カードを出して「失われた町」を探検せよ! しかし気を付けろ、中途半端な奴はマイナス点だ!
手札からカードを出して、探検隊を進めるゲーム。5つの道があり、どの道を進めるかは、カードの色によって決まります。先に進むほど高得点を得られます。同じ色のカードは数字が小さい順に出さねばならない縛りがあります。
道には、3種類のタイルが配置されています。VPタイルは即時得点。発見物タイルは早いもの勝ちで、ゲーム終了時のボーナスとなります。どのコマでも1歩進められる矢印タイルは、うまく連鎖させて使えば、大きな得点源になります。
さまざまなジレンマ要素が盛り込まれています。例えば…
・道を進むとき、最初の3歩はマイナス点! 中途半端に進むより、進まない方がよいかも。
・自分が捨てたカードは、他のプレイヤーが取れる。うかつに捨てるとアシストになってしまう!
・発見物タイルは早いもの勝ち。苦しくなるのを知りつつ、大きい数字を出さざるを得ない!
ドイツ年間ゲーム大賞を獲得した「ケルト(Keltis)」を、ライナー・クニツィアのオリジナルルール&テーマで再構築したアメリカ版です。遺跡探検というテーマは、ケルトの原型になった「ロストシティ」というカードゲームから取っており、商品タイトルもこれを踏襲しています。ルールは基本的にケルトと同一ですが、以下の違いがあります。
・ゲームが3ラウンド制になった。
・カードを出すときに必ず昇順に出さなければならず、降順は許されなくなった。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 |
---|
メカニクス
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 4 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 7 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 1 |
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レビュー 7件
カードを出して遺跡を進め!出すか、捨てるか、ジレンマ炸裂だぜっ!さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?<テーマ>・年代:現代。・場所:地球のどこかにある古代遺跡・プレイヤーの立場:古代遺跡の研究チーム・目的:古代遺跡を調査し、新たな発見を得ること。・行うこと:・古代遺跡の奥深...
ロストシティとケルトは、色んな派生ゲームが出ているけど、いずれもすごく面白い。カードを出す縛りがピリリと利いていて、最初から丁寧にプレイしていかないとすぐに手詰まりになるのが良いね。個人的にケルトより好きだな。ゲームシステムはケルトの方が練りこまれていて隙がないけど、ロスト...
ケルトとルールが違うのは「3ラウンド制」「カードが昇順しか出せない」という点です。自分はいつもケルトと同じルール(1ラウンド制、カードはどちらから出してもOK)でやっています。特に問題はないです。ルール自由に変えられるのもアナログゲームの良さですね。個人的にはケルトよりもデ...
ケルトのアレンジというより、ロストシティの4人版でこちらの方が好みです。ロストシティの運の要素を特殊タイルで上手く調整されています。「カードは昇順にしか置けない」というロストシティに元々あったルールを採用したお陰で、ケルトでは全く機能しなかった共通の捨て場を、ロストシティボ...
ロストシティをやりつくした後に購入。ケルトも何度もプレイした後に購入。似ているけど、やっぱり違いはあって、それぞれの良さがある!2人用のロストシティはカードを捨てるプレイを繰り返してルート確保するんだけど、ケルトになるとなかなか捨てる人はいない。何故なら昇順と降順のどちらも...
カードゲームの「ロストシティ」をボードゲームにアレンジした「ケルト」。「ケルト」のゲームシステムを一部変更し、元になった「ロストシティ」のテーマを用いてボードゲームにしたゲーム。プレイ感はほぼほぼ「ケルト」、主な違いは「カードの並べ順が昇順だけになった」点。これにより出せる...
ロストシティが4人でできるようになった印象です。ゲームルールは基本2人の時と同じですが、違う点が、ゲーム終了は、冒険箇所が5箇所(全員合わせて)、特定の位置を超えた瞬間です。そのため、他のプレイヤーの冒険位置を常に把握してゲームする必要があります。全部で3Rもしくは1Rのゲ...
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掲示板 1件
- [退会者:37819]さんの投稿チョコレートのにおい
アメリカ・アマゾンでの購入品ですが、カードが、チョコレートのにおいがします。皆様のカードは、どうでしょう?
0件のコメント81ページビュー3年弱前
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