- 1人~4人
- 45分~90分
- 14歳~
- 2024年~
スルー・アイス・アンド・スノーjurongさんのルール/インスト
ルール全訳
このゲームでは、19世紀の北極探検隊の提督としてプレイします。この遠征は複数の船で構成され、各プレイヤーはそのうちの1隻を指揮しています。共通の目標は、北西航路を横断することです。航海中に、新しい領域の探検と海図作成、北極圏の動物の捕獲と研究、将来の遠征のためのシェルターの建設など、名声(名声ポイントで数値化)を高める機会をつかみます。また、各プレイヤーには、遠征に資金を提供した投資家から与えられたいくつかの目標があります。その達成度により、大きな評価を得るでしょう。北西航路を横断すると、最も多くの名声ポイントを持つプレイヤーがゲームに勝利します。
しかし、遠征中には、吹雪から物資の損傷まで、多くの危険や挫折に直面します。したがって、歴史に名を刻むために偉業を成し遂げようとするあなたの意志は、乗組員の体力と士気を維持する必要性と正面から衝突します。北極圏は過酷な環境であり、その厳しさに備えが不十分な遠征隊には容赦ありません。乗組員と船の管理を怠ると、遠征隊は北極圏の凍てつく支配に閉じ込められた新たな犠牲者になるかも知れません。ゲーム用語で言うと、対戦ゲームであるにもかかわらず、一定の条件により、突然ゲームが終了してすべてのプレイヤーが敗北することがあります。
コンポーネントリスト(2〜4人プレイ)
6つのボード:アクションボード1枚とマップボード1枚(どちらも4つのセクションに分かれています)、および4つの個人ボード。
ルールブック1冊、ヌナブト準州地図1冊、リファレンスシート1枚
タイル32枚:船のアップグレードタイル20枚、地図作成トークン12枚。
115 コマ、円柱、プレイヤートークン: 12個のオフィサーコマ(船長、科学者、大工の各4個)、イヌイットコマ15個、船員コマ16個、キャビンコマ16 個、円柱28個、スコアトークン12個、イヌイットシェルター16個。
117トークン:艦隊トークン1個、舵トークン1個、資源トークン:ダイナマイト25個、木材40個、犬25個、ライフル25個。
125枚のカード:11枚の投資家、10枚の地図作成カード、28枚のイベント(14枚の遠洋カード、14枚の沿岸カード)、32動物種、3枚のデュアル動物種、41枚の狩猟カード。
ゲームのセットアップ
標準セットアップ
アクションボードのセクションをスコアボード(A)が見えるようにテーブルの中央に配置し、プレイヤーの数に応じて以下を追加します。
- 1人、2人、3人:[1~3人]アイコンの付いた3つのセクション(B)。
- 4人:アイコンのない3つのセクション。
マップボードの「東」セクションを、アクションボードの左側に、イベントカードを配置できるスペースを空けて、配置します(C)。この時点では、マップボードの残りのセクションはボックスに入れたままにしておきます。艦隊トークンをスタート地点に配置します(D).
船のアップグレードタイルをタイプ別に分けて、アクションボードの横に配置します(E)。
動物種カードをシャッフルしてデッキを作り、船のアップグレードタイルの下に裏向きに置きます(F)。
狩猟カードをシャッフルしてデッキを作り、動物種カードの下に裏向きに置きます(G)。
1から12までの沿岸イベントカードと13から24までの遠洋イベントカードを選り分け、別々にシャッフルし、両方のデッキをアクションボードとマップボードの間に裏向きに配置します(H)。
投資家カードをシャッフルしてデッキを作り、テーブルの片側に裏向きに置きます(I)。
注:詳細については、イベントカード(21ページ)、投資家カードと船のアップグレード(22ページ)、動物種と狩猟カード(23ページ)を参照してください。
地図作成カードをシャッフルしてデッキを作り、テーブルの片側に裏向きに置きます(J)。
地図作成、資源、キャビントークン、イヌイットコマをプレイヤーの手の届く共有エリアに配置します(K)。
個人セットアップ
各プレイヤーは色を選び、1枚の個人ボードと対応するスコアトークンと円柱を取ります(L)。
各プレイヤーは、アクションボードの次の各スペースにスコアトークンを1つずつ置きます。
- スコアボードのスペース10(M)。
- 曳航トラック(N)のスペース0。
各プレイヤーは、ボード上の次の各スペースに円柱を1つずつ配置します。
- 食料トラック(O)のスペース25。
- 体力トラック(P)のスペース4。
- 士気トラック(Q)のスペース5。
- 燃料トラック(R)のスペース10。
- そりトラック(S)のスペース1。
- イヌイットトラック(T)のスペース0。
各プレイヤーは、次の資源を受け取り、ボードに配置します。
- 2人用ゲーム:4ダイナマイト、3木材、3ライフル(U)。そして、犬3つをトラックのスペース1、2、3に配置(V)。
- 3人または4人用ゲーム:3ダイナマイト、3木材、4ライフル(U)。そして、犬3つを犬トラックのスペース1、2、3に配置(V)。
各プレイヤーは、次のポーンを受け取り、ボードに配置します (X)。
- 各タイプのオフィサーコマ1つずつ。
- プレイヤー色の船員コマ3つ。
各プレイヤーは2枚の投資家カードと2枚の地図作成カード(Y)を受け取り、それぞれ1枚ずつ秘密裏に選び、自分の前に裏向きに置きます。
選ばれなかったカードは裏向きの箱に戻します。全員がカードを選択したら、全員が同時に投資家カードを公開し、指定された数の資源を受け取ります。地図作成カードはゲームが終了するまで非公開のままになります、地図作成カードのセクション(5ページ)を参照してください。
ダイナマイトを最も多く持っているプレイヤーは、舵トークン(Z)を受け取ります。同数の場合、北極に最も近い位置に座っているプレイヤーがトークンを受け取ります。舵トークンを持っているプレイヤーが遠征隊のリーダーとなります。残りのコンポーネントをすべてボックスに戻します。
一般的なコンセプト
各プレイヤーは、各自の乗組員、船、および資源を管理します。これらの乗組員、船、資源が一緒になって遠征隊を構成します。すべてのプレイヤーが一緒に移動し、アンカーポイントからアンカーポイントに移動します。各アンカーポイントは、そのラウンドのアクションを実行できる航海の停泊地を表します。ゲーム中、プレイヤーは遠征隊から離れることはできません。
乗組員
各プレイヤーの乗組員は次の3タイプの乗組員で構成されています。
オフィサー
各プレイヤーは、船長(赤)1人、大工(黄)1人、科学者(緑)1人を持ってゲームを開始します。彼らはオフィサーであり、ゲーム中に特定のアクションを実行するときに必要となります。プレイヤーはゲーム中にオフィサーを募集したり失ったりすることはできません。各タイプのオフィサーコマは、所属するプレイヤーに関係なく、独自の形と色を持っています。
船員
各プレイヤーは、自分の色の船員3人を持ってゲームを開始します。船員はオフィサーではなく、単にアクションの実行を補助するだけです。プレイヤーはゲーム中に船員を失う可能性があります。
イヌイット
各プレイヤーは0イヌイットでゲームを開始します。北極圏に居住するこれらの乗組員は、特定のアクションの実行を可能にし、士官が実行するあらゆるアクションを補助します。プレイヤーはゲーム中にイヌイットを募集することができ、それらを失うことはありません。イヌイットコマはすべて同じ色です。
注:イヌクは単数形、イヌイットは複数形であり、このルールブックではこの用語の使用法に従います。
名声ポイント
名声ポイントのアイコンには2種類あります。
四角いアイコン:これらのポイントは、ゲームの終了時にのみ獲得します。
丸いアイコン:これらのポイントはただちに獲得します。
トラック
各プレイヤーは、個人のボードに一連のトラックを持っています。すべてのトラックで、プレイヤーがレベルを下げるように指示された場合、トラックの円柱を低い数字に移動することでレベルを下げることができます。レベルを上げる場合、円柱をより高い数字に移動します。
