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イッツアワンダフルワールド:享楽と堕落It's a Wonderful World: Leisure & Decadence

レーティングの登録/分布

  • イッツアワンダフルワールド:享楽と堕落の画像

イッツアワンダフルワールド3つ目の拡張です。

今回は戦争か平和かに続くキャンペーンシナリオ拡張。ソロで完走したのでレビューします。

※一応根幹のネタバレなし&封筒や箱の中身の写真はありませんが、気になる方はご注意ください。


基本セットほか拡張との箱サイズ比較

上段左:基本セット、上段右:今作、下段左:拡張「戦争か平和か」、下段右:拡張「荒廃と隆盛」です。

基本の次に大きいです。つか、もうちょい箱サイズ統一してほしい…


ゲームについて

今回もシナリオは6つありますが、分岐があるので実際のキャンペーンは5ゲームをプレイします。

基本的なプレイは変わりませんが、各シナリオに対応したルールやカード、ボードなどを使用することになります。

内容物的には、シナリオ01~06の封筒、シークレットボックス01~05、遺産パック(TCGのパックみたいなの)2種となります。

【シナリオ封筒は前回と同じ形。中にシナリオの取説と追加カード、ボックスを開ける場合はその指示が書かれています。あと箱は残念ながら最初から破れてました】

各シナリオ終了後、キャンペーン中に使用できるカードが追加されます(シナリオでの勝利が条件のもの等あり)

難易度の調節も終了時の得点を選択するだけでプレイ方法自体は変わりません。

新しい資源やトークン、資源産出ボードが増えるので机は広め推奨です(ソロだと110×70でギリギリ)


感 想
よかった点

新しい資源の追加:白黄ルート、黒青ルートに加えて新資源を絡めていくので選択の幅が広がりました。

シナリオ内の諸条件:詳細は伏せますが、カードに資源を置くのに条件があったり、産出方法もルートによって変わったり、結構新鮮でした。

他拡張とも混ぜられる:「戦争か平和か」のボードは混ぜてOK。キャンペーンシナリオのタイミングでどうぞ。

シナリオ:なんかこう微妙にツボりました。


気になった点

新資源産出に絡む追加カードの枚数:あんまり足すと収拾つかなくなるんでしょうけど、基本にそのまま足す形なんで出ないときは出ない。いっそいくつかのカード置き換えでもよかったんじゃないかな。

収納:この手のキャンペーン式のは毎回難しい。特にボックス内のカードやトークン。箱はいらない袋でいいんだけど、捨てるに捨てられないので困りものです。「破宮の十重奏」とかみたく、スリーブ付きでしまえるインサートがあればベストなんですけどね。とりあえず元の箱にカードはスリーブ+ドミニオンパンツ的なまとめしてしまってます。


まとめ

ソロで一気にキャンペーンシナリオをやりましたが十分に楽しめました。

キャンペーンシナリオもレガシー的なものではないので繰り返しプレイ可能。

各ルート完走後開封可能なボックスやパックもあるのでご褒美的に遊べていい感じです。

基本だけしかプレイしてなくても問題なしですし、拡張2種プレイ済みでもまた違った気分で遊べると思います。

追加資源も必須級・メインルートじゃなく総合点の底上げって感じで、程よい味変かと。

個人的には箱内の収納が難点ですが、基本が好きならこの拡張だけ追加で買ってもいいんじゃないかってくらいには充実してました。

後はほんと収納…元のボックスに入れる以外で何かいい方法があれば教えてください。

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  1. 投稿者:じむや
イッツアワンダフルワールド 享楽と堕落 日本語版
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
政治経済/各種産業
その他のコンセプト
メカニクス
頻出するメカニクス
得点や資源等の獲得ルール
プレイヤーの干渉/影響アクション
作品データ
タイトルイッツアワンダフルワールド:享楽と堕落
原題・英題表記It's a Wonderful World: Leisure & Decadence
参加人数1人~5人
プレイ時間30分~60分
対象年齢14歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人1
9点の人2
8点の人5
7点の人4
6点の人1
5点の人1
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力5
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
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レビュー 2件

385名
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Yamashnikov [JP]
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じむや
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