マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】10/9金曜・10/10土曜 ボードゲーム会レポ!

さいたま市の ボードゲームショップ&カフェ クエスチョン です!

10/9の18時から金曜ボードゲーム会を、10/10の13時から土曜ボードゲーム会を開催しました。

盛り上がったイベントの様子を一部ご覧ください!


10/9 金曜ボードゲーム会

11人の方にご参加いただきました!


手軽に麻雀気分が楽しめる「すずめ雀」
2~5人と遊べる人数も幅広く牌を積む必要もないのでサクッと遊べます。
麻雀やったことない担当も楽しんでますので、未経験の方にもオススメ。


ペンギンのコマをはじいて追いかけっこをするゲーム「アイスクール」
コマには重りが入ってるので、上手くはじけばカーブからジャンプまで色んなアクションができます。
今回も、最後まで逃げていた生徒に委員長役のコマが障害物をかわしながらタッチして終了。
終わったあとジャンプの練習会が開かれてました。
(皆さんはじきすぎてツメが痛そうでした)


めくられたカードでマジョリティの動物や色などの属性をとっさに口にする「ドデリド」
これにもペンギンが登場しますね。
写真の場合だと「ラクダ」が2枚・「黄色」も2枚なので、こういう時は「ドデリド!」と言わなければいけません。
お持ち込みの「ドデリドエクストリーム」では、「ドデリド」のほかに「ドド」と「ディデリディー」が加わってもうなにがなんだか。


さらにペンギンつながりで「クラッシュアイスゲーム」
ルーレットで出た氷を割ってペンギンが落ちたら負け、というシンプルなゲームです。
頭を使ったゲームのあとにほどよく体をほぐしてくれます。


お持ち込みいただいた「レフュージ 深海よりの恐怖」
「クラッシュアイスゲーム」で海に沈んだペンギンはやがてここにたどり着くわけですね。
写真で見てわかるようにフィギュアがとにかく精巧で迫力バッチリ。
今回は協力ゲームとして遊ばれましたが、対戦もできます。


この日も色んなゲームで遊んでいただきました!


10/10 土曜ボードゲーム会

7人の方にご参加いただきました!


新しく遊べるようになった「ヴードゥープリンス」
ゲームを降りるのが遅い方が高得点だけど、最後まで残ってしまうと全然点が入らないという変則的なトリックテイキングです。
「勝ちすぎても負けすぎてもダメだよ」というのがわかりやすいので、トリックテイキング初めての方にもいいんじゃないかと。


こちらも新しくクエスチョンの仲間に加わった「アイランド」
沈みゆく島から大海蛇やサメ・クジラをくぐり抜けて脱出しよう! というゲームですが、お互いに妨害しあえるのが特徴。
直接攻撃系が好きな人は盛り上がるゲームだと思います!


非対称のかくれんぼゲーム「キョンシー」
キョンシー役は冒険家を全員捕まえること、冒険家はそれをかいくぐってお宝を集めることを目指します。
写真は担当したキョンシー側から撮ったものですが、全然わからない!
同じ場所を行ったり来たりする撹乱に見事ひっかかって負けてしまいました。


「10月10日はトマトの日らしいですよ」ということで「トマトマト」
出ているタイルに引いたものを足して一気に読み上げるゲームで、写真だと「マトトマトトマトマトマトマトママトマトトマトトマトマ」になります。あってるかな?
早口言葉ゲームですが、得点の獲得方法が独特でバッティング要素もあるので、早口苦手でも結構点が取れますよ。


お持ち込みゲームの「ニューヨークズー」
カラフルな動物コマが可愛い!
囲いのタイルを取るか動物コマをとって繁殖を目指すか。できることは限られてるんですが、他の人との兼ね合いもあり非常に悩ましいタイル配置ゲームです。

同時に同作者の「カヴェルナ」もお持ち込みで遊ばれてました。
ウヴェ様大人気!


この日は台風が接近していたこともあり遊ばれた数は少なかったですが、その分濃いゲームが遊ばれました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回の金曜・土曜ボードゲーム会のお知らせ


10/16(金)18時~ 金曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/461426 (TwiPla)


10/17(土)13時~ 土曜ボードゲーム会
https://twipla.jp/events/461427 (TwiPla)


ぜひご参加ください!

新入り
クエスチョン(ブックデポ書楽)
クエスチョン(ブックデポ書楽)
シェアする

バックナンバー