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愛知県名古屋市中区
【ボードゲーム紹介】アレス・エクスペディション拡張クライシス

本日は7月末に発売されたアレス・エクスペディションの拡張『クライシス』の紹介を行います✨

この拡張は基本版に協力ルールを追加する拡張となっております👀

タイトル アレス・エクスペディション拡張クライシス
プレイ人数 1〜4人
対象年齢 14歳以上
所要時間 約60分
販売元 アークライト
作者 Jacob Fryxelius, Nick Little, Sydney Engelstein


ゲームの概要

『クライシス』はアレス・エクスペディションの基本版に追加する拡張セットとなっております。なので基本版がないと遊べません

この拡張では協力ルールである危機モードが追加されます⚠️

危機モードでは普段のテラフォとは異なりテラフォーミングが完了した状態からスタートし、様々な危機から居住環境を維持するのが目的となります。

ゲームの流れ

ここでは『クライシス』で追加されたルールのみを説明していきます。

『クライシス』では計画ステップの前に危機ステップが追加されます❗️

危機ステップは4つのフェイズからなるので順に説明して行きます。


a グローバルパラメーターの確認

気温と酸素のマーカー、海洋の枚数が黄色か赤のゾーンにある場合損失トークンの効果が適用されます。

この際 気温、酸素、海洋のいずれかが紫のゾーンにあるなら、プレイヤーたちの敗北となります💀


b 継続中の危機の適用

解決されていない危機カードの継続効果を順番に適用します(危機カードはc参照)


c 危機カードを引く

危機デッキから危機カードを一枚引き、すでにある危機カードの横に並べます。カードに即時効果があれば適用し、右下に数字があればその数だけ危機カウンターを載せます⚠️

目標が達成されたら危機カウンターは取り除き、全て無くなればそのカードは破棄されます。


d タミーフェイズ・カードを引く

新たに追加されたダミーカードを引きます。プレイ人数によってダミーカードの役割は異なります

1,2ゲームでは計画フェイズで選んだカードに加えて、ダミーカードのアクションも行えます

3,4人ゲームではダミーカードと同じアクションを行うことが出来なくなります(計画も出来ません)

2 計画ステップ

計画では通常ゲームからの変更点はありません

3 フェイズ解決ステップ


海洋タイル

海洋+1などの海洋タイルを表に返す効果は裏になった海洋タイルが存在する場合使用できます。


実行フェイズ

実行フェイズにおいて発熱や植物の消費によって対応する標準アクションを実行できる場合でも実行を強制されません


VPバンク

獲得したVPはVPトークンとしてVPバンクに配置します。配置されたVPトークンは終了ステップで危機トークンを取り除くのに使えます✨

森林VPトークンを得た場合、その代わりにVPトークンを得ます。また、ゲーム終了時に上に配置された資源でVPを与えるカードはゲーム中にVPを獲得できるだけの資源を得るたびに、VPトークンを得ます。なお、マイナスの勝利点をまたカードをプレイするには、そのマイナスに等しいだけのVPトークンをVPバンクから捨てる必要があります。

終了ステップ

VPバンクからVPトークを2枚消費する事で場にある危機カードからVPトークンを1個取り除くことができます。

ゲームの終了

以下のいずれかを達成したらゲームが終了します。なお、2〜4ではプレイヤーの敗北です

1 危機カード《物資欠乏》が引かれた後にグローバルパラメーター3つが達成されていればプレイヤーの勝利です

2 『グローバルパラメーターの確認』の際に、海洋、酸素、気温のいずれかが紫に達している

3  すべての海洋タイルが裏面の状態で、更に海洋平を裏返すことになった。または酸素や気温のマーカーが1番下にある状態でそれらを一段階下げることになった。

4  1の条件を満たしておらず、危機デッキにカードがない状態で危機カードを引くことになった。

難易度の変更

通常、ビギナー級、エキスパート級、ナイトメア級の4段階が選べます。

プレイした感想


難易度エキスパートの3人プレイと1人プレイを行った感想です。

想像以上にグローバルパラメーターが落ちるのが早く、資源が足りなくなることが多かったです。また、trが5スタートなので収入が少なく、序中盤はカードを出すのにも苦労しました。少ないリソースをどう使うかが重要だと思います。また、通常プレイとは異なり、3つのグローバルパラメーターを均等に上げていく必要があるので植物や発熱、カード効果だけでは手が足りず標準プロジェクトもバンバン使う必要がありました。

3,4人プレイではダミーカードのアクションが出来なくなるので運によってはかなりキツくなる場面がありました。そのため、ダミーカード次第で指針が変わるのでカードをめくる時に盛り上がって楽しかったです。

1人リプレイではダミーカードを2枚めくってアクションをやることから何がくるかを予想しやすく戦略性が高くなってると思いました。

『クライシス』は運要素もある程度あるもののリソース管理と追い込まれてくる感じが楽しく良い拡張だと思います。必須拡張ではありませんが、プレイの幅が広がるものなのでテラフォアレスや協力ゲームが好きな人は買って損はないと思います。また、1人プレイは特に面白いのでソロボドゲの機会が多い方にもお勧めです。

『クライシス』はブックオフ栄スカイルのボドゲカフェで遊ぶことができます。スタッフにお声がけくださればブログには書いてない基本版のルールや細かいルールの説明も行います❗️

また、9月15日にはクライシスのチャレンジ会も行います。クリアした方には景品があるので是非ご参加くださいm(__)m




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