- 1人~5人
- 40分~70分
- 10歳~
- 2019年~
ウイングスパンわんにゃんてるおさんのレビュー
つまらなくはないが整理してしまった作品です。
※差別化という観点で、批判も交えつつ記載するので、そういった内容が嫌な方は読まないでください。
筆者が考える面白いボードゲームの要素は以下で、それに沿って解説します。
①手なりで進めた勝利ではなく、自分なりの創意工夫の余地がある。
②ゲームとして単調にならず、盛り上がりポイントがある。
③ソロプレイにならず、他者とのインタラクションを感じられる。
※攻撃的よりかは、共生の方が現代風
④ゲーム終了時に箱庭的な部分を振り返って、一定の満足感を得られる。
⑤勝因がきちんと分析でき、リプレイ欲が湧く。 (たまたま強カードを引いた、運だけでない)
◆自分のボード上に鳥カードを配置することで、基本アクションがどんどん強化されていく(エンジンビルド型)
SM社のシリーズの定番の4W方式(手番の選択肢が4つ)をとっておりプレイもとっつきやすい。
最終的には盤面の称号と個人ボードの得点を競う中量級ゲームです。
🔺 ①エンジンビルドなので工夫の余地自体はあるが、鳥カードの入手手段があまり多くないため
「この手札ならこの戦略かな」となりやすいのがネック
また基本セットだけだと、最終ラウンドでは「産卵」が最も強い行動であるのが自明なので、全員産卵しかしない。
🔴 ②強そうだったりおしゃれな鳥が場にでるとテンションが上がる笑
エンジンビルドなので後半のアクションが強化されるのでそこも楽しい
🔺 ③盤面の目的がメインのインタラクション。他プレイヤーによって起動する鳥もあるが、
それらはすべておまけ程度と考える。基本的には自分のエンジンを効率よく強くしていくゲーム
また餌箱が共有になっているが、弱い餌のときに盤面が固まってしまうのが非常によくない
🔴 ④個人ボードやコマ、カードすべてがキレイなので満足感はとてもある。
後半ダレる、中量級の枠におさめるために、アクション数が後半減っていくのは悲しい。せっかく作ったエンジンが、、
❌ ⑤鳥カードの引きですべてが決まるのが大問題。そしてその鳥カードのゲット手段が少ない。
どうしてもカードが絡むゲームはカード間の強弱のバランスが問題になります。
強カードの存在自体に問題はないが、カードを引く試行回数が少ないほど「引きによる運ゲー感」が強くなります。
例えばカードゲームとしてのバランスに優れている「テラフォーミングマーズ」では、ラウンドごとにカードが配られドラフトをすることで、確率が収束していきます。
本作では試行回数が少ないので序盤に強カードを引くと、強いエンジンをたくさん使えるので普通に勝ちます。
◆その他
鳥を楽しむ、美麗なアートワークを楽しむ、勝ち負けはそこまで気にしない、そういった状況であれば良作品です。
自分好みにカスタマイズするなら各種バリアントルールを考えます。
・ラウンドごとにカードのドラフトを追加する
・いつでも鳥カードを3枚捨てればカード1枚ひける(このゲームのテーマ的にはダメでしょう笑)
・ラウンドごとにエサ箱をリセットし、硬直化を防ぐ
・序盤の資源があまりにも厳しすぎるので、餌全種もってスタート。鳥カードは人数枚数をドラフトする。
プレイ時間が伸びて70分→90分くらいになりそうなので難しいですかね。
筆者は拡張を未プレイですので、拡張をプレイして改善される所があると嬉しいものです。
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