体力、士気、燃料トラックの効果は、特定のルールで円柱が現在置かれているマスの効果を適用する必要があると指定されていない限り、航海フェーズ中にのみ適用されます。
体力トラックと士気トラックでは、プレイヤーの円柱が0のスペースに到達すると、最初にその効果が適用され、次に円柱がスペース1に移動します(この場合はスペース1の効果は適用されません)。
円柱をトラックから外すことはできません。すでに最高になっているトラックを増やす必要がある場合、常に次の操作を行います。
- 体力と士気: 増加するごとに1名声ポイントを獲得します。
- 燃料:士気のレベルを1上げます。
資源
プレイヤーが資源(ライフル、ダイナマイト、木材、犬)を支払うか捨てなければならない場合、個人ボードから1つ取り除いて共有エリアに戻す必要があります。犬の場合、犬トラックで最大の数字に置かれた犬を取り除く必要があります。
プレイヤーが資源またはコマを受け取る/獲得するときは、共有エリアから取って来る必要があります。
舵トークン
そのプレイヤーが遠征隊のリーダーであることを示します。
地図作成カード
これらのカードには、地図化の対象となる3つの領域が描かれています。地図は名前付きの領域(Baffin、Kent Pなど)で構成されており、各領域には少なくとも1つのアンカーポイントがあります。ゲーム終了時に、カードに示されている各領域について、(いずれかのプレイヤーが)地図化していれば、カードを持っているプレイヤーは5名声ポイントを獲得します。
イベントカード
これらのカードは、表と裏に航海の種類を示しています。
◆沿岸航海:表は氷の枠にイベントが描かれ、裏は赤です。
◆遠洋航海:表は手帳の枠にイベントが描かれ、裏は緑です。
詳細については、「イベント」セクション(21ページ)を参照してください。
投資家カード
これらのカードは、ゲーム開始時にボーナスを与え(緑の枠)、ゲーム終了時に目的と報酬を与えます(紫の枠)。詳細については、投資家のセクション(22ページ)を参照してください。
船のアップグレードタイル
これらのタイルは、ゲーム中にメリットが得られます。詳細については、「船のアップグレード」セクション(22ページ)を参照してください。
動物種カード
これらのカードは、獲得時およびゲーム終了時(まだ捨てられていなければ)にポイントを得ることができます。
これらのカードはゲーム中に捨てて食料と体力を得ることができます。
遊び方
ゲームは一連のラウンドで行われます。ゲーム内の時間は、7〜12ラウンドで、北極圏を通るルートに応じて変化します。すべてのプレイヤーは各ラウンドでプレイし、各ラウンドは次のフェーズに分かれています。
- A 航海フェーズ
- B アクションフェーズ
- C 乗船フェーズ
A 航海フェーズ
このフェーズでは、遠征隊はあるアンカーポイントから別のアンカーポイントに移動します。次の手順を順番に実行します。
1 リーダーシップ: 舵トークンとダイナマイトを1つ以上持っている人が、遠征隊のリーダーです。
2 目的地: 遠征隊のリーダーが次のアンカーポイントを選びました。
遠征隊のリーダーは、現在のアンカーポイントから出発するルート→によって接続されている目的地のアンカーポイントを選択します。
目的地のアンカーポイントがマップセクションの端にある場合、遠征リーダーは次のマップセクションを取り出し、その面を選択して配置します。
3 砕氷:遠征隊は爆薬を使って、船の周囲に形成され、船の前進を妨げていた厚い氷の層を突き破りました。
遠征隊のリーダーは、目的地のアンカーポイントにダイナマイトを1つ設置します。選択したルートで追加のダイナマイトが必要な場合、遠征隊のリーダーはそれを支払う必要があります。リーダーが支払いを行えない場合は、時計回りの順番で、ダイナマイトを持っている次のプレイヤーが支払います。どのプレイヤーも支払うことができない場合、ゲームはただちに終了し、すべてのプレイヤーが敗北します。
4 消耗:新鮮な食糧の不足、低温、孤立、北極圏の孤独が乗組員の体力と士気に影響を与えました。
各プレイヤーの士気と体力レベルが1減少します。そのスペースの効果があれば適用します。詳細については、「消耗ペナルティ」セクション(8ページ)を参照してください。
5 航海:遠征隊のリーダーは航海の種類を選び、対応するイベントデッキの一番上のカードを取り、テーブルの片側に伏せて置きます。次に、艦隊トークンを目的地のアンカーポイントに移動します。
沿岸航海:遠征隊は海岸近くを航行し、海図を作成したため、より多くの燃料を消費しました。
遠征隊に十分な燃料がある場合にのみ、沿岸で航海できます(8ページの「燃料と曳航」セクションを参照してください)。次の手順を順番に実行します。
◆ 全プレイヤーは燃料レベルを2下げ、スペースの効果があれば適用します。詳細については、「燃料と曳航」セクション(8ページ)を参照してください。
◆遠征隊のリーダーがこの領域の地図を作成します。そのために、リーダーは艦隊がいる領域に地図作成トークンを置き、1名声ポイントを獲得します。各アンカーポイントは名前付きの領域(バフィン、ケントPなど)に属しており、各領域はゲームごとに1回しか地図化できません。
◆ 遠征隊のリーダーはイベントカードを公開し、もしあればその効果を適用します。詳細については、「イベント」セクション(22ページ)を参照してください。
遠洋航海:遠征隊は地図を作成せずに外洋を航海したため、燃料消費量が少なくて済みました。
次の手順を順番に実行します。
◆すべてのプレイヤーは燃料レベルを1減らし、スペースの効果があれば適用します。詳細については、「燃料と曳航」セクション(8ページ)を参照してください。
◆ 遠征隊長はイベントカードを公開し、もしあればその効果を適用します。詳細については、「イベント」セクション(21ページ)を参照してください。
6 カードセットアップ:
狩猟カード:プレイヤーの数に応じてデッキからカードを公開します。
- 1、2、3人プレイ:狩猟カード2枚。
- 4人プレイ:狩猟カード3枚。
動物種カード:目的地のアンカーポイントに示されている動物種デッキのカードを公開します。各アンカーポイントは名前付き領域(バフィン、ケントPなど)に属しており、各領域には、各アンカーポイントに配置する動物種カードの数を示すアイコンが含まれています。
例:遠征隊がデボンに到着すると、動物種カードが2枚公開されます。
B アクションフェーズ
このフェーズでは、遠征隊のリーダーから時計回りに、アクションボードまたは航海イベントカードから順番にアクションを実行します。各アクションは、空いている利用可能なスペースごとに1回実行できます(アイスフィッシングを除く)。
アクションを実行するには、その要件(資源の支払い、および/またはスペースへの乗組員の配置)を満たすことができなければなりません。満たした場合、その効果を適用します。アクションの要件を完全に満たすことができない場合、そのアクションを実行することはできません。
自分のターンでアクションを実行できない場合は、パスする必要があり、このラウンドではそれ以上のアクションを実行することはできません。このフェーズは、全員がパスした時点で終了します。
注:青いアンカーが描かれた最終ラウンドアクションは、遠征隊が同じアイコンが描かれたアンカーポイントにいる場合(つまり、それが最終ラウンドです)にのみ使用できます。 |
C 乗船フェーズ
このフェーズでは、乗組員は旅の次の段階に向けて乗船し、準備をします。次の手順を順番に実行します。
1 乗船:各停泊地で活動が行われた後、乗組員は船に乗り込みました。
各プレイヤーは、アクションボード、航海イベントカード、医務室スペースから乗組員メンバーを取り出し、個人ボードの対応するスペースに配置します。「イヌイットを雇用」アクションを実行した各プレイヤーは、対応するイヌクコマを獲得する必要があります。
2 次のリーダー
