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ハクレイフロンティア レアカードスクランブルHAKUREI FRONTIER RareCard Scramble

レーティングの登録/分布

全19枚のキャラから9枚のデッキを組み、お互い任意の1枚を出して勝敗を決め、勝利するごとに得点や特殊効果のある「レアカード」を獲得。これを手札が無くなるまで(9回)繰り返し、獲得レアカードの得点が高い方がゲームの勝者となる2人専用カードゲーム。

元々東方二次創作のブラウザゲーム「ハクレイフロンティアSS」というゲームがあって、それを紙媒体にしたものとのこと(ごめんなさい未プレイ)。

東方好きな子供とやるため購入。正直東方キャラはあんまりわからないんですが、わからないながらも可愛いイラストと分かりやすいけど考えどころのあるルールで読み合いの楽しいゲームでした。


内容物はキャラカード19枚・レアカード12枚・説明書(両面で)1枚の構成です。

以下ざっくりしたルールです。

①デッキを組む:キャラカードから9枚の手札を選択します。カードには全て1~5のコストが設定されており、お互い25を超えないように組む必要があります。また、同名のキャラはデッキに1枚までという制限があります。

 〇キャラカード:左上にパワー、名前の左上にコスト、カードによっては特殊能力を持ちます。

②レアカードを山にして表にしておきます。そこから1枚を場に出します。次のレアカードが何かわかる状態。

 〇レアカード:1回のバトル毎に勝者が獲得。0点やマイナス点も。キャラと同じく特殊能力もあります。

③デッキからお互い1枚ずつ同時に出し、パワーの大きい方が勝利。レアカードを獲得する。※カード効果適用のタイミングはカードによる。

③を9回、お互いデッキを使いきるまで勝負して、獲得したレアカードの総得点の高い方が勝利。

こんな感じのゲームです。


感 想

多彩なキャラと特殊能力。パワーとコスト、特殊能力を見ながら自分用のデッキを組むところから楽しい。※1箱でも2人で遊べますが19枚しかないので、2個用意した方が楽しそう。

特殊能力も「レアカード入れ替え」「手札数=パワー」「特殊能力無効」等、絶対取りたいレアカードのとき、逆に取りたくないときに出したいカードがあるわけで。素直に出すか、裏をかいていくのか、毎回読み合いです。勝てばいいってわけじゃないところがいいですね。

とりあえず高得点カードを渡したくない時なんかに「チルノ」(レアカードを2点の「冷たい氷」に変える効果)は保険として確保したいかな。

レアカードの効果も様々。例えば下記「虎丸 星」は通常パワー5ですが、レアカード「レーザー宝塔」を持った状態だとパワー+8。他にも獲得した次のターンに自キャラのパワーを上げたり、レア度は高いけど相手のキャラに継続してパワーを与えたりするものもあります。

惜しむらくはカードプールが少ない(と思ってたら拡張出ました)ところと、コンパクトなんでスリーブ付けたら別箱が必要なところ。

ゲーム性についても先に書いたとおり基本は数比べですが、勝率ではなくレアカードの得点が勝利条件ってことで、毎ラウンドそこに何の特殊能力がのるか、取るべきレアカードかどうか、勝つ(負ける)ことができるのか考えるわけです。楽しい。

キャラも色んな絵師の方が描かれていて、パッケージや全体のカラーリングも可愛いです。


ということで、東方好きな方はもちろんですが、2人用対戦カードゲームとしても楽しいので、機会があればプレイしてみて下さい。

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  1. 投稿者:じむや
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テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
未登録
作品データ
タイトルハクレイフロンティア レアカードスクランブル
原題・英題表記HAKUREI FRONTIER RareCard Scramble
参加人数2人用
プレイ時間未登録
対象年齢未登録
発売時期2023年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
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レビュー 1件

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充実
全19枚のキャラから9枚のデッキを組み、お互い任意の1枚を出して勝敗を決め、勝利するごとに得点や特殊効果のある「レアカード」を獲得。これを手札が無くなるまで(9回)繰り返し、獲得レアカードの得点が高い方がゲームの勝者となる2人専用カードゲーム。元々東方二次創作のブラウザゲー...
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じむや
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