マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

スタッフブログ

埼玉県さいたま市中央区
【イベント】8/14 金曜ボードゲーム会レポ!

さいたま市のボードゲームショップ&カフェ クエスチョンです。

8/14に毎週恒例の金曜ボードゲーム会を開催しました!
お盆ということで14時からのスタートでした。

その様子を一部ご紹介します。


ドラフトゲームの新定番「イッツアワンダフルワールド」
ルールはシンプルですがやりごたえがあり、時間的にも1時間かからないくらいなので最近本当によく遊ばれています。

見た目も鮮やかなカード&ダイスドラフトゲーム「十二季節の魔法使い」
パワーカードの効果がどれも派手でコンボが決まると気持ちいい!


かぶらないようにヒントを出す「ジャストワン」
ある程度人数がいる時によく遊ばれています。
正解がなんだか分かりますか?


こちらも大人数で遊ばれた「コードネーム」
複数対複数のゲームって実はあまり多くないですよね。
はじめましての方とチームワークで戦うのは楽しいです。


定番ブラフゲームの「ごきぶりポーカー」
マスク着用で遊んでいただいてると表情が読めず難易度が上がる気が……。


2人でのガチンコ勝負だった「レヴィアス」
怪獣1人対人間複数人用のゲームですが、2人だとお互いの読み合いが熱い心理戦になります。
最後の一手で人間の手をすり抜けた怪獣側の勝利!

「ウボンゴミニ」「キャプテン・リノ」など軽いゲームも遊ばれます。
時間調整にもちょうどよく、シンプルに盛り上がりますね!


今回も色々なゲームを持ち込んでいただきました。


「ギズモ」
初参加の方が「遊んでみたい!」とおっしゃったゲームを、常連さんがたまたま持ってきていたというミラクル!
エネルギーに見立てたボールをとる、というアクションが魅力の拡大再生産ゲーム。
面白いんですよね……プレイスペースに置いてみようかな。


「花嫁が多すぎる」
名作「シンデレラが多すぎる」と人気コミック「五等分の花嫁」のコラボ作品。
ベースのルールは「シンデレラ」を踏襲しつつ、お互いのカードが推理しやすくなっているので戦略性が増している気がします。
お互いの髪型が変わる「変装」属性がいい味を出してますね。


他にも色々なゲームが遊ばれました。

今回ご参加いただいたお客様は13人。皆様ありがとうございました!


金曜ボードゲーム会、次回開催は8/21(金)18時からです。
ご参加お待ちしてます!

▼イベントの詳細はこちら
https://bodoge.hoobby.net/spaces/question/events/10510

▼TwiPlaはこちら
https://twipla.jp/events/455505

新入り
クエスチョン(ブックデポ書楽)
クエスチョン(ブックデポ書楽)
シェアする

バックナンバー