誰もリーダーアクションを選択しなかった場合、または選択した人が乗船ステップにダイナマイトを持っていなかった場合、舵トークンはダイナマイトを最も多く持っている人に与えられます。同数の場合、その中で時計回りに現在のリーダーに最も近いプレイヤー(現在のリーダーは除く)が舵トークンを受け取ります。
注:誰もダイナマイトを持っていない場合、遠征隊は北極圏を生き延びることができませんでした。ゲームはただちに終了し、すべてのプレイヤーが敗北します。
3 食事: 乗組員が体力を取り戻すためには、乗組員に食事を与えなければなりませんでした。
各プレイヤーは、乗組員と同じ数のスペースだけ食料レベルを下げます。誰かが十分な食料を持っていない場合は、食料の不足セクション(13ページ)を参照してください。
4 クリーンアップ
公開済みで獲得されなかった狩猟カードと動物種カード、そしてこのラウンドの航海イベントカードを取り除き、それぞれの捨て札の山に置きます。
A 航海フェーズの詳細
1 リーダーシップ:新しいリーダーは、舵トークンを持つプレイヤーになります。
2 目的地: リーダーは、ルートの方向に従って、艦隊がどのアンカーポイントに向かうかを選択します。
3 砕氷:リーダーは、選択した目的地のアンカーポイントにダイナマイトを1つ配置します。
4 消耗:全プレイヤーの体力と士気のレベルが1減少し、各プレイヤーはそのスペースの効果があれば適用します。
5 航海:リーダーは、選択した航海タイプの裏向きのカードを取り、艦隊トークンを目的地のアンカーポイントに移動します。選択した航海タイプにより:
沿岸航海:
◆ すべてのプレイヤーは燃料レベルを2下げ、そのスペースの効果があれば適用します。
◆リーダーは、マップ上の領域にトークンを配置して一帯を地図化し、1名声ポイントを獲得します。
◆リーダーがイベントカードを公開し、必要に応じてその効果が適用されます。
遠洋航海:
◆すべてのプレイヤーは燃料レベルを1下げ、そのスペースの効果があれば適用します。
◆リーダーがイベントカードをめくり、必要に応じてその効果が適用されます。
6 カードのセットアップ:狩猟カード(プレイヤー人数による)と動物種カード(目的地による)を公開します。
消耗ペナルティ
壊血病:遠征で多くの死傷者を出した非常に一般的な病気。
選択した乗組員2人をただちにボード上の医務室に配置する必要があります(A)。このラウンド、これらの乗組員を使ってアクションすることはできませんが、乗船フェーズ中に食事を与える必要があります。
死亡:北極圏の過酷な条件下で遠征隊は姿を消した。
5名声ポイントを失い、このトラックのレベルを1上げます(ただし、その効果は適用されません)(B)。その後、船員がいる場合は、その1つをボックスに戻します(C)。
反乱:空腹の乗組員が反乱を起こし、船の主導権を握ろうとした。
食料レベルを、乗組員メンバーの数の半分(端数繰り上げ)だけ下げます。十分な食料がない場合は、食料不足のセクション(13ページ)を参照してください。
例:プレイヤーに7人の乗組員(船長、大工、科学者、3人の船員、1人のイヌク)がいる場合、食料レベルを4下げる必要があります。
燃料レベルと曳航
プレイヤーは、航海フェーズ中に燃料レベルを下げると、スペースに応じて効果を発動します。
◆燃料レベルが8〜10の場合、士気レベルを1上げます。
◆燃料レベルが4〜7の場合、影響はありません。
◆燃料レベルが0〜3の場合、資源(ライフル、ダイナマイト、木材、または犬)が残っている場合は、1つを選択して捨てる必要があります。
◆ 燃料レベルが0を下回った場合は、0のままにして、他のプレイヤーに曳航される必要があります。
曳航
曳航は、プレイヤーの燃料レベルが0になり、さらに燃料を減らさなければならないときに発生します。この分の燃料は不足している燃料と呼ばれ、他のプレイヤーから供給される必要があります。
ゲームのいずれかの時点で、すべての遠征船が航海するのに十分な燃料がない場合、遠征隊は北極圏を生き延びることができませんでした:ゲームはただちに終了し、すべてのプレイヤーが敗北します。
注:全プレイヤーの燃料レベルの合計がプレイヤー人数x2よりも少ない場合、遠征隊のリーダーは沿岸航海を選択できません。
曳航の開始時に、曳航されるプレイヤー(燃料が不足している場合)、曳航するプレイヤー(燃料レベルが0より高い)、無関係のプレイヤー(燃料が0だが不足はしていない)のいずれかに分類されます。次に、以下の手順を順番に実行します。
1 曳航される各プレイヤーの不足燃料を時計回りにカウントし、合計を計算します。
2 曳航される各プレイヤーは、以下のことを行わなければなりません。
- 曳航しているプレイヤーの数に関係なく、曳航レベルを1下げます。
- 現在の曳航レベルに応じて名声ポイントを下げます。
- 燃料レベルは0のままです。
3 遠征隊のリーダーから時計回りに、曳航する各プレイヤーは、次のことを行う必要があります。
◆自分の燃料レベルが0になるまで、またはすべての不足燃料が供給されるまで(いずれか早い方)、燃料レベルと不足燃料を減らします。この場合は、スペースの効果で資源が破棄されることはありません。
◆不足している燃料を供給した場合:
- 曳航された各プレイヤーの曳航レベルに応じて、名声ポイントを増やします。
- 曳航レベルを1上げます。
例:ライア、フェルナンド、ローザ、ライナスの燃料レベルは、4、4、1、0です。ライアは遠征隊のリーダーであり、燃料レベルの合計(9)がプレイヤー数の2倍(4x2=8)を超えるため、沿岸航海を選択できます。彼女は沿岸航海に決めたので、全員が燃料レベルを2下げる必要があります。
そのため、ライアは2まで下がり(A)、資源を1つ捨てます(燃料レベル0-3の効果)。
フェルナンドは2に下がり(A)、資源を1つ捨てます。
ローザは0に下がり(A)、資源を1つ捨て、不足している燃料に1を追加し、曳航される必要があります。
ライナスは0(A)にとどまり、資源を1つ捨て、不足している燃料に2を追加し、曳航される必要があります。
ローザとライナスは曳航されるプレイヤーに分類され、ライアとフェルナンドは曳航するプレイヤーに分類されます。次に、曳航を実行します。
(1) ローザには1つの燃料、ライナスには2つの燃料を供給し、合計3つの不足燃料を供給する必要があります。
(2) 曳航されるプレイヤー:ローザ(B)とライナス(C)は曳航レベルとを1下げ、5名声ポイント(レベルによる)を失い、燃料レベルは0のままです。
(3) 曳航するプレイヤー:遠征隊のリーダーであるライアは、燃料レベルを0に下げ(D)、不足燃料が1つ残ります。その後、不足燃料を供給すると、10名声ポイント(ローザに不足燃料を1つ、ライナスに1つ供給したため、ローザとライナスの曳航レベルの合計)を獲得し、曳航レベル(E)を1上げます。
フェルナンドは次(時計回り)の曳航プレイヤーなので、残りの不足している燃料を供給する必要があります。彼は燃料レベルを1下げ(F)、ライナスの最後の不足燃料を補います。次に、不足燃料を供給したため、5つの名声ポイントを獲得し(ライナスの曳航レベルによって示されます)、曳航レベルを上げる必要がありますが、右端のスペース(G)にいるため、それはできません。
B アクションフェーズの詳細
リーダーから始めて、すべてのプレイヤーがパスするまで、ターンごとに1つのアクションを順番に実行します。
このセクションでは、アクションボードで使用できるすべてのアクションを示します。航海イベントカードに表示されるアクションの詳細については、「イベント」セクション(22ページ)を参照してください。
船長のアクション
リード×1 オフィサーの1人が率先して艦隊全体の運命を決定しました。 |
要件:船長1名。あなたが遠征隊のリーダーである場合、最初のターンにこのアクションを実行することはできません。
効果:あなたは舵トークンを取り、それをこのアクションの隣に置きます。乗船ステップでそれを拾い、次のラウンドで遠征隊のリーダーになります(少なくとも1つのダイナマイトを持っている場合)。
