- 2人~5人
- 30分~45分
- 8歳~
- 2000年~
カルカソンヌYusuke Izawaさんのルール/インスト
※初めての方がプレイすることを想定し、本インストでは一部ルールや例外処理を省略しています。
○どんなゲーム?
・フランスの城塞都市カルカソンヌをテーマにしたゲームです。
・タイルを繋げて領土を広げ、占領することでポイントを競います。
○勝利条件
・得点がもっとも高いプレイヤーが勝利です。
○準備
・一つだけ裏面(図形が描かれていない方)の色が反転しているタイルをスタートタイルとし、表面にして置いておきます。
・他のタイルすべてを裏向きにし、よく混ぜていくつかの山に積み上げておきます。
・各プレイヤーは自分のコマの色を決め、同じ色のコマをそれぞれ取ります。
・得点ボードの0マスに各プレイヤーのコマを置きます。
○基本のルール
得点可能なエリアは道、都市、修道院の3つです。
各プレイヤーは2つの行動を順に実施し、、時計回りに次のプレイヤーの番になります。
・行動①:タイルを1枚引き、置かれているタイルに繋げます。
置かれているタイルの地形と矛盾が無いよう置く必要があります。
コマを置いた際、すでにコマが置かれている得点エリアは以下の条件で得点しコマを戻します。
・道(両端が閉じたら1タイル分で1点)
・都市(壁で囲まれたら1タイル分で2点)
・修道院(周囲8タイルが全て囲まれたら8点))
・行動②:行動①で置いたタイル上の得点エリアに自分のコマを置き、占領します。
既に他のプレイヤーが占領している得点エリアはタイルを繋げてもコマを置けません。
最後のタイルを置いた時点でゲーム終了です。
未完成の得点要素は以下の点数で計算します。
・道(1タイル分で1点)
・都市(1タイル分で1点)
・修道院(周囲8タイルの1タイルにつき1点)
○ゲームを彩るポイント
・お互い占領していたエリアが繋がった場合は、両プレイヤーの得点対象になります。
○ここが面白い!
・期待通りのタイルが繋げられた時が快感!
・ゲームが終了した際の地形が壮観!
・お互い占領していたエリアが繋げて同盟を組むのが面白い!
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