- 1人~4人
- 20分~40分
- 7歳~
- 2024年~
蟻の巣コロニーkanamatanさんのレビュー
タイル配置して蟻を増やす蟻の巣作成ゲーム
蟻毎にタイルを配置した際の効果、固有能力が異なる能力非対称型の作品
◎概要
4R制直接攻撃あり能力非対称型対戦ゲームと見た目に反してメカニクスは結構チャレンジングな内容
基本的なルールは手番毎に3枚の手札から2枚巣に配置、4R制でラウンド毎に収入が発生するシンプルなもの。インストも5分もかからんくらい簡単
だが、蟻毎に固有能力やタイル配置時の効果が異なるため使う蟻によってゲーム性が結構異なる
例えばゲーム終了時のボーナスを貰えないがタイル配置効果が強いアミメアリ、手札が4枚のオオクロアリ、戦闘が強いサムライアリなど色んな蟻がいる。このためリプレイ性はかなり高い
蟻の巣が出来る。巣にはエサがあったり卵があったり怪しいタイルがちょこちょこあったり他人の蟻がいたりする
スコアボード。この折り返しのまばらさが我々を熱くさせるとはプレイ前は思わなかった
蟻の巣を作るゲームだけあって盤面も巣が出来る。スコアボードも蟻の巣で点数が増えるごとにコロニーレベルが上がり他プレイヤーとの戦闘時に有利になっていく。
戦闘は自分の巣に他の蟻を配置した際に発生する。戦闘はコロニーレベル毎に決まったダイスを振り数が大きい方が勝つシンプルなもの。コロニーレベルが高い方が強いが、自分よりも強い相手に勝つと豪快なボーナスが入るジャイアントキリングが起きる
また、ダイスの目がコロニーレベルより高いときに点数チップが真下に移動する『謎の粉』もあるため、負けていて逆転の目は常時ある
◎良い点と悪い点
◯良い点
・蟻への愛情とメカニクスへの理解が素晴らしい
デザイナーが蟻の研究をしていただけあり理解が凄い。アリ毎の固有能力は全て各蟻の習性から来ており各アリの習性をメカニクスにうまく落とし込んでいる。アリの固有能力を見て、そのアリについて調べると長所短所は何故そう設定しているのかが納得できる
子供も大人もゲームが楽しくてアリの習性にも興味が持てるゲーム外への導線作りが素晴らしい
・タイル効果が熱くドラマが起きる
先にも述べた通り場合によっては1タイル20点行動になる白い粉や勝てば差し引き10点以上稼げる戦闘など逆転要素が熱い
白い粉で大量得点したり、戦闘でジャイアントキリングすると盛り上がる
このあたりはダイスも絡んでいるのが熱くさせる要因だし謎の中毒性を生み出すことに成功している
また、自分の巣を作る作品だが妨害やタイルのババ抜きなどのインタラクションは結構激しいのでソロパズル感はかなり薄い
・インストが簡単であること
子供と遊べるをモットーにしているだけあってルールが簡単。インストは3枚から2枚配置してサマリに従って効果を解決してね、タイルの山が枯れるたびに決算だよ、くらいで済む
インストの時間は他人の時間を奪っているのに等しいため、早く遊べる、分かりやすい、サマリのおかげでプレイ中も悩まない本作は中量級の中でも素晴らしいメカニクスと言えるだろう
◯悪い点
・戦闘系のアリがつらい
本作のアリの能力は大きく分けて内政型タイプと戦闘型タイプに分類される。この戦闘タイプは戦闘に勝ちやすく勝つことで大きくアドバンテージを稼いでいくのだが、言い換えると戦闘出来ないと弱い。タイルで獲得できる蟻も内政型より少ないため、他アリタイルをツモれないと何もできずに失速しがちになる。戦闘型のアリくらいは自アリを引いたら任意のプレイヤーに戦闘可能くらいあげても良いかなと感じた
◎総評
テーマとメカニクスが美しく連動した作品。簡単なルールながらアリ毎の非対称能力、ダイスによる一発逆転要素により高いリプレイ性を兼ね備えた傑作だ
ぜひとも入手して遊んでみて欲しい
- 6興味あり
- 3経験あり
- 2お気に入り
- 7持ってる
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