探検 [1~3人]x1 [4人]x2 領域の探検はすべての遠征隊に共通する目標であり、氷の北極圏での最良の交通手段である、優れたそりが必要でした。 |
要件:船長1名と乗組員1名、または船長1名と乗組員2名。常に少なくとも1匹の犬がいる必要があります。
効果:そりレベルと犬トラックで低い方の値に応じて名声ポイントを獲得します。次に、士気レベルを2上げます。
例:ローザはそりレベル1(最大5ポイント)と4匹の犬(最大7ポイントを獲得可能)を持っているため、探検アクションを実行すると5名声ポイントを獲得します。
イヌイットを訪ねる x1 ヨーロッパの探検家は、必要な資源を得るために地元の住民と交易しました。 |
要件:船長1名またはイヌク1名、乗組員2名。
効果:あなたは犬を1匹受け取り、あなたの犬のトラックで空いている最小の数字のスペースに犬を配置します。次に、燃料レベルを2上げます。
イヌクの雇用 x2 多くの遠征には、ガイド、狩猟者、通訳として地元の住民が参加しました。 |
要件:船長1名と乗組員1名、または船長1名と乗組員2名。
効果: あなたはイヌクを1つ受け取り、このアクションに送られた乗組員の隣に置きます(乗船フェーズでイヌクを獲得します)。次に、イヌイットトラックを1増やします(イヌイットの人数を記録するためです)。
大工のアクション
キャビンの建設 x1 多くの遠征隊は冬には留まり、より良い条件を待っていました。その間、彼らはキャビンを建て、しばしば将来の遠征に役立つ食料を備蓄しました。 |
要件:大工1名、乗組員1名、木材1つを支払います。
効果: キャビンコマの1つを現在のアンカーポイントのマスに配置し、5名声ポイントを獲得します。その後、食料レベルを好きなだけ下げることができ、2ポイント下げるごとに1名声ポイントを追加で獲得できます(端数切り捨て)。
例:キャビン(5ポイント)を建設し、食料レベルを10下げる(5ポイント追加)と、合計10名声ポイントを獲得します。
そりの改良 x1 探検家たちは、イヌイットから、より長い距離を移動できるようにそりを改良する方法を学びました。 |
要件:大工1人またはイヌク1人、乗組員1人、木材1つを支払います。
効果:そりレベルが1上昇する。
船のアップグレード x2 遠征隊は、北極圏の過酷な条件のために、しばしば船を修理し、改良しなければなりませんでした。 |
要件:大工1名、乗組員1名、選択したタイルに示されている数の木材を支払います(下記参照)。
効果: まだ持っていない船のアップグレードタイルを選択し、ボードの最も左にある、空いている船アップグレードタイルスペースに配置します。そのスペースに効果が示されている場合は、それを適用します。今後は、1ターンに1回、そのアップグレードの効果の恩恵を受けることができます。
- 2つ目の船のアップグレードを建造すると、士気レベルが1上がります。
- 3つ目の船のアップグレードを建造すると、木材を1つ獲得します。
- 4つ目の船のアップグレードを建造すると、士気レベルが1上がります。
船の木材のリサイクル [1~3人]x1 [4人]x2 北極圏では木材が限られているため、船自体の材料を再利用しました。 |
要件: 乗組員を好きな数だけ(最低1人は大工)と、燃料レベルを1下げます。
効果: このアクションに割り当てた乗組員(大工を含む)の総数と同じ数の木材を受け取ります。
科学者のアクション
北極圏の動物種を発見する x1 遠征に資金を提供した英国の権威ある協会は、北極圏の動物種の発見と研究を非常に高く評価しました。 |
要件:科学者1名、乗組員1名
効果:公開された動物種のカードから1枚を選び、自分のボードの隣に置く。このゲームでこの動物種を最初に入手したプレイヤーは、この動物種を発見したことになり、5名声ポイントを獲得します。
狩猟 [1~3人]x2 [4人]x3 狩猟肉は乗組員の主食の一つでしたが、獲物は必ずしも簡単に手に入るものではありませんでした。 |
要件: 乗組員(少なくとも1人は科学者またはイヌク)とライフルを、選択したカードに示されている獲物と同じ数。
注:狩猟時のライフルは消費せず、後のラウンドで再び使用できます。
効果:公開された狩猟カードを選択し、選択したカードに示されている数のスペースだけ食料と体力のレベルを上げます。その後、カードを捨てます。
実験 x1 科学者たちは、未知の土地での実験のために、銃器の火薬や船の木材など、船倉で入手できる希少な材料に頼りました。 |
要件:科学者1名、乗組員2名、木材1つを支払います。
効果:燃料レベルが2上昇し、ダイナマイトを1つ獲得します。
一般的なアクション
倉庫 遠征隊のオフィサーたちは、彼らの活動に必要な資源を得るために物資を交換しました。 |
倉庫は3つあり、各アクション列に1つずつあり、それぞれに2つのアクションがあります。
(1) 資源の交換 x1
要件:アクションを実行する倉庫ボックスに示されているオフィサー、および任意の1つの資源をこの倉庫ボックスに配置します。
効果: ダイナマイトか木材かライフル(アクションを実行した倉庫で指定される)を1つ、共有プールから受け取ります。
例:プレイヤーは船長を配置し、木材を1つ置き、ダイナマイトを1つ獲得します。
(2) 資源の収集 x1
要件: 乗組員は必要な数だけ、かつ少なくとも1人は、アクションを実行する倉庫で指定されているオフィサーである必要があります。
効果: このアクションに割り当てた乗組員(オフィサーを含む)の総数と同じ数の資源を、この倉庫ボックスから獲得します。
例:プレイヤーは大工と2人の乗組員を配置し、倉庫ボックスの中から3つの資源を選択して獲得します。この場合、ダイナマイト1つ、ライフル1つ、犬1つを選びました。
アイスフィッシング x∞ 地元の住民から氷上での釣りの方法を学びました。 |
このアクションは、各ラウンドで何度でも、異なるプレイヤーでも実行できます。
要件: 乗組員を好きなだけ
効果:あなたは、このターンにこのアクションに割り当てた乗組員の総数と同じ数のスペースだけ食料レベルを上げます。
最終ラウンドアクション
艦隊トークンがマップの青いアンカーポイントに到達したラウンドが最終ラウンドです。最終ラウンドのアクションフェーズでは、通常のアクションに加えて、以下のアクションを実行できます。
マップのトレース x1 探検した領域の海図を作成することは、将来の遠征のために重要でした。 |
要件:船長1名、乗組員1名。
効果:マップ上の地図作成トークン1枚につき1名声ポイントを獲得します。
建造方法の文書化 x1 船の改造を文書化することは、将来の遠征のために重要でした。 |
要件:大工1名、乗組員1名。
効果:ボード上の船のアップグレードタイル1枚につき3名声ポイントを獲得します。
実験室での調査 x1 北極圏の特殊な条件は、ユニークな実験を可能にしました。 |
要件:科学者1名、乗組員1名
効果:7名声ポイントを獲得します。
沈黙の誓約 x1 カニバリズム、反乱、殺人、狂気の噂が、遠征隊を悩ませました...しかし、生存者の秘密のために真相が確認されることはありませんでした。 |
沈黙の誓約は3つあり、各アクション列に1つずつあります。
要件: 2名の乗組員またはアクションスペースで指定されたオフィサー。
効果:あなたが持っている、アクションを実行した場所で指定されたタイプの資源1つにつき1名声ポイントを獲得します。
C 乗船フェーズの詳細
(1) 乗船:全プレイヤーがアクションボードとイベントカードから乗組員全員を回収します(回収するイヌイットの人数はイヌイットトラックに記録されています)。
(2) 次のリーダー:誰もリードアクションを取らなかった場合、またはリードアクションをした人が乗船フェーズ中にダイナマイトを1つ以上持っていなかった場合、舵トークンはダイナマイトを最も多く持っている人に与えられます。
(3) 食事:全プレイヤーは、乗組員の数だけ食料レベルを下げます。それができない場合は、以下のセクションで不足している食料を解決します:食料の不足。
