マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】10/8木曜 クエスチョンごいた会レポ!
94
回表示されています
投稿日:2020年10月19日 20時55分

さいたま市の ボードゲームショップ&カフェ クエスチョン です!

10/8の19時から、今回が初となるクエスチョンごいた会を開催しました。

第1回にも関わらず、定員いっぱいまでご参加いただきました。

盛り上がったイベントの様子を一部ご紹介します!


ごいたとは?

「ごいた」は石川県奥能登地方で150年前から遊ばれている伝承ゲーム。

近年各地方に広まり、大会が開催されるなど大変盛り上がっています。

最近では「放課後さいころ倶楽部」の原作・アニメにも登場しましたね。


勝負は2対2の4人で行います。

王・飛・角・金・銀・馬・香・しの8種類32枚の駒をシャッフルして4人に配りきり、手元にある8枚の駒を出し切れば点数獲得。 ペアで合計150点になれば勝利です。

ルールはシンプルですが、ペア戦であること・駒の数や役割が種類によって異なることなど考える要素がたくさんあり、現代のボードゲームファンでも夢中になれる奥深さがあります。


今回ご協力いただいた埼玉ごいた部のみなさんが初めての方へもわかりやすくレクチャーしてくれました。

とはいえ、説明に必要なのはほんの数分。すぐにゲームがスタートします!


ちなみに、元々は将棋に似た竹製の駒で遊ばれていた「ごいた」ですが、現在は職人さんも少なく一般のボードゲームショップで買えるのはカードタイプのものがほとんどです。

(クエスチョンでもカードタイプのものを売ってます)

今回は埼玉ごいた部の皆さんや参加者の方々の持ち込みで、貴重な竹駒で遊ぶことができました。



10/8 クエスチョンごいた会

今回は埼玉のごいた愛好家の方々はもちろん、神奈川千葉からはるばるご参加になった方もいらっしゃいました。

みなさん、ごいたへの熱意がすごい!


一方で「ごいたははじめてです!」という方も少なからずいらっしゃいました。

皆さん、ルール説明のあとはすぐにゲームに混じり、ベテランの方々から時々アドバイスをもらいつつ夢中になって遊んでいらっしゃいました。

必ずしも経験者が勝てるとは限らず、はじめてでも楽しめる絶妙なバランスがごいたの大きな魅力ですね。


はじめての方でもわかりやすいルール付きのシートも用意されていました。


19時スタートで閉店の22時まで、ペアを変えたり席を変えたりしつつ、たっぷりごいたを楽しんでもらえました!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!



次回のクエスチョンごいた会のお知らせ

クエスチョンごいた会は毎月第2木曜の開催です。

ご参加お待ちしてます!


11/12(木)19時~ クエスチョンごいた会
https://twipla.jp/events/462090 (TwiPla)

ブックデポ書楽ブックデポ書楽(2020年10月19日 20時55分)

バックナンバー