- 1人~5人
- 120分~180分
- 12歳~
- 2019年~
異世界ギルドマスターズ21件のレビュー
このゲームの存在は知っていたものの、正直異世界ものにあんまり興味がなかったのでプレイに至らなかったのですが、「エーテルグライダー」が楽しすぎたのと、ソロの評価も高くロングセラーになっているということでこの度購入してみました。結果、買ってよかったです。楽しい。概要等については...
まだ4人で2回プレイのビギナーです。内政かダンジョン攻略か。個人的にはダンジョン攻略をガンガンしたいが受付嬢との相性か、カードの引きの問題か内政プレイングになかなか勝てず歯がゆい感じ。文明がもう少し上がりにくい調整、あるいは「イベント」で文明に突如ダメージ入るなどのシステム...
ギルドマスターとして、ギルドを大きくしていきつつ、看板娘との好感度も上げたりやら。みんなでダンジョン探索したりギルドの生産力等を上げたりと手番では「カードのプレイ」「ダンジョン探索」「好感度アップ」「ポーション支払いによる特殊アクション」を行います。1アクションしたら手番が...
このコンポーネントで本当に重ゲーなの?と思ったら意外や意外、3時間は普通に経っていたと思います。受付嬢のスキルによって勝ち筋が全然変わってくると思うので、最初のキャラ選びが重要です。カードもドラフト形式ではない分、若干の運要素あり。スキルが偏ると不利になります。ドラフト形式...
はじめこのタイトルを見て、原作の漫画かアニメでもあったのかと思うくらい、日本における異世界転生物の作品が多量にある中、ボードゲームにもそれがあるのに驚きました。外国のボードゲームも異世界転生物がないわけではないが、スタートがもうハードモードになっているので、それは置いとくと...
インストに結構時間かかります。重量系なので当たり前ですが。大勢でやると時間はかかりますが、プレイヤーごとのターン制ではなく、1アクションごとに他のプレイヤーにターンが移るので3人プレイでもターン待ち時間がそんなにないのが良いところです。また、長考をそんなしないプレイヤー3人...
六角えんぴつさんの作品で、拡張も出ている人気ゲームです。私は基本セットしか持っていないのですが、基本セットでも十分に楽しめます。受付嬢と2人でギルドを発展させて行くゲームです。受付嬢が6人いて、更に表面と裏面で能力が違うので実質12人から選べる形です。受付嬢と好感度を上げる...
異世界拡大再生産単独プレイヤーです。異世界ジャンルもの拡大再生産。最大5人まで、さらに1時間くらいでのソロプレイが可能です。冒険者を雇い、技術を開発し、迷宮を踏破して冒険者ギルドを発展させていく目的。色々突っ込みたくなるところもありますが深く考えないようにします。プレイして...
・どんなプレイヤー向けかアブストラクトを好む人には向かないと思う。公平性云々だとプレイヤー別に受付嬢の能力が違う時点でも微妙だと思う。手札で毎回状況が変わるため。カードの引きに状況を左右されたくない人には向いていない。TCGやカードのコンボまわし、シナジーまわしを楽しめる人...
アッパー系拡大再生産+エリアマジョリティゲーム!受付嬢と共にギルドを発展させダンジョンを探索しよう!異世界に転生したあなたは現地の受付嬢とギルドを立ち上げ生活します。ダンジョンを探索したり受付嬢とのデートや有名人の加入など様々なイベントをこなし、世界一のギルドを目指そう!【...
ソロと多人数、両方プレイしました。よく「テラフォーミングマーズ」が引き合いに出されますが、たしかにその通りだと思います。ただ、あちらより資源やビルドの代替アイテムが少ないので管理がしやすく、和製ボードゲームなのでカードの効果がわかりやすいかなと思います。また、勝利点獲得のた...
みんな大好き『テラフォーミングマーズ』のシステムをベースにした印象のある同人の重ゲーです。ただし、フレーバーも違うし、プレイした印象だと「テラフォをプレイして感じたことをさらに要素として再構築してくれた『ライトなテラフォ』」って感じです。むしろテラフォーミングマーズやって遊...
このゲームは異世界転生をテーマにした、拡大再生産で開拓を行い世界を救う(と同時に名声を争う)ゲームです。ただ自身は特殊能力が無い一般人のため戦闘無双はできません。主にテラフォーミングマーズがベースになっていますが、そちらとはプレイ感覚が異なる要素も沢山あり、まずリソースステ...
GOOD!・ある意味おなじみの『な○う』系の世界観は、好きな人にはガッツリ刺さるでしょう!・イベントカードや受付嬢カードなどほぼすべてのカードにフレーバーテキストがあり、時間があればまとめて読みたい衝動にかられます!・アッパー系拡大再生産ということで、ごりごり生産力を上げて...
我が家のラインナップの中では間違い無く最重量級ゲームですね。システムが先かフレーバーが先かは分かりませんが、その2つがとても良く噛み合っていてゲーム世界への没入感が大きいです。ゲーム自体は謳い文句通りの拡大再生産ゲームで、ざっくりいうと1手番1アクションを全員がパスするまで...
異世界に流れ着いた現代人として、冒険者ギルドのマスターになり、受付嬢と共に迷宮の制圧を行いつつ文明を発展させていく、というテーマ。あんまりその手のラノベを読んだことないのでアレだけど、イベントカードの内容とかは異世界転生モノのあるあるネタが満載になっている模様。以前から気に...
まだ2人プレイで3週しかプレイ出来ておりませんが、慣れてきてもがっつり3時間位掛かる重ゲーコスト払える限り何度でもイベント消化してターン回せる爽快感、パワーやポーションの生産量を上げてゴリ押しするシステム等中々面白いですイベントカードは結構豊富に用意されてるのですが、お互い...
テラフォやった事ある人は理解しやすいゲームですね山からカード引いて1枚3金で購入とかね向こうでいう企業カードがこっちでいう受付嬢カード各受付嬢の能力は別々の上に同じ受付嬢でも表面と裏面で性能が違い、内政型か探索型でわかれており初期のカードでどちらにするか選べますぼくのかんが...
※20208/31「名重ゲーっぽさと独自性」「まとめ」を追記しました。テラフォーミングマーズやテラミスティカなどの名重ゲーを下敷きに、異世界転生ラノベの雰囲気を堪能できる「異世界ギルドマスターズ」。個人的に感じた魅力をつらつら綴ってみたいと思います。写真は作者さんが以下のサ...
異世界で受付嬢とギルドを設立し、ダンジョンを攻略していこう!ただしライバルギルドに負けないように!カード名やフレーバーは異世界もののテンプレっぽいので、そういうラノベに親しみがあるなら、あーこんなことやってる、となりきることも可能ですね。ゲームとしてはおおよそテラフォーミン...
お気に入りの受付嬢とギルドを発展させる、テラフォーミングマーズライクなゲーム。資金をやりくりしてイベントカードをプレイし、生産力を上げつつ冒険者に迷宮を探索してもらう。迷宮の探索が進んだり、一部のイベントカードの効果でゲームの終了が近づいてくる。いかに状況を見極めて生産力を...
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