- 2人~4人
- 60分~90分
- 13歳~
- 2018年~
ルート32さんのレビュー
放浪部族のルールが複雑すぎることがプレイ体験を致命的に悪くしているゲーム。
全員のキャラが異なるメカニクスで動かすのは楽しさがある。これを楽しむためには、独自性はありつつ、認知負荷の低いルールをもう少し考えるべきだったと思われる。盤面と人の行動を把握するにはあまりにルールが複雑で、プレイヤーボードなどのデザインは稚拙である。
例えば、配置物にはコマの兵士、四角の建物、丸のトークンがある。広場の支配に影響するのは兵士と建物、壊して得点が入るのは建物とトークンである。これは文面以上に見た目が複雑である。ひいては、配置物3種全てを参照する別のルールすらある。結局、行動の対象が何かを毎回確認することになる。
ただでさえ一度では覚えられないルートの全体のルール量を、2倍にしているのが放浪部族である。このキャラは本当に複雑なので、拡張無しで最初に遊ぶなら、4人では遊ばず、放浪は入れるべきではないと強く推奨する。放浪のプレイヤーボードを見ても、放浪の説明に十分なルールが書かれていないため、かなり厳しい。
具体的には、放浪部族のために、アイテムがあり、友好があり、共闘があり、敵対があり、支配がないため圧倒の特殊ルールがあり、クラフト不能なカードがあったりと、数え切れないほどルート全体のゲームを歪めている。
広場の支配を必要としない特別なキャラが特別なアイテムで行動するというメカニクスは面白いと思う。しかし、少なくとも基本セットで最初に遊ぶことを推奨しているのは、間違っているとしか思えない。複雑なルールの把握に度々時間を費やすことになり、シリアスに遊ぼうとする人にとっての強いストレスになるだろうと思われる。
もちろん、苦しいのは個人攻撃を正確にトップに飛ばすことを想定するためであり、複雑なメカニクスをランダマイザとしたTRPGライクでパーティーゲームな遊び方であれば、それなりに面白いと思う。
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