- 2人用
- 10分前後
- 10歳~
- 2021年~
はらぺこバハムートぜろけーさんのレビュー
たった16枚で、TCG さながらの駆け引き・読み合いを楽しめるタイマンカードバトル。
【概要】
16枚の共通デッキを使い、4点のライフを奪い合うターン制カードバトルです。初手は5枚、毎ターン1枚ドローして、好きなカードを2枚まで使用できるシンプルなルールです。
「決まれば勝ち」となるような強烈なコンボも存在する代わりに、お互い2回まで相手のカードを打ち消せます。これによって、「どこで打ち消しを使う(使わせる)か」という TCG さながらの読み合いを楽しめます。
ルールはシンプルですが、頭を使うほど盛り上がる戦略性の高いゲームです。
【良いところ①:すぐに本格的な読み合いを楽しめる】
カードが16枚しかないので、1〜2回のプレーで全てのカードを把握でき、すぐに本格的な読み合いが楽しめるようになります。
勝ち筋(ダメージ源)が3種類しかないのも面白いです。
- 一撃で4ダメージ、でも簡単には出せない「はらぺこバハムート」
- 毎ターン1ダメージ「こどもバハムート」
- 使い捨て2ダメージ「そらとぶナイフ」
どんなコンボを狙うにせよ、最終的には3つのどれかに着地します。これも読み合いのヒントになります。
【良いところ②:コンボの自由度が高い】
使い所の限られるカードがあまりなく、どのカードも柔軟に組み合わせて使える作りになっています。
収録されているカードの例を紹介します:
- 捨て札を1枚選んで手札に加える「カラスのおつかい」
- このターンだけ4枚までカードを使えるようになる「ほしふる砂時計」
この2枚だけでも、たとえば「好きなカード X を2連続で発動するコンボ」が考えられます:
- X を発動
- 「ほしふる砂時計」で行動力を回復
- 「カラスのおつかい」で X を回収
- X を発動
相手に2ダメージを与える「そらとぶナイフ」を2連続で発動できれば、勝利は目前です。
このように、手札とにらめっこして即興でコンボを組み立てる、パズル的な楽しさも味わえます。
【良いところ③:派手だけど納得感のあるゲームバランス】
このゲームには2回の「打ち消し」権に加え、
- 相手の出したバハムートを除去する「オワカーレ」
- 相手の手札を見て1枚捨てさせる「あくまの吹き矢」
など、相手の作戦に対抗できるカードも複数入っています。
また16枚のカードそれぞれが唯一無二の効果を持っている(=他のカードで代用できない)ため、「相手のコンボに必要なカードを自分の手札に抱えてブロックしておく」といった妨害も考えられます(「あくまの吹き矢」で捨てさせられ、さらに「カラスのおつかい」で回収される、なんてカウンターが決まることもありますが 笑)。
これによって「読みさえ当たれば(あるいはドロー運さえ良ければ)たいていのピンチには対処できる」ようになっており、理不尽に詰まされることはまずありません。むしろ渾身のコンボがあっさり対処されてしまうと、今度は攻撃側がリソース不足に悩まされることになります(たとえば、2枚コンボで召喚した「はらぺこバハムート」を「オワカーレ」1枚で処理されてしまうと、結果1枚の損になります)。
TCG 経験者同士でプレーすると、「A を打ち消しても B で負ける」、いわゆる「両アタリ」の詰み盤面になるまでやりとりが続くこともあります。
【惜しいところ】
人数分のサマリーがあると嬉しかったな思いました。説明書の裏がカードリストにはなっているのですが、「全16枚のカードをお互いに把握して、相手の戦略を読み合う」ことが醍醐味のゲームなので、コンパクトなサマリーをお互い手元に置いて遊べると心強かったです(1〜2回のプレーで全カードを把握できてしまうので、ないと困るレベルのものではないです)。
またこれは「良いところ」の裏返しでもあるのですが、戦略的なプレーがしっかり報われるゲームなので、カジュアルに遊びたい人とガッツリ勝ちたい人とで対戦すると、温度差が出てしまうかもしれないです。
- 200興味あり
- 463経験あり
- 115お気に入り
- 469持ってる
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