自分のコマと相手のコマの区別はなし。うまく連鎖でジャンプして、相手のゴールに飛び込もう。
運要素のないアブストラクトゲームで、自分のコマと相手のコマという区別がないのが特徴です。
動かせるコマには制限があり、自分から見て一番手前の列にあるものだけです。
コマには1段のもの、2段のもの、3段のものがあり、段の数だけ縦か横に移動できます。
他のコマを飛び越えて移動することはできません。
移動した先に別のコマがある場合、その移動先のコマの段数分、再度移動できます。
つまり、自分の一番手前から、相手の一番奥のマスまで、連鎖させながら一気にゴールすることができると、勝ちです。
1手1手慎重に行う必要があり、少しすると数手先を考えることができるようになります。シンプルなルールで短時間で遊ぶことができます。
タイトルの「ギュゲース」は、プラトンの『国家』に出てくる「ギュゲースの指輪」から。嵌めると透明人間になれるという指輪で、相手の裏をかいてゴールへの道をつくるというゲーム目的と通じるところがあるようです。
上記文章の執筆にご協力くださった方
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
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移動に関する仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 5 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
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レビュー 1件
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リプレイ 0件
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