マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】9/11金曜・9/12土曜 ボードゲーム会レポ!

さいたま市の ボードゲームショップ&カフェ クエスチョン です!

先週9/11の18時から金曜ボードゲーム会を、9/12の13時から土曜ボードゲーム会を今週も開催しました。


9/11 金曜ボードゲーム会

7人の方にご参加いただきました!


今週入荷したばかりの「ウボンゴ3D」をさっそく楽しんでいただきました。
当然ながら普通のウボンゴよりも難易度は高め。
プレイ中も苦しそうな悲鳴が飛びかってましたが、クリアできた時の快感は本家以上ですね。
パズルに自信のある方はぜひ挑戦してください!
ブロック遊びができるのもいいところかも知れない


こちらもひらめきが重要な新作「ペントミノを探せ!」
ダイスを振って出た記号5個の組み合わせを、手元のボードからなるべくたくさん見つけるゲームです。
使う頭脳が違うのか、「ウボンゴ3D」で苦戦されてた方が順調に点を重ねていたのが印象的でした。


「イッツアワンダフルワールド」は、初めての方も含め最大の5人でプレイ。
レポでもたびたび取り上げていますが、すっかりクエスチョンの定番ゲームになりました。
ライトなゲームではありませんが、シンプルながらやりごたえがあって繰り返し遊びたくなりますね。


「インサイダーゲーム」「ブラック」からお題と「フォロワー」入りで遊びました。
「フォロワー」が入るとだいぶゲーム感が変わりますね。
市民側からすると仲間が1人減るので、疑心暗記が増します……そういう状況、好きな方多いのでは。
正解者が勝者になりやすいルールの改定もすっきりしていい感じですので、「ブラック」まだ遊んでない方はぜひ。


お持ち込みゲームの「1ミリ感覚」
大きさが1ミリずつ違うカードをよく観察して、ポイントになるものを当てるというゲームです。
プレイには参加できなかったんですが、一目惚れしてしまいました。
ゲームマーケットとかで買えるかな?
まだまだ勉強中な担当に色々教えてくれる皆さんに感謝です。


他にも時間いっぱいまで色々なゲームが遊ばれました。



9/12 土曜ボードゲーム会

16人の方にご参加いただきました!


世界中のボードゲーム愛好家が注目する「ドイツ年間ボードゲーム大賞」。
この日は今年の受賞作「ピクチャーズ」の入荷日でした!
ということで、さっそく遊んでいただきました。

積み木やカード、靴ひもなどを使ってお題の写真を再現するゲームです。
あまりのわからなさに笑ってしまったり、意外な表現方法に感心したり。
初心者からベテランプレイヤーまでワイワイ楽しめるのはさすが大賞作ですね。
去年の受賞作「ジャストワン」もかなり遊ばれてますが、「ピクチャーズ」も定番になっていきそうです。


ドタバタの銃撃戦が楽しめる「コルトスーパーエクスプレス」
立派な機関車のコンポーネントが印象深い「コルトエクスプレス」のライト版。
相手の動きを読んで行動しなければいけないんですが、流れ弾が当たったり、逆に誰もいないところを撃ってしまったりと、予想通りにはいきません。
おまけで未来に帰りそうな車のカードを使ったルールが入ってるんですが、誰か試しにやってみませんか?

「アズール」を遊ばれたのは今回ゲーム会初参加の皆さん。
全員初プレイのゲームでしたが、大量のタイルを押しつけて失点させるというテクニックに気づくと、初対面同士だったにも関わらず遠慮のない戦いに。
「ボードゲームの楽しみ方が分かってるなー」としみじみ見ていました。


「遊んでだことないんですよねー」という方のリクエストで「ドミニオン」
ベテランプレイヤーの方が目を輝かせながらインストをしてくださいました。
経験豊富な方からコツを聞きつつ遊ぶと、2回目以降のプレイも楽しくなりますね。
担当も勉強しなくては。

お持ち込みゲームの「サヴァイブ(アイランド)」
徐々に沈みゆく島から、クジラやサメ、そして海竜の襲撃をくぐり抜けて脱出を図るゲーム。
多少の読み合いはありつつ、基本は直接攻撃の嵐で単純に盛り上がります。
近日再販予定なのでプレイスペースにも置こうと思ってるんですが、「拡張も入れてくださいよ!」と言われて迷い中……。
確かに、イカ入れて遊びたいですよね。イカ。


こちらもお持ち込みゲームの「電力会社」
じっくりじっくりと盤面が進められていくのが印象的でした。
重いゲームはあまり多く置いてないんですが、土曜ボードゲーム会にはよく持ち込まれて遊ばれています。
事前にお声がけいただければ、「〇〇の卓にご参加の方!」とお声がけできると思います。
ご検討ください!


この日も22時ラストまでたくさんのゲームが遊ばれました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回の金曜・土曜ボードゲーム会のお知らせ


9/18(金)18時~ 金曜ボードゲーム会
https://bodoge.hoobby.net/spaces/question/events/10713 (ボドゲーマ)
https://twipla.jp/events/458249 (TwiPla)


9/19(土)13時~ 土曜ボードゲーム会
https://bodoge.hoobby.net/spaces/question/events/10714 (ボドゲーマ)
https://twipla.jp/events/458250 (TwiPla)


ぜひご参加ください!

新入り
クエスチョン(ブックデポ書楽)
クエスチョン(ブックデポ書楽)
シェアする

バックナンバー