発見、入植、貿易、そして戦争…。大航海時代を制するのは?
時は16世紀。プレイヤーたちは大航海時代の覇権を握るべく、新世界を発見、入植し、領地を拡大していきます。
パブリッシャーは質の高いコンポーネントに定評のあるEagle Gryphon Games。高級感のある大箱に、コンポーネントも充実しており申し分ありません。
ゲームシステムはプロット型のワーカープレイスメント。全てのプレイヤーが全てのワーカーをイベントボックスに置ききったところで決められた順にアクションを解決していきます。
新しい地域を発見することによる得点のほか、8ラウンド中3回発生するエリアマジョリティのボーナス、強力な建築物による特殊効果や貿易による収入など、得点源は多岐に亘ります。
ワーカーも能力の無い一般ワーカーの他、船長や兵士、宣教師に建築家など様々な能力のあるワーカーが控えており、ゲームを有利に進めるためにはその獲得や派遣によりアドバンテージを得ることが必要です。
また、プレイヤーの演じる各国家陣営には使用回数の限られた特殊能力があり、その使い所も勝負に大きな影響を及ぼすことでしょう。
8ラウンド終了後に最も多くの勝利点を稼いだプレイヤーが勝利します。
あなたは貿易派?戦闘派?それとも…
どのような戦略でこの大航海時代を制するか、それはあなた次第!
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 20興味あり
- 30経験あり
- 9お気に入り
- 22持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
乗り物が基本テーマ | |
その他のコンセプト |
メカニクス
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 2 | |
アート・外見 | 2 |
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レビュー 2件
●作品の紹介時は16世紀。プレイヤーたちは大航海時代の覇権を握るべく、新世界を発見、入植し、領地を拡大していきます。パブリッシャーは質の高いコンポーネントに定評のあるEagleGryphonGames。高級感のある大箱に、コンポーネントも充実しており申し分ありません。ゲーム...
絶版になっていた「エイジオブエンパイアⅢ」のリメイクで、色々な事情によりタイトルを変更して販売されています。各プレーヤーは新世界を発見し、交易品を集め、時には戦争を行いポイントを稼いでいくのですが、壮大な陣取り合戦になっているだけで、殴り合うような戦争はほとんどありません。...
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