ルチアーニ・タッシーニコンビの新作。ドイツゲームへの回帰と斬新なダイスリムーブメントの融合!
プレイヤーは、ルネサンス期の都市ティルトゥムから、ヨーロッパの都市を旅する(裕福な)商人となる。
旅の途中にすることは、各地に商館を建てる、大聖堂建設のための柱を建てる、資源の契約を履行する、そして、指定された都市で見本市を開催すること。
建築をするのは建築士であるので、プレイヤーは、マップ上で、商人駒と建築士駒2種類を操る。
また、あなたは、自宅の豪邸に沢山の著名人を招き入れ、援助を受ける義務もあるだろう。さらには、貴族の支持を得て、国王トラックを上げていかなければ、毎ラウンド、マイナスVPを受けてしまう。
主のメカニクスは、コンビが愛用しているリムーブメントシステム。今回のティルトゥムでは、ダイス1つで4つの役割を決める。
一つはダイスの色。これは資源の種類を表す。
そして、ダイスの目により、アクションの種類、貰える資源の数、そのアクションのAP(大きさ)が決まる。
ダイスドラフトだけでも悩むのだが、AP制を採用しているので、全6種類ある各アクションごとに、APの内容と配分を考える必要がある。
また、豪邸にしては倉庫が小さいので笑、人物(お客)、契約、ボーナス等の各種タイルはすぐにバーストしてしまい、捨てることもできず、こっちの管理も大変だ。
このあたり、決して簡単なゲームではないが、カードが無いので視認性が良く、また、VPの取り方は分かりやすく、見本市という小目標もプレイを助けている。テケン、タバヌシ、ゴーレムなど近年の複雑なメカニクスから一歩抜け出し、ドイツゲーム風に戻った感じだ。
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テーマ/フレーバー
地域や文化圏など | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
移動に関する仕組み | |
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 7 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 20 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 6 |
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レビュー 7件
「ツォルキン」「マルコポーロ」でお馴染み、ルチアーニ&タッシーニコンビによる中~重量級ゲームです。ゲーム内容は省略して、感想を中心にレビューします。後でちゃんと褒めるので、まずは気になった点から。【気になった点】プレイした第一印象は「地味で古くさいユーロ」でした。最...
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二人プレイ時の感想を書きます。ティルトゥムは、場に並んだダイスから一つを取り、その目と色からアクションが決まり、ルネサンス期のヨーロッパを旅して商館や建築物を建てながら豊かな商売人を目指すゲームです。ゲームは全4ラウンド、1ラウンドで3アクションの全12アクションで決着をつ...
このゲームに関していろんな人のレビューを見て決めたというより、箱絵のジャケ買いをしたというのが手にした理由でした。賑やかな市場と人々、そんなお祭り感のある感じだったのでさも楽しいんだろうと思って手にしてみましたが・・・まぁ、ルール覚えるのに苦労しました。これは恐らく私のボー...
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一手一手考える中量級のゲームです。VPの取り方がそれぞれ独特で、楽しめます。大きな数字のVPが可視化されていますし、カード類が一切無いので、見通しが非常にいいのが一番の長所です。目標となる大きなVPは、終了時VPの・建てた商館の数×聖堂の柱の数(MAX56VP)・人物(客)...
リプレイ 1件
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