金曜・土曜ボードゲーム会のお知らせ


11/6(金)18時~ 金曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/464057 (TwiPla)


11/7(土)13時~ 土曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/464058 (TwiPla)


その他のイベントの開催予定
https://twipla.jp/users/BD_syoraku(TwiPla)


ぜひご参加ください!

新入り
クエスチョン(ブックデポ書楽)
クエスチョン(ブックデポ書楽)
シェアする

バックナンバー