(4) クリーンアップ:公開されている(ただし獲得していない)動物種、狩猟、航海のイベントカードをそれぞれの捨て札の山に捨てます。
食料の不足
食料がなくなると、乗組員は恐ろしい共食いを避けようと、船内に残された動物を食べました。
プレイヤーが食料レベルを必要なだけ下げられない場合、そのプレイヤーは以下の手順を順番に実行する必要があります。
(1) 動物種カードを捨てる。カードに示されているスペースだけ食料レベルを上げます。さらに、特定の動物種では、この方法で廃棄されたときに体力レベルを上げることもできます。これにより動物種が廃棄されても、発見済みのままであり、未発見に戻るわけではありません。
(2)犬を捨てる。犬1匹を捨てるごとに、プレイヤーは食料レベルを2上げ、2名声ポイントを失います。
(3)船員を捨てる(オフィサーやイヌイットは捨てられません)。船員1人を捨てるごとに、プレイヤーは食料レベルが2上昇し、5名声ポイントを失います。
(4)名声ポイントを失う。それでも十分な食料がない場合、プレイヤーは食料レベルのスペースごとに5名声ポイントを失わなければなりません。
ゲーム終了
最終ラウンドの乗船フェーズが完了したら、最後の航海フェーズを実行して最後のアンカーポイントに到達します。その際、次の変更を適用します。
◆ (1)リーダーシップ、(2)目的地、(3)砕氷、(4)消耗は、通常どおり適用されます。
◆ (5)航海は、次の変更を適用します。
- リーダーは遠洋航海のみ選択でき、
- リーダーは航海イベントカードを取りません。
- 遠征隊のリーダーは、最後のアンカーポイントに示されている名声ポイントを獲得します(マップの面に応じて、6または8名声ポイント)。
◆(6)カードのセットアップ:行いません。
この航海フェーズが終了すると、プレイヤーは北西航路を通過し、ゲームが終了します。その後、最終スコアが計算されます。
最終スコア
ゲーム中に獲得できる名声ポイントに加えて、以下のポイントが獲得されます。
(1)動物種
最多の動物種:最も多くの動物種のカードを持っている人は20名声ポイントを獲得し、次に多くのカードを持っているプレイヤーは10ポイントを獲得し、3番目のプレイヤーは5ポイントを獲得します。最多の動物種でポイントを獲得するには、少なくとも1枚の動物種カードが必要です。捨てられた動物種のカードはカウントされません。
同数の場合は、その順位と次の順位(2人が同数の場合)、さらにはその次の順位(3人または4人が同数の場合)のポイントを加算し、同数のプレイヤーの数で割り、端数は切り捨てます。各順位のポイントは一度だけ付与されます。
例:ライアとフェルナンドはそれぞれ4種、ローザは2種、ライナスは1種です。2人プレイヤーが1位タイで、ライアとフェルナンドは20ポイントと10ポイントを加算し2で割ってそれぞれ15ポイントを獲得します。各順位のポイントは一度しか与えられないため、ローザは5名声ポイント(3位に対応)とライナス0(4位にはポイントがないため)を獲得します。
もしローザも4種だった場合、ライア、フェルナンド、ローザはいずれも(20+10+5)/3 = 11名声ポイントを獲得し、ライナスは0ポイントを獲得します。
船上の動物種:
各プレイヤーは、動物種カードに示されている名声ポイントを獲得します。
(2) キャビン:最も多くのキャビンを建設したプレイヤーは15名声ポイントを獲得し、次に多くのキャビンを建設したプレイヤーは7名声ポイントを獲得します。キャビンのポイントを獲得するには、プレイヤーは少なくとも1つのキャビンを建設している必要があります。同数なら、最多動物種と同じ方法で解決されます。
例: ライナスとローザはそれぞれ3つのキャビンで1位タイ、ライアとフェルナンドはそれぞれ2つのキャビンでタイです。1位タイなので、ライナスとローザの得点は(15+7)/2=それぞれ11ポイント。各順位のポイントは一度しか与えられないため、フェルナンドとライアはそれぞれ0ポイントを獲得します。
もしローザのキャビンが2つだった場合は、ライナスは15ポイントを獲得し、ライア、フェルナンド、ローザの両方がそれぞれ(7+0+0)/3 = 2名声ポイントを獲得します。
(3) 体力と士気:各プレイヤーは、体力と士気のレベルによって示される名声ポイントを獲得または失います。
例:ローザは体力レベルによって1名声ポイントを獲得し、士気レベルにより1名声ポイントを失います。
(4) 投資家:各プレイヤーは、請け負った目標を達成した場合、投資家カードに記載されている名声ポイントを獲得します。
(5) 地図作成:各プレイヤーは地図作成カードを公開し、カードに示されている領域が地図化されていれば1つにつき5名声ポイントを獲得します。領域が地図化されたときに遠征隊のリーダーが誰であったかは関係ありません。
名声ポイントを最も多く獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。
ゲームモード
これらの追加のゲームモジュールには変更が加えられ、その一部はベースゲームにコンテンツを追加します。すべてのモジュールは、ベースゲームと互換性があり、相互に互換性があります。これらのモードは、ゲーム本編の内容や仕組みをすでに理解している場合に使用することをお勧めします。
サバイバル
このゲームモジュールは、より挑戦的なゲーム体験を求めるプレイヤーを対象としています。参加しているすべてのプレイヤーがゲームに精通している場合にのみ使用することをお勧めします。
通常のゲームルールをすべて使用し、各アクションフェーズに次のルールを追加します。
各アクション列で、その列の倉庫より上にあるアクションの1つを最初に実行したプレイヤーは、アクションを実行する前に、その倉庫に自分の船の資源(ダイナマイト/ライフル/木材/犬)を1つ配置する必要があります。もちろん、そのアクションの他の要件も満たさなければなりません。
倉庫に預けられた資源は、そのラウンドのサバイバルモジュールの追加コストが設定されたことを思い出させるものとしてそこに残ります。ただし、これらは資源収集のアクションによって取得できます。
例:遠征隊のリーダーであるフェルナンドは、アクションフェーズを開始し、イヌクの募集アクションを実行します。このアクションは、この列の倉庫の下にあるため、倉庫に資源を配置する必要はありません。次のプレイヤーであるライナスは、このアクション列の倉庫の上にあるそりの改良を実行したいと考えています。ライナスは、そのアクション列の倉庫にダイナマイトを1つ配置することを決定し、そりの改良アクションを実行します。3人目のプレイヤーであるライアは、キャビンの建設アクションを実行したかったので、これは好都合です。このアクションは倉庫のアクション列の上にありますが、このラウンドではライナスがすでに倉庫に資源を配置しているため、ライアはその倉庫に資源を配置しなくてもアクションを実行することができます。
フェルナンドは自分のターンで、大工の倉庫で資源を集めるアクションを実行し、ライナスがそりの改良アクションを実行するときに置いたダイナマイトを取ります。ライナスは自分のターンに探検アクションを実行したいので、船長のアクション列の倉庫に資源を1つ置く必要があります(このラウンドでは、船長アクション列の倉庫の上にあるアクションをまだ誰も実行していないため)。
注:このゲームモジュールは、シングルプレイヤーシナリオをプレイするときには必ず適用する必要があります。
シェルターの建設
このモジュールは、ゲーム中に効果を持つ新しいアクションを追加し、ゲーム終了時に名声ポイントを付与できます。これを使用するには、通常のルールに従い、次の変更を加えます。
ゲームのセットアップ
イヌイットのシェルターを共用エリアに配置します。
シェルターの建設 x∞ ! 注:このアクションは、アイスフィッシングアクションと同じスペースで実行されます。どのプレイヤーも、同じラウンドで両方のアクションを実行できます。 |
