マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】8/28金曜・8/29土曜 ボードゲーム会レポ!

さいたま市のボードゲームショップ&カフェ クエスチョンです。

8/28の18時から金曜ボードゲーム会を、8/29の13時から土曜ボードゲーム会を今週も開催しました。

その様子を一部ですがご紹介します。


8/28 金曜ボードゲーム会

5人の方にご参加いただきました!


この日はかなり昔からボードゲームに親しんでいらっしゃった、というお客様のご参加がありました。以前、当店のお近くにお住まいで、ネットで知って遊びに来ていただいたとのこと。嬉しいですね!最近のゲームはあまり遊んだことがない、とのことで「キングドミノ」をチョイス。
見た目も可愛らしくルールもシンプルですが、どうやって自分の点を伸ばしつつ他の人の邪魔もしなければいけない、意外と考えることが多く楽しいゲームです。


今週からプレイスペースの仲間入りした「ギズモ」
以前からお持ち込みいただいていつかは置きたいな、と思っていました。
やりごたえのあるゲームですが、ボールのギミックが楽しいですね。


こちらも今週から遊べるようになった「アンドールの伝説」
ボードゲーム漫画『放課後さいころ倶楽部』にも登場した、ファンタジーテーマの協力ゲームです。
「丸一日かけて全ステージクリアを目指す会はどうでしょう」という意見もいただきました。
面白そう……。


名作競りゲーム「モダンアート」
どんどん高騰していく絵画の売買を通じて大金を稼ぎます。
競りの方法が5種類もあり、ワイワイ盛り上がったりじっくり考えたり。
心理戦の要素もある気がします。


チーム戦で言葉当てに挑む「コードネーム」
ヒントを出す側も当てる側も緊張感のあるワードゲームです。




8/29 土曜ボードゲーム会

5人の方にご参加いただきました!


カードを出すか、カードを引くか、降りるかを選ぶ「ラマ」
やることは単純なんですが、ついつい欲張ってカードを引いて大失敗してしまいますね。
2回連続でカードを出し切った方の勝利!


クエスチョンスタッフみんなのお気に入り「リトルタウンビルダーズ」
可愛い見た目と裏腹なやりごたえがたまりません。
「ボードゲームはあまり遊んだことがない」という参加者の方からこの日一番面白かったゲームに挙げてもらえました。


お客様のリクエストで「街コロ通」
「街コロ」を遊んで来られた方からの評価も非常に高いです。
一般発売前のゲームですが、遊んでみたい方はぜひ!

昨日に続いて今日もフル稼働の「ギズモ」
皆さん初プレイでしたが、すぐにルールを飲み込んで手を進めていけました。
一見複雑そうに見えて、できることが手元にほとんど書いてあるので、集中して楽しめますね。


手札でコンボが決まるのが楽しい「ドミニオン」
毎回カードの内容を変えられその度にゲームの展開も変わりますが、今回は大量の呪いが飛び交う戦いに。
ノーガードで挑んだスタッフの手札は、最終的に大変なことになってしました。



他にも色々なゲームが遊ばれました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


次回の金曜・土曜ボードゲーム会


9/4(金)18時~ 金曜ボードゲーム会
https://bodoge.hoobby.net/spaces/question/events/10510 (ボドゲーマ)
https://twipla.jp/events/456547 (TwiPla)


9/5(土)13時~ 土曜ボードゲーム会
https://bodoge.hoobby.net/spaces/question/events/10511 (ボドゲーマ)
https://twipla.jp/events/456548 (TwiPla)


ぜひご参加ください!

新入り
クエスチョン(ブックデポ書楽)
クエスチョン(ブックデポ書楽)
シェアする

バックナンバー