第二版のミニチュアバージョンが届いたので早速プレイ。
内容としては、クランを率いて原住民を倒し、支配地域を拡大し勝利点を稼ぐゲームだ。ただし戦闘以外にも得点源は多く存在するため様々な勝ち筋を模索するのも楽しそうな印象を受けた。
ミニチュアゲームなので、やはりセットアップに少し時間を取られてしまうのは仕方のないところ。ルールはそれほど複雑ではなく理解は難しくないが、ルールブックに誤植と見られる箇所が多いため注意が必要だ。
セットアップを終えると、最も目を引くのはメインボード上のボルケイノ(火山)だろう。ここはワーカーを置くアクションスペースとなっており、最初に自分がワーカーを置いた場所と接続している場所にしか次のワーカーが置けないという制限がある。
また、手番で神の力を使い、この火山を動かす事ができる。これにより相手の計画を崩したり、自分が使いやすいアクションスペースを接続させる事が可能。
メインボードとは別に世界地図が用意されており、そこが陣取りの舞台だ。隣接した地域を支配すればするほど得点が伸びる仕組みになっている。
様々な能力を持つ神カードや軍人カードがあり、建物があり、これらを入手するガチャ的な要素もある。ワーカーの配置は戦略性があるし、陣取りはインタラクションを感じさせてくれる。カードのガチャ要素など運のウェイトも程よく高い。アクションは各ラウンド3手番で6ラウンドとサクサク進む。選択肢も多すぎずダウンタイムは少なく感じられた。
あっさりし過ぎている印象もあり見た目ほど派手なプレイ感はないものの、中量級としてわかりやすく見通しの良い、取っつきやすい佳作だと感じられた。個人的にはお気に入りに入れたいと思う。
- 投稿者:山本 右近
- 5興味あり
- 14経験あり
- 1お気に入り
- 10持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
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ボードの仕組み/マーカー移動 | |
得点や資源等の獲得ルール | |
行動に関する仕組み | |
その他のメカニクスや仕組み |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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