要件:イヌク1名、乗組員1名。アクティブなシェルターが1つある場合は、このアクションを実行できません (次のページを参照)。
効果:あなたは、現在のアンカーポイントのキャビンのマスに、自分のシェルタートークンを1つ置きます(そのスペースにすでにキャビンがある場合は、その隣に自分のトークンを置き、後で他の誰かがキャビンを建てた場合は、そのトークンを自分の隣に置きます)。次に、食料レベルを2上げます。
シェルターは、艦隊トークンが設置されているマップセクションのアンカーポイントの1つにある場合、アクティブになります。2つのマップセクションに属するアンカーポイントにあるシェルターは、両方のマップセクションでアクティブになります。
アイスフィッシングのアクションを行うたびに、アクティブなシェルターがある場合は、その効果を1回だけでなく2回適用します。
最終スコア
シェルターのマジョリティ: マップ上で最も多くのシェルターを持っているプレイヤーが4名声ポイントを獲得します。同数の場合は、それらのプレイヤーで4ポイントを均等に割り、端数は切り捨てます。
デュアル動物種
このモジュールでは、3枚のデュアルカードが追加されます:動物種カード(発見可能)と狩猟カード(狩猟可能)の両方としてカウントされます。これらを使用するには、通常のルールに従い、次の変更を加えます。
セットアップ
◆狩猟デッキ作成後、カードをランダムに3枚取り出し、裏向きにしてボックスに戻します。次に、3枚のデュアル動物種カードをデッキに追加し、シャッフルします。
◆ このゲームには、必ず船のアップグレード#7漁船を含めてください。
デュアル動物種
デュアル動物種カードは「狩猟」アクションまたは「北極圏の動物種発見」アクションで対象とすることができ、どちらの場合も漁船のアップグレードが必要です。
デュアル動物種を狩りたい場合は、狩猟アクションの通常のルールに従うと、カードに示されているすべての利益が得られます。
デュアル動物種を発見したい場合は、アクションの効果を次のように置き換えます:あなたは8名声ポイントを獲得し、選択したデュアル動物種カードをボックスに戻します(デュアル動物種はゲーム終了時に名声ポイントを付与しません)。
シングルプレイヤーのシナリオ
失われた遠征隊
有名な遠征隊の出発から3年が経ちましたが、いまだにその痕跡はありません。私たちが知っているのは、彼らが訪問しようとした3つの領域と、彼らに与えられた任務だけです。遠征隊の投資家は、彼らを見つけて無事に連れ帰るためにあなたを雇用し、あなたも彼らに与えられた任務を達成できると信じています。
このシナリオでは、失われた遠征隊の捜索、追加のタスクの実行、航路の完了という3つのタスクが課せられます。がんばって!
シングルプレイヤーのシナリオをプレイしているため、サバイバルゲームモジュールを適用する必要があることを忘れないでください。残りのルールを通常どおりに適用し、以下に示す変更を行います。
追加コンポーネント
(A) 目標カード1枚
(B) 捜索カード5枚
セットアップ
標準セットアップ (このシナリオでは使用されないため、投資家デッキと地図作成デッキは使用しません) と個人セットアップを実行します。次の変更を適用します。
ダイナマイト7個、木材6個、ライフル2個(3、3、4ではなく)でゲームを開始します。
以下のイベントカードを選択して、2つのイベントデッキを作成します。
◆沿岸航海:14-21、23、24。
◆遠洋航海:1-7、9、11、12。
残ったスコアトークンの1つを目標カードの隣に置きます。これ以降、このトークンはそのカードの進行状況を示します(「失われた遠征を見つける」セクションを参照)。
5枚の捜索カードをシャッフルし、裏向きのデッキを作ります。失われた遠征隊の4人の乗組員は、そのうちの1枚にいます。
地図作成カードを2枚受け取る代わりに、デッキからランダムなカードを1枚公開します。示された領域は、行方不明の遠征隊が3つのうちの1つにあると疑われるため、優先領域と呼ばれます。
シナリオの目的
ゲーム中、名声ポイントを獲得することはありません。ただし、失う可能性があります。名声ポイントが0以下になると、自動的にゲームに負けます。
目標カードをボードの横に置きます。これは、北西航路を完了するとチェックされるシナリオ目標を示しており、ゲーム終了セクション(13ページ)を参照してください。すべての目的を達成した場合、ゲームに勝ちます。そうでなければ、あなたは負けます。いかなる場合も、最終スコアは計算されません。目的は次のとおりです。
◆ 失われた遠征を見つける前に、食料レベルを少なくとも4下げてキャビンの建設アクションを実行します。このキャビンはバフィンの領域には建てられません。
◆ 以下の動物種カードを所持する:
◆ 失われた遠征隊を発見する。
◆北西航路を見つける。
失われた遠征隊の捜索
探検アクションを実行するたびに、現在のアンカーポイントが優先領域にある場合は、その効果に次のテキストを追加します。進捗レベルを利用可能なそりレベルと同じスペースだけ増やします。利用可能なそりレベルは、対応するすべての犬用スペースが埋められているそりの最高レベルです。
進捗レベルが5より大きくなる場合は、5のままにして、超えた分の枚数だけ捜索デッキのカードを公開します。遠征の生存者を示すカードを公開すると、遠征隊を発見したことになります。
遠征隊を見つけたら、別の色の船員を4人取り、医務室に入れます。
これらの船員は:
- 医務室から出られないので、アクションに用いることはできません。
- 食事ステップ中に食事を与える必要があります。
- 廃棄することはできません。
- 誰かが死ななければならないとき、あなたの色の乗組員を優先します。
例: ライナスには、サマセット、メルヴィル、バンクスの優先領域があります。
彼はバフィンの2ターン目に探検アクションを実行します。優先領域ではないため、士気レベルが2上がります。注意:ゲーム中に名声ポイントを獲得することはできません!
次に、サマセットで探検アクションを実行します。ここは優先領域です。ライナスは士気レベルを2上げるだけでなく、利用可能なそりのレベルを確認します:そりはレベル3ですが、犬は4匹しかいません。その結果、彼は進捗レベルを2増加させます(A)。
次に、同じく優先領域であるメルヴィルで探検アクションを実行します。ライナスは士気レベルを2上げるだけでなく、利用可能なそりのレベルを確認します:そりはレベル3で、犬は7匹いるので、利用可能なそりのレベルは3です。その結果、彼は進捗レベルを3増やして5にします。
その後、同じく優先領域であるバンクスを探検します。ライナスは士気レベルを2上げるだけでなく、ソリのレベルもチェックします:ソリはレベル4で、犬は8匹いるので、ソリのレベルは4です。進捗レベルが5になったので、サーチデッキから4枚のカードを公開します。最後に公開されたカードには、遠征隊の生存者が描かれています。ライナスは遠征隊を見つけ、あなたの色とは別の色の船員4人を連れて医務室に入れます。
ヒント:失われた遠征隊を見つけるには、利用可能なそりレベルが良好である必要があることを忘れないでください...優先領域に到達する前に。
注:ゲーム中に1種類の航海のカードが残っていない場合は、それ以降は常に別のタイプの航海(沿岸または遠洋)を使用する必要があります。
磁北極
あなたは、磁北極を見つけるという科学的な使命を託されています。科学者の研究とコンパス(磁化されていない限り)が、このミッションの鍵となります。年月が経つにつれて、極が地理的に移動するのでしょうか?この道のりが予想以上に長くかかる可能性はありますか?
このシナリオは、磁北極の発見と北西航路の横断という2つのタスクで構成されています。
シングルプレイヤーのシナリオをプレイしているため、サバイバルゲームモジュールを適用する必要があることを忘れないでください。残りのルールを通常どおりに適用し、以下に示す変更を加えます。幸運を祈る!
