- 2人~5人
- 45分前後
- 10歳~
- 2023年~
ラウハ鳴屋さんのレビュー
率直に遊んだ感想を言う!
ドラフトを取り込んだエンジンビルドのゲーム。個人ボートを自分なりにカスタマイズしていく!
ゲームは3ターンを1ラウンドとし、4ラウンドで終了🔚 最終得点の高いプレイヤーの勝利です🎊
ターンの内訳は、
①カード入手
②そのカードを配置
③各種効果発動 …というオーソドックスな流れ。ラウンド終わりには特別な処理をします。 ①はドラフト制となっており、隣プレイヤーとの共用ストックからチョイスする仕組み😒
各プレイヤーには3x3のマス目がある個人ボードが渡される。各マスには初期状態が印刷されているが、①で得られたカードをマス目に配置する事で内容を上書きしていく事になる。
初期印刷と上書きするカードには、能力とタグの2つの役割がある。
能力:発動したときに得られる収入(得点、お金、胞子)。発動にお金が必要なタイプもある。
タグ:特定の能力やラウンド終了処理で参照する。また3x3の縦横でビンゴになると神様が来る。
このゲームの考えどころは、②でカードをどこに置くか?という事です。ポイントは2つ✌
1つ目は、タグのビンゴ狙い。
揃うと神様を入手でき、恩恵を与えてくれる。タグの種類毎に担当の神様がおられる。この恩恵は入手したターンと、毎ラウンド終了時に発動する。ただし、ライバルがビンゴしたら神様はそっちに行ってしまう特性がある😭 取って取られてをしていく❕2つ目は、能力発動のタイミング。
③で発動するマスは全12ターンで予め決まっている。←これはとってもシンプルで、1列(または1行)の塊で発動し、この順番が隣の列へと移っていく仕組み。 発動にはお金(クリスタル)が必要なタイプもあるため、資金調達が間に合うように組み込んでいったり、またはタグ数に応じて貰える収入が増えるものはタグを増やすため後回しにしたり・・などです😙 理由付けとしては前者の方が多いかな❔
ラウンドの終了処理では、次の3つを処理する。
○胞子トークンがあるマスを再発動
○持っている神様の再発動
○水タグの数量確認とその収入
胞子とは、マスに設置するトークンです。これがあると、各ラウンド終了時にそのマスの能力を再び使えるという事になる🍄
水タグはタグの一種。最も少ないプレイヤーを基準に、それよりいくつ多いかに応じて得点が貰えます💧
この様に、ゲームの骨子は非常に簡単です☺
カードには、置けるマスが指定されているタイプもあるため「欲しいけど、そこは上書きしたくないな~💦」と悩んだり、ビンゴ狙いで変な置き方してしまったりなど、ゲーム展開で色々考えさせられるのは面白い要素ですよね☝
基本的に大量得点にはタグが必要になります。『XXタグごとに1点』という能力(または神様)を入手し、それを自分の得点源として、タグを増やしたり、胞子を乗せて発動回数を増やしたりするのが一般戦法です。逆にこの軸がブレると半端者で伸び悩むことになる😩
また、水タグもあながち放置できないもので、差が大きいほど得点も大きくなってます⚔️
これらを踏まえてドラフトする事になるので、自分が欲しいカード、相手に渡したくないカードを選んでいく事になるのです🤔
オススメは3、4人。正直何人でも良いと思ってます…
ターン中の①以外は手番制です。ビンゴによる神様の行き先が、カード配置する順番で変わってくるからです。 このゲームの干渉要素はドラフトと神様のみなので、効果の処理は完全ダウンタイムです! ただそこまで時間がかかるものでもないので弱い理由です😓 ドラフトのカード選びの方がよっぽど悩ましく時間も割きます(笑)
あとビンゴ成立を見逃しガチなので、隣近所でフォローしあおう!🤝
まとめると…
Good👍
あらゆるルールが簡潔にまとまっていて良い。能力も分かり易いアイコン表記であり、テキストは無く遊びやすい。軽量級と言っても過言ではないです。
ドラフトパートも、少ない選択肢から選ぶため、ライバルへのけん制も効果的であったりと良ドラフトである😘
発動する効果類も、突きつめると”収入”のみなので、あとは何が欲しいか?いつ受取るか?を考えていくだけです。
Bad👎
カード能力のバリエーションが少ないので、戦略もまた然り… 要するに、大量得点の軸を決めてカスタマイズしていく。あとはドラフトで思い通りになれば勝ち。ならないなら負け。っというパターンしかない。 これは遊び易さとの二律背反なのだろうな😩
つまらない訳ではないが、コンポーネント、ギミックがしっかりとしてるので、それなりの遊び応えを期待してしまうが…実際は軽量級のノリで遊べたため、ギャップが悪く働いてしまったのかな🤔?
前半の立上げは面白いが、終盤は淡々と追加得点していくだけなのもチョットね……
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