スチームパンクな世界で資源と建造物をめぐって戦争
スチームパンクな世界を舞台に、資源や建造物をめぐって他のプレイヤーと戦うゲームです。
Borderlandsという古いゲームにスチームパンクのテーマをのせて原作の拡張もまとめたリメイク作品です。
最初にSkyworkと呼ばれる建造物を3つ、自分の支配するエリアに建造したプレイヤーが勝者となります。
ゲーム開始前に、5つの資源(石炭、鉄、金、スクラップ、馬)に対応した生産地トークンをランダムでボード上のエリアに配置し、
その後各プレイヤーは順番に、自分の支配を示すフィギュアを好きなエリアに置いていきます。
フィギュアはすべてのエリアがいずれかのプレイヤーのものになるまで置かれます。
そのため、常にどこかで敵と領地の境を共有していることになります。
各ラウンドでプレイヤーができることは主に建造物の生産、資源の輸送、交易、敵への攻撃です。
資源は毎ラウンド生産地トークンが置かれたエリアに自動で補充されます。
建造物には船や大型船、橋、兵器の他に、ゲームの勝利条件であるSkyworkもあります。
建造物を建てるには資源を一つのエリアに集める必要があり、そのために輸送を行います。
輸送は人手でもできますが、馬や船、大型船を使うことで一度に長い距離を運ぶことができます。
資源は生産地トークンのあるエリアでしか手に入らないため、持っていない資源は交易によって他のプレイヤーから手に入れるか、戦争をして奪い取る必要があります。
交易の自由度は高く、任意の資源を任意の組み合わせや数で交換することができます。
また、拘束力の無い(ルール上は守らなくてもよい)協定を結ぶこともできます。
戦争の解決は単純で、攻撃を行うエリアと攻撃されるエリアの戦闘力を比較し、大きいほうが勝ちます。
戦闘力はそのエリアに兵器を置いたり、そのエリアに隣接する海や川に船を置いておくことで上げることができます。
また、攻撃側には戦闘力を底上げするために攻撃時に離れたエリアから兵力を呼び寄せる手段もあります。
戦争に勝つと攻撃の対象だったエリアは攻撃したプレイヤーのものになり、そのエリアにあった資源やSkyworkもそのプレイヤーのものになります。
Skyworkを3つ建てなくても、所有してさえすればいいので敵から奪うことでの勝利も可能です。
ルールは結構シンプルですが、ゲーム開始時から常にどこかで敵と領地の境を共有しているため緊張感があります。
お互い戦争に負けないために境界付近に兵力を集中させる…といったリアルな戦況にもなったりするので、相手プレイヤーと直接戦うゲームったり交渉したりが好きな人におすすめできるゲームだと思います。
コンポーネントも豪華で、スチームパンクのアートワークは好きな人にはたまらないのではないでしょうか。
ルールブックにはフレーバーとなる短いストーリーが書いてあったりもします。
- 10興味あり
- 4経験あり
- 2お気に入り
- 12持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
移動に関する仕組み | |
---|---|
プレイヤー間の関係/状態 | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
頻出するメカニクス |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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