- 1人~4人
- 5分~15分
- 2024年~
ブロコポリスじむやさんのレビュー
「クルーバージュ」や「ルーナティックチャンバーズ」の「TAKOASHI GAMES」さんの新作。コンパクトなカードによる配置ゲーム。山札が尽きるまでに団地の完成を目指します。オールユニークの団地カードは形状・接面街路の種類も相まって中々の歯ごたえ。そこに追加達成条件も付加されます。ソロプレイでのご紹介です。
概 要
システム:カード配置。1手目はスタートカードに接続、以降カードに接する形(半ずらし・上下反転はあり。縦横混じりは無し)でカードを出していきます。
勝利・敗北条件:山札が尽きるまでに全ての団地を完成(作りかけがない状態)にできれば勝利。できなければ敗北。勝利時に達成条件も満たしていれば完全勝利です。
ソロ:カード配置後山札から2枚引いて1枚配置1枚捨て札の処理が加わる以外は通常ルールと一緒。
コンポーネント
3種のカード36枚で構成。TCGサイズですが、ぴったりサイズじゃない限り団地カードにはつけない方が遊びやすい。幸いカードの質的にはつけなくても大丈夫。
スタートカードは最初に場に配置。団地カードはオールユニーク。道路が2種類あって、それぞれでしか接続不可。
追加ゴールカードはいわゆる達成条件。ゲーム中1枚のみ使用。クリア&達成で完全勝利。
ゲームについて(ソロ)
人数に応じて手札枚数が違いますが、ソロは4枚の手札。追加ゴールカードを1枚公開してスタート。
①‐1:下記配置ルールに則り手札配置。
①‐2:配置不可or置きたくない場合はパス。1枚手札を伏せて自分の前に。そのカードはゲーム中使用されません=手札上限減少&いらない札を捨てる効果。
②①でパスをしていなければ山札から1枚手札に補充
③山札から2枚引いて、1枚配置(任意)+使わなかった1~2枚捨て札
これを繰り返し、山札が尽きるまでに団地の完成を目指すというもの。場の全ての団地が完成してればゲーム終了=勝利。追加ゴールカードの条件も満たしていたら完全勝利。
配置ルール
取説も公開されているのでざっくりと。
・必ず1つ以上の建物に接する形で配置を行う。
・カードは縦か横で統一。(スタートカードの向きと一緒)
・絵や影は合わなくなるけど180度回転は可。
・道路は道路同士でないと隣接できない(縦横両方)。次が置けない配置をすると即敗北
即閉めて完成させた終了時の配置はこんな感じ。当然ながら追加ゴールカードの条件は満たしていません。もう閉めて完成とするか完全勝利を目指すかについては、「閉めてクリアできるならしてしまおう」に寄るなあ…。
感 想
コンポーネント:アートワーク、箱のサイズ感、カードの裏表や質感等トータルで好きです。全てにハードスリーブつけても入ります。浮きますけど。
ゲーム性:やった感想としては縛りのあるバンディド。枚数が少なくオールユニーク&縦横や道路の縛りもあるこっちのが難しい。正直勝利だけならなんとかならなくもないですが、追加条件込みは中々きつい。私がバンディド苦手ってのもありますが、結構難しめと思います。カードサイズや枚数的にはこっちの方が好き。取説に「上級者ルール」があり、団地カードを1枚見ずに除外してのゲームとのこと。現状「できるか!」ってのが率直な感想ですが、いずれできるようになるのかな。
気になった点:上下入れ替えすると絵が綺麗につながらない点かな。せっかくのアートワーク。完成系も綺麗にくっついて欲しかった。あと団地カードがオールユニークってことで、カルカソンヌみたく一覧があればなお良しでした。
ということで、個人的には結構難しめ。でも結構好きな感じ。手軽に10分程度でできる配置ゲーム。協力ゲームとしてはやってないのでわかりませんが、ソロとしても(難しいけど)楽しめました。
- 5興味あり
- 2経験あり
- 4お気に入り
- 6持ってる
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