追加コンポーネント
(A)磁気研究タイル1枚とブロッキングタイル1枚。
(B) 目標カード1枚。
(C)コンパスカード11枚:北3枚、南3枚、西3枚、東2枚。
(D)磁北極カード1枚。
セットアップ
一般的なセットアップを通常どおりに実行し、個別のセットアップのみを実行します。次の変更を適用します。
ダイナマイト9個、木材3個、ライフル2個、燃料レベル8(3、3、4、10ではなく)でゲームを開始します。
以下のイベントカードを選択して、2つのイベントデッキを作成します。
◆沿岸航海:13-15、17-21、23、24。
◆遠洋航海:1-10。
ブロッキングタイルと磁気調査タイルを配置し、それぞれイヌクの雇用と北極圏動物種の発見アクションをカバーします。このシナリオでは、動物種カードのデッキは使用されません。
コンパスカードをシャッフルしてデッキに入れます。次に、デッキの最後の4枚のカードを取り、磁極カードと共にシャッフルします。この5枚のカードを山札の一番下に置き、ボードの片側に裏向きに置きます。
デッキの横に捨て札の山のためのスペースを残します。最後に捨てられたカードがどれであったかを知ることは重要であるため、捨て札の山の順番を維持する必要があります。捨て札の山は、順番を変えない限り自由にチェックできます。
マップボードの東セクションを磁北極のシナリオでプレイするように指定されたB面で配置し、中央東セクションを選択した面で追加します。次に、艦隊トークンをスタートとマークされた2つのアンカーポイントの1つに配置します。
シナリオの目的
ゲーム中、名声ポイントを獲得することはありません。ただし、失う可能性はあります。名声ポイントが0以下になると、自動的にゲームに敗北します。
目標カードをボードの横に置きます。これは、北西航路を完了するとチェックされるシナリオ目標を示しており、ゲーム終了セクション(13ページ)を参照してください。すべての目的を達成した場合、ゲームに勝ちます。そうでなければ、あなたは負けます。いかなる場合も、最終スコアは計算されません。目的は次のとおりです。
◆磁北極を発見します。
◆北西航路を発見します。
磁性研究
このシナリオでは、北極圏の動物種を発見することはできませんが、磁性研究アクションを実行することはできます。
磁性研究 |
要件:科学者1名、乗組員1名
効果:コンパスデッキの一番上のカードを公開します。公開されたカードが磁北極カードの場合は、それをコンパスデッキにシャッフルして戻し(磁北極の研究はまだ有効になっていません)、他のカードの場合は捨てます。
磁化されたコンパス
航海フェーズが、最初に中央西セクションにあるアンカーポイントの1つから開始されるとき、コンパスが磁化されます。コンパスが磁化されている場合は、航海フェーズに次の変更を適用します。
目的地ステージ:コンパスデッキの一番上のカードを公開し、それを捨てます。現在のアンカーポイントから、公開されたコンパスカードに示されている方向に沿って、できるだけ離れている→ルートで結ばれている目的地[]アンカーポイントを選択します。
移動先のアンカーポイントがマップセクションの端にある場合は、選択した面を使用して次のマップセクションを配置します。
指定された方向に目的地のアンカーポイントがない場合は、燃料レベルを1下げます。次に、公開されたコンパスカードをデッキに戻してシャッフルし、新しいカードを公開します。このプロセスが繰り返される場合があり、燃料不足によりゲームが終了する可能性があります。
注意: ルートラインの矢印で示されている方向とは逆方向にも移動できます。
例:艦隊はサマセットにあり、公開されたコンパスカードは南を示しています。アンカーポイントAとBは現在のアンカーポイントとルートで結ばれており、Bはさらに南にあるため、アンカーポイントBを目的地として選択します。アンカーポイントCは、現在のアンカーポイントへのルートで接続されていないため、選択肢には含まれません。
砕氷ステージ: このステップは、目的地のアンカーポイントにすでにダイナマイトがある場合でも実行する必要があります。
航海ステージ:次の変更を適用します。
◆ ゲームのいずれかの時点で、1つのタイプの航海イベントカードが残っていない場合は、今後、もう1つのタイプの航海を選択する必要があります。
◆遠洋航海:通常のルールに加えて:
◆目的地のアンカーポイントの領域が地図化されていない場合は、公開されているすべてのコンパスカードをデッキにシャッフルします。
◆目的地のアンカーポイントの領域がすでに地図化されている場合、公開されたコンパスカードは捨て札の山に置かれます。
磁北極の発見
磁北極カードを公開したときは、コンパスカード捨て山の一番上のカードに示されている方向のルートで、現在のアンカーポイントに接続されている目的地のアンカーポイントを選択する必要があります。
指示された方向に目的地のアンカーポイントが利用できない場合は、燃料レベルを1下げます。次に、磁北極カードをデッキに戻してシャッフルし、新しいカードを公開します。このプロセスを繰り返すと、ゲームが終了する可能性があります。
艦隊トークンが目的地のアンカーポイントに着いたら、その領域で磁北極を発見するために必要なアクションを確認します。
◆捨て札の山の一番上のカードが北または南を示している場合:このラウンドでは、7ポイント以上を獲得する探検アクションを実行し、かつ、食料レベルを4以上下げるキャビンの建設アクションを実行する必要があります。
◆捨て札の山の一番上のカードが西を示している場合:このラウンドでは、13ポイント以上を獲得する探検アクションを実行し、かつ、食料レベルを4以上下げるキャビンの建設アクションを実行する必要があります。
◆捨て札の山の一番上のカードが東を示している場合:このラウンドでは、5ポイント以上を獲得する探検アクションを実行し、かつ、食料レベルを4以上下げるキャビンの建設アクションを実行する必要があります。
このターンで必要なアクションをすべて実行することができれば、磁北極を発見し、コンパスは磁化されなくなります。そうでなければ、発見に失敗しました:磁北極カードをコンパスデッキに戻してシャッフルして、プレイを続けます。
イベントカード
1. オーロラ:各プレイヤーの士気レベルが1上がります。
2.温度低下:各プレイヤーは燃料レベルを1下げます。必要に応じて、曳航ルールを適用します(燃料が足りない場合、ゲームが終了する可能性があります)。
3. 好天:各プレイヤーは燃料レベルを1ずつ上げます。
4. 凍てつく風:各プレイヤーは、このラウンドの間、そりのレベルが1つ減ったかのように扱います。適用後にそりレベル0のプレイヤーは探検アクションを実行できません。
5.終わりのない夕暮れ:各プレイヤーは士気レベルを1下げます。対応する効果がある場合は、適用します。
6. 厳しい冬:各プレイヤーは燃料レベルを2下げます。必要に応じて、曳航ルールを適用します(燃料が足りない場合、これはゲームの終わりを意味する可能性があります)。
7.大嵐:各プレイヤーは自分の資源(ダイナマイト、木材、ライフル、または犬)から1つを選択し、それを捨てます。
8.小さなクジラ:このアクションを実行するプレイヤーは、食料レベルが8増加し、体力レベルが2増加します。
9.イヌクガイド:このアクションを実行するプレイヤーは、アクションフェーズの終了時にイヌク1つとこのカードを受け取ります。その瞬間から、そのプレイヤーが遠征隊のリーダーになると、遠洋航海を選択しても地図を作成できるようになります。
10. 放棄された船:このアクションを実行したプレイヤーはライフルを1つ受け取り、燃料レベルを2増加させます。
11. 座礁した船:このアクションを行ったプレイヤーはダイナマイトを1個受け取り、燃料レベルを2上げます。
12.船上のネズミ:各プレイヤーは食料レベルを4下げ、木材を1つ捨てます。各プレイヤーは、これらの罰を可能な限り適用しなければなりません。例:プレイヤーが木材を持っておらず、食料レベルが3の場合、彼らの食べ物のレベルを0に減少させるだけです。
