マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】10/23金曜・10/24土曜 ボードゲーム会レポ!

さいたま市の ボードゲームショップ&カフェ クエスチョン です!

10/23の18時から金曜ボードゲーム会を、10/24の13時から土曜ボードゲーム会を開催しました。

盛り上がったイベントの様子を一部ご覧ください!


10/23 金曜ボードゲーム会

12人の方にご参加いただきました!


新しく遊べるようになった「ウェーブレングス」

ダイヤルでランダムに決まるエリアを「熱い - 寒い」などのお題に合った答えで味方に伝える、チーム戦コミュニケーションゲームです。
「カラフル - モノクロ」に「理工学部の学生」という名回答が生まれたりしました。
ダイヤルがどのくらいを指していたか分かりますか?


騙しあいのゲーム「クー」

手札に応じた強力な能力が使えるのですが、カードは非公開なのでもってない能力を使うこともOK。
ただし、バレたらもちろんペナルティがあります。
ほどほどにウソをついて有利に立ち回りつつ、相手のウソはきっちり見破らなくてはいけません。
心理戦が好きな方にオススメ。


こちらも腹の探り合いが楽しい「スパイフォール」

1人だけいるスパイを除いた全員は共通の「場所」にいます。
お互いに質問していってスパイをあぶり出せれば勝ちなのですが、どの場所にいるかを当てたらスパイ側の勝ちになります。
ほんの少しだけ踏み込んだ質問をハッタリや曖昧な回答で切り抜ける、推理とスリルのゲームです。


「キングオブトーキョー ダークエディション」

東京の覇者を決めるドタバタゲーム「キングオブトーキョー」の最新版。
ポップな印象はそのまま、ダークで格好いいイメージになりました。
基本は変わらないのですが、ダイスで勝利点を得て「異形」という特殊能力を得ることができるようになり戦略性が増しました。


この日も色んなゲームで遊んでいただきました!


10/24 土曜ボードゲーム会

18人の方にご参加いただきました!


『放課後さいころ倶楽部』最新刊でも登場した「ゲシェンク」

数字がそのまま失点になるカードを、チップのおまけをつけてパスし合います。
連番は低い方のカードしかマイナスにならないため、近い数字をあえて引き取らずにチップを稼ぐこともできます。
ただし、カードは数枚抜けた状態でスタートするので、狙ったカードが山札になく大量失点につながることも。
ギャンブル感覚で楽しいゲームです。


組み立て式の飛行船がインパクトの強い「セレスティア」

目の前の障害を船長が越えられるかどうか判断し、途中で降りるか一緒に進むかを選ぶゲームです。
「いけるいける」と自信満々な船長を信頼して一緒に墜落する瞬間が一番盛り上がりますね。


どの色の宝石がこぼれるかを見極める「きらめく財宝」

キッズ向けゲームですが、大人の方々もワイワイ盛り上がりました。


お持ち込みゲームの「サイズ」色々入り!

元々フィギュアの出来も良いことでも有名な重めの戦略ゲームです。
写真は別売りのメタルフィギュアだそう。
普段なかなか遊ぶ機会のないゲームをお持ち込みいただけることがあります。
店員の立場を忘れて参加したくなっちゃいますね。


この日もたくさんのゲームが遊ばれました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回の金曜・土曜ボードゲーム会のお知らせ


10/30(金)18時~ 金曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/463178 (TwiPla)


10/17(土)13時~ 土曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/463179 (TwiPla)


ぜひご参加ください!

新入り
クエスチョン(ブックデポ書楽)
クエスチョン(ブックデポ書楽)
シェアする

バックナンバー