- 2人~4人
- 90分~120分
- 10歳~
- 1999年~
ティカル17件のレビュー
かつては文明が栄えた地であり、現在はジャングルと化している地域に探検部隊を送り込んで、ほかの探検部隊よりも少しでも早く、少しでも効率的に、より価値の高い古代の宝物や神殿を見つけ出そう、というゲームです。とっても面白いゲームです。手番になると、各プレイヤーには一定の(一律の)...
6/10(アプリ版の評価)※細かいルールは他のレビューであると思うので、感想メインに書きます。最近、ティカル・レジェンドとしてキックスターターで出ることやBGAに出たことで話題になってるゲーム。1999年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品。同年のドイツゲーム賞1位。カタンやカルカ...
ドイツゲーム界の巨匠、クラマー&キースリングのデザインによる傑作をついにプレイできました!南米に実在する古代マヤ文明の遺跡ティカルを発掘するゲームです。噂の通り、ジャングルの描かれた美しいボードに地形タイルを置いていく事で、次第に明らかになっていく古代遺跡の姿が、ビ...
アクションポイント(AP)10点を使用しアクションを実行します。アクションポイント制のゲームは長時間になりダレるという欠点がありますがティカルはそれを吹き飛ばす面白さがあります。地形タイルを置いていくのでジャングルが徐々に切り開かれていきます。未開の地が徐々に開けてくる楽し...
《クラマー&キースリングの色褪せることない不朽の名作!》この古典的名作をプレイさせてもらったところ非常に感銘を受けて、またもやポチってしまったのでレビューしたい。【1999年にダブル受賞を果たした不朽の名作!】「怖い顔三部作」と呼ばれる作品群がある。ヴォルフガング・クラマー...
ドイツ年間ゲーム大賞受賞!探検隊員を遺跡や神殿に派遣し、遺跡にある財宝を獲得したり、神殿を占拠して勝利点を稼ぐゲーム。 <感想>●自分色んなレビューに「長考ゲーム」と書かれていたので相当警戒してしまい、プレイが遅くなったゲーム。やってみるとびっくり。全然さくさくできるし、ル...
各プレイヤーは考古学的発掘隊員を指揮する隊長となり、グアテマラ北部の密林の中に眠っている古代のマヤ文明都市「ティカル」を発掘し、どのプレイヤーよりも神殿と財宝から名声点を手に入れよう。探検&配置&エリアマジョリティゲーム。有名なゲームデザイナークラマー&キースリングによる通...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ティカルは、毎回10ポイントなかで自分の行動を組み合わせていくアクションポイント制の面白いボードゲームです!このティカル、メキシカ、ジャワの3つのパッケージが全て大きなマスクが...
初めて買った高価なボドゲがティカルでしたが、コンポーネントが素晴らしく、とても感動しました。ルールも重ゲーの中ではかなり覚えやすいシンプルなもので、ほぼ初めての人でも気軽にできるんじゃないかなと思います。ただ、ゲーム自体が陣取り合戦になることが多く、相手の邪魔をすることにな...
ティカルは最高のボードゲームだ。初めて遊んだ20年前からずっとこのゲームは自分の中で「ボードゲームの王」として輝き、鎮座している。異論はあるだろう。自分にとっては、当時遊んだ仲間が最高だったのでゲームも最高だったという錯覚かも知れないし、20年の時を経た今ならより洗練された...
1999年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作。アクションポイント制採用ゲームの雄。システム的にはアクションポイント➕エリアマジョリティです。ティカルの森林を探索しつつ、神殿、宝物などを目指して隊員のコマを送り込みます。ターンの初めに森林タイルを1枚引き、任意の場所に配置します。プレ...
行動ポイントの割り振りに悩んで長考になりがちなゲーム。そこが解消されると楽しい探険戦略ゲーム。
クラマーとキースリングのAP陣取りの金字塔。長考マンさえいなければ、探検の雰囲気もあり抜群に面白い。最近のゲーマーズゲームのように何戦略が強いということはあまりなく、タイルの出方と他プレイヤーのプレイスタイルによって強い戦術が変わってくる。たとえば、宝物発掘プレイはひとりで...
1999年に作られた、ものですが、僕の持っているのは2016年度版、遺跡がリアルなフィギアになって復活したものです、アクションポイントをいかに効率よく使うのか非常に悩ましく、タイルの運もありますが、とてもボードゲームをやってる感があります、最近のゲーマーズゲームよりはルール...
インカの遺跡を探して、より多くの得点(名声点?)を集めるゲームです。手番では10アクションポイントもあり、7種類のアクションをそれに割り振って手番を行います。想像通り時間がかかりますが、それにこたえるぐらいしっかり遊べるゲームです。初プレイなら3時間程度かなぁ(インストは2...
直感で面白いと思ったのでレビューしまーす。アクションに毎ターン10コストを分配して進みます。なので、1ターンで複数のアクションが選択可能です。テント立てたり、開拓したり、遺跡の価値を増やしたり、財宝採ったり。どんなアクションを選択するかは、きみ次第。開拓タイルは運なので、何...
重量級ゲーム、90分で終わることはまず無いのでは。アクションポイント制なので、手番の選択肢が多くなりがち。長考に拍車がかかります。
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