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  • 2人用
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2024年~

エボルマ安納 うん(うやむ屋)さんのルール/インスト

57名
0名
0
13日前

ゲーム概要

・スリーブを変えてレベルアップするカードゲーム。最初は黒一色だったデッキが、スリーブを変化させることでどんどんカラフルになっていくイメージ。

・勝利点が5以上で勝利
  ラウンド開始時(手札を引いた後)に手札を1枚伏せてスタート。
  そのラウンド勝利時に勝利点に、負けたらデッキに戻る

・ラウンド終了時に、勝者は2回、敗者は3回強化フェイズを行う。選択肢は以下の3つ
 ①場のカードをレベルアップしてデッキに戻す
 ②自分カードを1枚ベンチ(≒除外領域)に
 ③ベンチから1枚デッキに

・PROルールは初回非推奨(ランダム性が減り戦略性が上がってアブストラクト寄りな体験に)


ゲーム準備

・カード20枚、スリーブ40枚を分けて開始。カード全部をレベル1のスリーブに入れる

・その中からランダムで5枚をベンチ(≒除外領域)に

・6面ダイスは使う頻度少ないので横に寄せておく


ルール説明

試合(ラウンド)、強化フェイズを繰り返して勝利点が5以上で勝利

試合

基本行動は2つ。ターン制で、先攻プレイヤーは前ラウンドの敗者orじゃんけん
各プレイヤー3ターン、合計6ターンで試合終了、勝敗判定後に強化フェイズへ

・デッキから2枚引き、手札から1枚を場に出す
・手札のカードを1枚レベルアップする


勝敗判定

カード右上に書いてある数字が戦力値。その合計が高い方が勝ち
勝者は勝利点を確定させ、5以上なら勝利。それ以下なら継続

強化フェイズ

勝者は以下の選択肢の中から2回、敗者は3回選んで行う

 ①場のカードをレベルアップしてデッキに戻す
 ②自分カードを1枚ベンチ(≒除外領域)に
 ③ベンチから1枚デッキに


プレイのコツ

・レベルアップの選択をする際、迷ったらレベル3を作ることを優先させよう。カードの強さは1:2:4ぐらいなのでコスパがいい。

・負けそうなことを悟ったら手札強化を思い出そう

・わざと負けるのも選択肢のうち

・カードにはなんとなく相性があり、自分のやりたいことをやるより相手のやりたいことを妨害した方が良い場合がある

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大臣
安納 うん(うやむ屋)
安納 うん(うやむ屋)
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