- 2人~4人
- 40分~50分
- 14歳~
- 2018年~
ギズモ23件のレビュー
ビー玉を集めて機械を作ると、特殊能力が発動します。その効果がさらに別の機械のアクションを発動させる「チェーン・リアクション」を楽しもう。さあ、買うべきか、買わざるべきかっ?ブログ「今日のおじさん」で紹介中だぜっ!!
ビー玉が装置から出てくるゲームだと、ポーションエクスプロージョンを思い出すけど、ゲーム性は全く異なる。ポーションエクスプロージョンはぷよぷよ的な連鎖をつくってビー玉をGETしつつ、得点カードを入手するゲーム。よって、中央の装置がゲームシステムの肝になっている。ギズモは、ビー...
拡大再生産ゲーム、手番でできることは以下の4つから1つだけ①「ファイル(場に出ているカードを予約する」②「エネルギーを確保(ビー玉を1個取得)」③「装置(エネルギーを支払い場に出ているカードを獲得)」④「山札を確認、エネルギーを支払い「装置」してもよい)」上記のルールだけだ...
Good!・文字通りの『エンジンビルド』自分だけの装置を作る快感!・その気も無いのに気が付くとうっかり足の引っ張り合い!・効果的な装置をくみ上げてガンガン連鎖を回すと、脳汁がどばっと!Bad!・どんな効果のカードがあるのか、ある程度把握してからでなければ辛い時間が続きます。...
できることは3つだけ。でも装置を設置していくと、1回行動するだけで装置が連鎖的に発動していろんなことができるようになります。見た目的にもエネルギー生成機がキャッチーで楽しめますね。装置の連鎖のことも考えながら行動する必要があるため、ある程度ボードゲームに慣れてきて少し考える...
見た目でポーションエクスプロージョンを想像したら全然違うゲーム感ですからご注意を!他の方も書かれているように「スプレンダー宝石の煌めき」のように飴玉のようなエネルギーを貯め、ギズモ(装置)をカスタマイズしていくことで更に効果的にエネルギーを貯めることができるようになります。...
今のところ小5の娘との2人で、5回プレイした感想になります。購入した理由は、・最近拡大再生産系のボードゲームを買っていなかった・サクッと出来そうなゲーム・子供たちが食いつきそうなコンポーネントといったところが挙げられます。宝石の煌きとどっちを購入しようか悩んでこっちをチョイ...
コンポーネントが気に入り購入しました。拡大生産型のゲームで、テンポが良くてストレス無く選べます。自分の場にカードが16枚になるとゲームが終わるのですが、もっとカードを置きたい!!と毎回思ってしまいます。
拡大再生産系の競争ゲームです。プレイヤーは科学者(?)になって、展覧会みたいなところで最高の発明を発表するの+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆エネルギーを生み出して、そのエネルギーを消費して発明品を作っていきますが、作った発明品はエネルギーの生産を助けたり、勝利点を生み出した...
宝石の煌めきなど、資源を産み出して回転率を上げていくタイプのゲーム。資源は色とりどりのビー玉を使っているので、見た目的にとても綺麗なゲーム。得点行動も複数あり、決まったムーブになりにくいのもセールスポイントの一つ。
コンポーネントの豪華な拡大再生産ゲームです。感覚としてはSplendorに近いのですが、ギズモのポイントは、「連鎖」を起こすこと。自分の手番にできる動作は限られていますが、その手番で行った動作が連鎖を呼び、勝利に繋がる動作が次々と行われていくように盤面を組み立てていかなけれ...
発明を作ることがテーマのゲームだが、発明が90年代に作られたSFっぽくて20代後半〜30代には雰囲気がたまりません。エネルギー取り出し装置とエナジーボールの見た目がワクワクさせる。さまざまなカードを設置することによってつながるコンボがとにかく爽快。どうやってコンボを構築する...
ギズモはカラフルなボールを使うボードゲームなので、視覚的に楽しむことができます。エネルギー生成器からエネルギーボールをランダムでひく、通称ガチャガチャが病みつきになります。適度な運要素がしびれますね!!またギズモカードを設置するにつれてアクションがかみ合うようになり、ゲーム...
装置を獲得し、その効果でさらに資材を集める、拡大再生産系ゲーム。まず特筆すべきはコンポーネント。資材となるエネルギーを取り出すギミックに子供心をくすぐられます。ゲーム性は個人的にはCenturyとかに近いイメージ。装置でデッキを構築、その効果を連鎖的にうまく活かし、更に装置...
最初にルールを理解すれば、つまり説明する人が理解していればあとは記号依存なので割とすんなり遊べます。小学校三年生でも遊べましたし、気にいる子はとても食いつきます。
どんどん増えていく装置!強化される自分!コンボがコンボを呼び、さらなるコンボが育つ!1回目はお試しプレイの気持ちでやると2回目遊べます。▼ゲームの概要自分の前に獲得したカードを並べていき、通常のアクション時に追加効果をどんどん生んでいく、発展形のゲームです。リソースとなるの...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ギズモは、カードの効果を組み合わせて効率的にエネルギーを獲得し、そのエネルギーを使って更にカードを獲得していく面白いボードゲームです!エネルギー玉の出てくるコンポーネントが目を...
★8(個人的10段階評価)コンポーネントが魅力的な拡大再生産ゲーム!実は戦略的な内容を、見た目のポップさで大きくカバーする良作!剥き出しの拡大再生産ゲームです。まず資源を集め、その資源を元手にカードを買い、そのカードの能力で、より効率良く資源を集める。これの繰り返し。詳細な...
評価項目を更新。(2019/10/6)(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)[個人的な評価]☆5[ルールの難しさ]☆4[見通しの良さ]☆6[戦略性(interest)]☆6[リプレイ性]☆5[苦しさ(カツカツ感)]☆4[妨害・干渉要素]☆4[気持ち...
自分の周りではやった人が全員もう一回!これ好き!と目を輝かせるゲームです。ゲームの重さも丁度いい!30~1時間くらい。唯一の難点のあのビー玉を入れる機械がモロいというのも日本語版になったらプラ製になるということでめちゃめちゃ楽しみにしてます!
プレイした感想は「宝石の煌めき」と「ポーションエクスプロージョン」の面白い部分を合わせた感じでした。「宝石の煌めき」のようにコストを支払って発展カードを購入し、点数を取るというところと、「ポーションエクスプロージョン」のように効率的にコンボをつなげるというところが絶妙に混じ...
【☆8】 発明が発明を作り続け発明を生み出す 各プレイヤーは発明家です。場にある発明品を素材集めて作って、より発明ができるように自分の場を発明品でいっぱいにしていく流れです。誰かが手元16枚にして勝ちになります。 準備としては、レベル1・2・3のカードが何枚か表になっている...
「宝石の煌めき」や「センチュリー:スパイスロード」に似たタイプのゲーム。プレイヤーの行動によって、赤、青、黄、黒の資源(という名のビー玉)を獲得し、それを使ってカードを手に入れる。カードの効果を使ってゲームを有利に運び、カードごとに書かれた勝利点を集めるというゲーム。ここま...
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