13.フルキャビン:このアクションを実行したプレイヤーは、食料レベルが6上昇し、2木材を受け取ります。
14.温度低下:各プレイヤーは燃料レベルを1下げます。必要に応じて、曳航ルールを適用します(燃料が足りない場合、これはゲームの終わりを意味する可能性があります)。
15.厳しい冬:各プレイヤーは燃料レベルを2下げます。必要に応じて、曳航ルールを適用します(燃料が足りない場合、これはゲームの終わりを意味する可能性があります)。
16.イヌイットの祭り:このアクションを実行するプレイヤーは、体力と士気のレベルを1増やし、食料レベルを5増やします。
17. イヌク通訳者:このアクションを実行したプレイヤーは、アクションフェーズの終了時にイヌク1つとこのカードを受け取ります。今後、そのプレイヤーが「イヌイットを訪ねる」アクションを行うたびに、要件を1人のイヌクと1人の乗組員に変更することができます。
18. 艦隊の船体の損傷:各プレイヤーは木材を1枚捨てます。木材を持っていない場合、プレイヤーは燃料レベルを1下げる必要があります。必要に応じて、曳航ルールを適用します(燃料が足りない場合、これはゲームの終わりを意味する可能性があります)。
19. セドナの伝説: 各プレイヤーは、すべてのイヌクコマを医務室に置きます (このラウンドでアクションを実行するために使用することはできません)。
20.放棄された船のサルベージ:このアクションを実行するプレイヤーは、燃料レベルを3増加させます。
21.空のキャビン:このアクションを実行したプレイヤーは4木材を受け取ります。
22.動物の足跡:あなたがこのカードを公開したとき、動物種のデッキの一番上のカードをその横に表向きに置きます。このアクションを行ったプレイヤーは、そのカードを獲得します。
23.非常に厚い流氷:各プレイヤーはダイナマイトを1つ(持っていれば)捨てます。
24. 氷に閉じ込められる:各プレイヤーは、乗組員と同じスペースだけ食料レベルを下げます。必要に応じて、食料の不足のルールを適用します。
注:ベースゲームのイベントはここまでです。他のイベント(下記など)を用いてプレイしたい場合は、通常通り航海デッキをセットアップし、追加するカード1枚ごとに、対応するデッキからカードを1枚ボックスに戻します。最後に、デッキをそれぞれシャッフルします。
25.損傷したコンパス:艦隊トークンを前のアンカーポイントに置きます。次に、遠征隊のリーダーの左側にいるプレイヤーは、このラウンドの砕氷ステップに置かれたダイナマイトを取り、現在のアンカーポイントへのルートで接続された別のアンカーポイントに設置することができます。最後に、艦隊トークンを新しく選択したアンカーポイントに配置します。
26.魚の群れ:このラウンドでは、アイスフィッシングアクションを実行すると、その効果を1回だけでなく2回適用します。また、アクティブなシェルターも持っている場合は、その効果を2回ではなく3回適用します。
27. 熊が乗組員を襲う:所持しているライフルが3丁以下の各プレイヤーは、イヌクではない乗組員1名を医務室に収容しなければなりません。
28.シャチの目撃:このラウンドのカードセットアップステージの最後に、セイウチ狩りのカードをすべて捨てます(それらを置き換える追加のカードを公開しないでください)。
投資家カード
フェリックス・ブース:
- 開始ボーナス:木材1個、ダイナマイト1個、食料レベルを4上げます。
- 目的: 体力レベルが「死」領域に下がったり、士気レベルが「反乱」領域に下がったりするのを防ぐ
- 報酬:4名声ポイント
議会:
- 開始ボーナス:ダイナマイト2個、木材1個
- 目標: プレイヤー数(2/3/4人)に応じて、5/4/4回、遠征隊のリーダーになる。
- 報酬:5名声ポイント。
アドミラルティ:
- 開始ボーナス:木材を2個、食料レベルを4上げます。
- 目標: 「探検」アクションを5回実行する。
- 報酬:6名声ポイント。
大英博物館:
- 開始ボーナス:ライフル1個、ダイナマイト1個、木材1個。
- 目的:他のどのプレイヤーよりも多くの異なる動物種のカードを持つこと。
- 報酬:7名声ポイント。
ヘンリー・グリネル:
- 開始ボーナス:ダイナマイト1個と木材2個。
- 目標: 他のどのプレイヤーよりも多くのキャビンを建設する。
- 報酬:8名声ポイント。
王立協会:
- 開始ボーナス:ダイナマイト1個と木材2個。
- 目的:ゲームを10ラウンド以上持続させる(つまり、マップボード上の異なるアンカーポイントに少なくとも10個のダイナマイトを設置する)。
- 報酬:7名声ポイント。
レディ・フランクリン:
- 開始ボーナス:ライフル1丁、食料レベルを10上げる。
- 目標: 乗組員にイヌイットを4人以上加える。
- 報酬:5名声ポイント。
ノースウェストカンパニー:
- 開始ボーナス:木材を2個、食料レベルを4上げます。
- 目的:プレイヤー数(2/3/4人)に応じて、異なる動物種のカードを5/4/3枚獲得する。
- 報酬:6名声ポイント。
オックスフォード大学:
- 開始ボーナス:3木材。
- 目的: キャビンを3つ建てる
- 報酬:6名声ポイント。
ハドソン湾会社:
- 開始ボーナス:イヌク1人と木材1個。
- 目標: 5つの領域を地図にします(地図作成時に遠征隊のリーダーが誰であったかは関係ありません)。
- 報酬:6名声ポイント。
王立地理学会:
- 開始ボーナス:ダイナマイト2個、木材1個
- 目的: ゲームを8ラウンド以下にする(つまり、マップボード上の異なるアンカーポイントに8個以下のダイナマイトを配置する)。
- 報酬:6名声ポイント。
船のアップグレード
1. 大工作業場 (2)
- コスト:木材4本
- 効果: 1ラウンドに1回、任意の乗組員を大工として使用してアクションを実行できます。
2. ギャレー (2)
- コスト:木材3本
- 効果:各乗船フェーズの開始時に、あなたの食料レベルを2上昇させる。
3. 治療室 (2)
- コスト:木材3本
- 効果:体力レベルを「壊血病」領域まで下げたとき、その効果を適用しません。
4. 研究室 (2)
- コスト:木材4本
- 効果: ラウンドごとに1回、任意の乗組員を科学者として使用してアクションを実行できます。
5. ブリッジ (2)
- コスト:木材5本
- 効果: 1ラウンドにつき1度、任意の乗組員を船長として使用してアクションを実行できます。
6. サルーン (2)
- コスト:木材2本
- 効果:士気レベルを「反乱」空間まで下げたとき、その効果を適用しません。
注:ベースゲームの船のアップグレードはここまででます。すべてのアップグレードを使用してプレイしたい場合は、以下のタイルを追加します。
7. 漁船 (2)
このアップグレードは、デュアル動物種やクジラ狩りカードを使用するゲームに含める必要があることを忘れないでください。
- コスト:木材2本
- 効果:このアップグレードが必要なカードを発見または狩ることができます。
8.ボイラー(2)
- コスト:木材1本
- 効果:各航海ステージに入ると、燃料レベルを1減らす代わりに1木材を支払うことができます。
9.マストアップグレード(2)
- コスト:木材1本
- 効果:あなたが遠征隊のリーダーである場合、航海の種類を選択した後、選択した航海デッキの上から2枚のカードを見ることができます。カードの1枚を次のイベントカードとして公開し、もう1枚を対応するデッキの一番下に置きます。
10. オフィサーの食堂 (1)
- コスト:木材2本
- 効果:あなたはただちに6名声ポイントを獲得します。
11. 会議室 (1)
- コスト:木材1本
- 効果:あなたはただちに3名声ポイントを獲得します。
- 2興味あり
- 0経験あり
- 1お気に入り
- 1持ってる
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