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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

ウォー・オブ・ウィスパーヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

277名
1名
0
3年弱前

<テーマ>

5つの大国を裏で操る秘密結社として、自分に都合の良い大国が優位になるよう戦争をコントロールしていく正体隠匿系陣取りゲーム。

<準備>

  • 中央ボードには、複数のエリアで構成される大国が5つ描かれていて、外周沿いには大国ごとの役職スペースがある。
  • 各大国内の「旗マーク」が書かれたエリアに、マーク数分の旗キューブを配置。
  • 「1」のラウンドマーカーを外周沿いの「スタート地点」に配置。
  • 帝国カードを大国ごとに分けてシャッフルして指定の場所に配置。
  • 各プレイヤーには、「個人ボード」「5つの大国トークン」「使者トークン」を配布。
  • 各プレイヤーは、5つの大国の中で勝たせたい優先順位を決めて、大国トークンを裏向きで個人ボードの指定の場所に配置。

<ゲームの進行>

  • まず、各プレイヤー順番に1つずつ使者トークンを好きな国の好きな役職スペースに配置。(使者の派遣)
  • 各国順番に、低い役職スペースから順番に書かれたアクションを実施。
  • 使者トークンが置かれていればそのプレイヤーが、置かれていなければ次の役職に使者トークンを置いてあるプレイヤーが、アクションを行う。

<アクションは下記など>

  • 旗キューブの配置
  • 旗キューブの移動
  • 隣接スペースを攻撃
  • 大国カードの獲得
  • 旗キューブが置かれていないエリアは、元の大国の支配地のままだが、
  • 旗キューブが置かれているエリアは、その色の大国の支配地となる。
  • 全ての大国・役職のアクションが完了したら、次のラウンドマーカーと入れ替え、手札を5枚までに減らす。
  • このタイミングで、希望するプレイヤーは、個人ボード上の大国トークンの位置を入れ替えることができる。
  • ただし入れ替えたトークンは表向きに置くため他プレイヤーにばれる上、以降のラウンドで位置の入れ替え対象外になる。
  • 手番がアクションを行うタイミングで大国カードをプレイして効果を発動可能。
  • カード効果により、より強力なアクションを実行できる。

<勝利条件>

  • 4ラウンド終了時にゲーム終了。
  • 中央ボードの大国ごとの「都市アイコンが書かれたエリアの支配数」を確認。
  • 全プレイヤー、個人ボード上の各大国トークンをオープン。
  • スペースごとに「×4」「×3」「×2」「×0」「×-1」が割り当てられているので、
  • 大国ごとに、「都市アイコンが書かれたマスの支配数」と「自分の個人ボード上のその大国の係数」掛けて合計点を算出。
  • 合計点が最も高いプレイヤーの勝ち。
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wacky777
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ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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