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大阪府守口市
【ドミニオン初心者向け攻略雑記】気持ち良いと強いの狭間にある危うい境界線

ドミニオンの醍醐味と言えば、アクション+が付与されたカードによる、

派手な高回転デッキ回しじゃないかと、色々なお客様を拝見して思う様になりました。

ガンガンカード出してコンボを繋いでいく感じは、強い弱いに関わらず、

一番このゲームに置いて一番気持ち良い瞬間かと思います。


ある程度圧縮が効いたデッキ状況で、手持ちの山札が無くなる位に

ガンガンカードを引いている時は、コンボを完走する事にカタルシス感じるかと。


まぁ、こういう状況だと、ゲームが間延びしたり他プレイヤーの待ち時間も長くなって、

付き合う側としてあ、始まった。って感じかもしれませんが。

実際、私はこっそりそういう状況を「一人旅」始まった。なんて心の中で思っていたりします。



さて、そんなついつい気持ちよくて狙いたくなる一人旅ですが、

一時真似てみたものの、確かに気持ちは良いけど強くはない、むしろ効率の悪さを感じる場面もチラホラ。


よくドミニオンはアクションカード買うより、金だけ買っておけば良いと伺いました。

確かに……まぁ当たり前の事ではありますが、

序盤の目標は、1ターンに6金溜めて「金貨」を購入。

中盤~終盤は、1ターンに8金溜めて「属州」を狙いに行く。

アクションカードで行動が増えようが、1枚アクションカードを使って、

もう1枚カードを引いても+-の枚数は大きく変化はない。

効率的には、毎ターン5枚引いた所で目的のお金が揃っているのが理想。


と、この辺りが初心者が陥りやすい【危うい境界線】ポイントなのかと。

ついつい派手で気持ちよさそうな、デッキ回しをやりたくなり、

効率の悪いカード購入を行い、より勝率を落としたりとか。


そもそも効率の悪いカード購入をしている事により対戦相手に、

ゆっくりと気持ちの良いデッキ構築する時間を与える事もあったり無かったり。

私自身そういうゲームを多くしていたと思います。



とはいえ、やっぱアクションカードはゲームの華!

金ばっかり買ってても面白く無い! と感じる部分はありましたので、

自分自身で少し目線を変更して見ることにしました。


アクションを繋げる為のアクション+のカードではなく、

いかに6金、8金へ届かせる為のカードを選択出来るか。

かなぁ、と。今の浅瀬ではとりあえずこんな感じです。


これにより少しプレイングが変わって勝率が変化したのである程度あってるかなぁ? と。

厳密にはもっとタイトに我慢したり(新しく使うカードがあっても明らかに必要なければ買わないとか)

色々と勝つための制約を立てれば、勝率は上がるかと思いますが……


といった所で今回はここまで。

【気持ち良いと強いの狭間にある危うい境界線】

でした。



次はお店に拡張が色々増えてましたので、

色んなカードを軸にした簡単でそこそこ気持ち良い戦術があれば

チラホラ紹介したいなぁ、なんて思います。


難しいデッキ圧縮やカード配分なんて事は、ゲームに置いては永遠の初級者には無縁!

馬鹿みたいに同じカードこする店長でした。

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