マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 8歳~
  • 2019年~

アイル・オブ・キャッツばってらさんのレビュー

416名
0名
0
3年以上前

面白いです!

とあるボードゲームカフェで1回だけプレイしました。2人で約2時間(2人とも初プレイ、ルールブックを読む時間込み)でした。以下、ルールの解釈とか間違ってるかもしれませんがご容赦ください。

ゲーム内容などは他の方がレビューされてるので、私は気になった点について書きたいと思います。

それは、カードのバランスについてです。

本作には「かご」(だったかな?)があり、この「かご」に猫を入れて救出し、その後、自分の個人ボード(=船)に配置します。ゲーム開始時に各プレイヤーはかごを1個持ちます(=最初は1匹しか救出できない)。ラウンドが進むにつれて、かごカードを引くことができれば、救出できる猫の数も増えていきます(=その分たくさんの猫を配置できて、より高得点を狙える)。

逆に言えば、かごカードを引かなかったら、いつまでたっても1匹しか救出できなくて得点も伸ばすことはできません。今回たまたま私も対戦相手の方も、最終ラウンドにかごのカードを引いて「今さらこのカード??」ってことになりました(ゆえに、お互いほとんど猫タイルを配置できなかった)。幸いお互い最終ラウンドで引いたので、あまり点差はつかなかったのですが、もし仮に、自分だけ(もしくは相手だけ)かごカードを引けなかったら、かなり点差が開いたはずです。なんかバランス悪いなぁ~って思いました。ゲーム自体は面白かっただけに、ちょっと残念でした。

また本作は、本来は「カードのドラフト&猫タイルの配置」というゲームだと思うのですが、カードの枚数と種類が多いせいか、比重がカードドラフトに偏っているように思えてなりませんでした。あえてどちらかを選ぶのであれば、猫タイルの配置こそメインであるはずなのに、サブ的な要素になってしまってるように感じます。

もっとカード枚数(や種類)を減らして、適切なタイミングで適切なカードを引けるような工夫(たとえば「コンコルディア」の人物カードのように)があったら、「猫タイル配置」がもっともっと楽しめたと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ばってら
ばってら
シェアする
  • 262興味あり
  • 597経験あり
  • 159お気に入り
  • 379持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ばってらさんの投稿

会員の新しい投稿