マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】10/16金曜・10/17土曜 ボードゲーム会レポ!
93
回表示されています
投稿日:2020年10月21日 13時37分

さいたま市の ボードゲームショップ&カフェ クエスチョン です!

10/16の18時から金曜ボードゲーム会を、10/17の13時から土曜ボードゲーム会を開催しました。

盛り上がったイベントの様子を一部ご覧ください!


10/16 金曜ボードゲーム会

はじめましての方もふくめ、11人の方にご参加いただきました!


新しく遊べるようになった2人用ゲーム「ヨメン(YOMEN)」

質問しあいながら衝立の向こうのお互いのピースの形を推理するゲームです。
必要なのはひらめきと空間把握能力。
「その条件に当てはまるのはこれしかない!」と思ったのがはずることもしばしば。実物をみて「ああ、その形があった!」と悔しくなっちゃいますね。
一筋縄ではいかないゲームですが、プレイ感が軽いのもオススメポイントです。


新紀元社さんから発売されるミステリーポータブルシリーズの無料体験版「クトゥルフが目覚める前に」

カードをめくって証言を集めて真相を探る推理ゲームで、めくった枚数に応じてランクがつきます。
詳しいネタバレは避けますが、楽しんでいただけました!
こちらからダウンロードできますので、ぜひやってみてください。


怪獣が東京の覇権を争ってぶつかりあう「キング・オブ・トーキョー」

クエスチョンでは拡張入りで用意してます。
ジャラジャラっとたくさんダイスを振って、派手な能力で殴り合う爽快なゲームです!
事故でいきなりやられちゃうのはご愛嬌ですね。


その「キング・オブ・トーキョー」と同時に立っていたのが「東京サイドキック」
別の世界線の東京では、ヒーローたちが平和を守るために活躍していた!

2人1組のヒーローになって次々巻き起こる事件を解決する協力ゲームです。
偶然にも「東京サイドキック大好き!」なお客様が2人いらっしゃって、初プレイの方も交えて遊ばれました。


正体隠匿+イメージ伝達という変わった仕掛けの「ミステリウム」

魔法の書(マスター)の出すヒントから正しい出口を見つけ出すのが目的ですが、1人だけ裏切り者が潜んでいます。
今回は写真のような見えづらくなる系の罠が2つ同時に出たものの、ヒント以上のイメージを読み取るファインプレーもあって無事脱出成功!
終わったあとの「あのヒントはなんだったの?」的な答え合わせも面白いですね。


この日も色んなゲームで遊んでいただきました!


10/17 土曜ボードゲーム会

はじめましての方もふくめ、15人の方にご参加いただきました!


お持ち込みゲームの「タペストリー」

彩色済みのコマを使い文明を発展させていく重めのゲームです。
お客様からのご提案もあり、イベント内イベントのような形でメンバー募集をさせてもらいました。
せっかくお持ちいただくなら最大限楽しめる形で遊びたいですよね。
「こういうゲームあるんだけど、持っていって遊んでもらえるかな?」という方はお気軽にご相談下さい!


フリードマン・フリーゼの「ラクラク大統領になる方法」
こちらもお持ち込みゲームです。

自称「アグリコラ」・「ドミニオン」・「スルー・ジ・エイジス」などなど名作ボードゲームのエッセンスを混ぜ合わせたゲーム……というととっ散らかっちゃいそうですが、見てる限りスッキリまとまっていて面白そうでした。


「チケット・トゥ・ライド ドイツ」もお持ち込みゲーム。

通常の「チケット・トゥ・ライド」に乗客や国境・2種類の目的地カードなどの要素が加わり、考えることが増えてますね。
勝ったのは「ボードゲームは最近はじめたばかり」という方でした。

ブロックス3Dこと「ルミ」。こちらもお持ち込みゲーム。

マスからはみ出さないようにブロックを積み上げて、最終的に上から見た時1番多く見える色の人が勝ち。
通常のブロックスと違って自分の色のブロックにくっついていないと置けません。
実物を見たのははじめてでしたが、シンプルなルールで楽しそうです。


お持ち込みゲームの「ルート(ROOT)」

まったく違う能力の4つの陣営で勝利を争います。
見た目は可愛らしいのですが、かなりやりごたえのある戦略ゲーム。
人気も高く、今はちょっと入手困難です。


今回はお持ち込みゲームが多かったので多めに紹介させていただきました。
特に土曜会では、常連の方もはじめての方もオススメのゲームを持ち込んでいただくことも多いです。
お持ち込みしてくださっているみなさん、ありがとうございます!

(もちろん、手ぶらでの参加もOKですよー!)


この日もたくさんのゲームが遊ばれました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回の金曜・土曜ボードゲーム会のお知らせ


10/16(金)18時~ 金曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/462335 (TwiPla)


10/17(土)13時~ 土曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/462336 (TwiPla)


ぜひご参加ください!

ブックデポ書楽ブックデポ書楽(2020年10月21日 13時37分)

バックナンバー