- 1人~4人
- 90分~150分
- 14歳~
- 2024年~
ギャラクティック・クルーズjurongさんのルール/インスト
ゲーム概要
こんにちは、ギャラクティック・クルーズにようこそ。ここでは、お客様に、快適な豪華クルーズと革新的な宇宙旅行を提供しております。
あなた方はこの会社のスーパーバイザーとして、シャトルを製造してゲストを満足させるだけでなく、会社のネットワークを強化し、新しい技術を発明し、労働力を成長させることで、会社の繁栄を支援することが期待されます。
創業者兼CEOのトラヴィス・E・プレストンは3年後に引退するつもりで、後継者を探しています。あなたは後継者にふさわしいですか?
ゲーム全体を通して、あなたと他のプレイヤーは、シャトルを建造し、クルーズをスケジュールし、会社のネットワーク内で開発を構築できるようにするアクションを実行するためにワーカーを配置します。これらの各アクションは、ゲストの欲求を満たそうとしながら、さまざまな目的地にシャトルを打ち上げるという目標をより効率的に達成するのに役立ちます。
クルーズにゲストを連れて行くだけでなく、会社の目標を達成することで、勝利ポイント(VP)を獲得できます。シャトルの打ち上げと会社の目標の達成のたびに、キューブが進捗トラックに追加されます。進捗トラックがいっぱいになると、ゲーム終了がトリガーされ、VPが最も多いプレイヤーが勝利してCEOになります。
施設見学
皆さん、こんにちは!私はゾーイです、今日はあなたがたをご案内します。
戦略企画部
1) ここには戦略企画部があり、役員が定例会議を開催し、いくつかの議題(アジェンダ)が提案されています。
「アジェンダカードを引く」アクションを行ったとき、ここから取ります。 | |
アジェンダカードには2種類の使い方があります。
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2) ここは、各スーパーバイザーの進捗状況を追跡する場所です。経営陣は常にクルーズの打ち上げに興味を持っていますが、今後3年間の他の目標も念頭に置いています。他のプレイヤーの進捗と比較されますので、怠けてはいられませんよ。
会社の目標を達成するか、シャトルの打ち上げを行ったとき、進捗トラックにキューブを移動します。 例:青プレイヤーは開発を5回行うという目標を達成し、プレイヤーキューブを進捗トラック1に移動しました(A)。その後、開発の目標値が6に上がります(C)。 1~3の各進捗トラックが一杯になるたびに年次総会(得点計算)が行われ、3回目の年次総会でゲーム終了です。 |
本部
3) ちょうどここに、会社の主要部分である本部があります。本部キャンパスの北側では、科学者チームと一緒に技術の発明と開発に取り組んでいます。
開発アクションを行ったとき、プレイヤーボードから開発トークンを取り出し(A)、指定されたコスト(B)を支払います。 |
開発トークンを技術タイルの下に置くと(C)、その技術を発明したことになり、効果を得られます。 |
4)中央エリアには、あなたの管轄下にあるワーカーが多くの時間を費やす6つの場所があります。これらの部門は、新しいワーカーの雇用、設計図の作成、設計図からの建造とシャトルへの取り付け、および必要な資源の確保に専念しています。部門間につながりを作ってネットワークを構築することも大切です。
ワーカーを配置する場所が6つあります。他人のワーカーがいる場所を選択することもでき、元からいたワーカーははじき出されます。はじき出されたワーカーは所有者のプレイヤーボードに戻り、所有者はボーナスを得ます。 |
ワーカーを配置したら、そこからアクセスできるアクションの中から2アクションを行います。 開発アクションを行ったとき、開発トークンを技術タイルではなくネットワークに置くこともできます。これにより、ワーカーを配置した部門だけでなく、つながった隣の部門(1)のアクションにもアクセスできるようになります。 また、他人の開発トークンでつながった部門(2)にも、利用料を払えばアクセスすることができます。 |
製造部門
5)本社キャンパスのすぐ外には、ストレージサイロが建っている製造部門があります。ここから打ち上げに必要なリソースを取得できます。また、サイロにリソースを補充することもできます。経営陣はその貢献に報いるでしょう!
リソース獲得アクションにより、リソースを3つまで獲得できます。サイロの資源数を減らして、プレイヤーボードの資源数を上げます。 プレイヤーボードに所持できる資源数は開発トークンによって制限されます。 |
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サイロ補充アクションにより、アジェンダカード1枚を内容を無視して捨てることで、1種の資源数を上限まで回復させます。増やした資源数に応じたボーナスを得ます。 |
6)また、建築家が設計図の作成に熱心に取り組んでおり、作業員が金属やガラスを素晴らしいものに変えていることに気付くでしょう。落ち着いたら、建造中の新しいシャトルを見に来てみてはいかがでしょうか。
設計図の獲得アクションにより、ここからシャトルセグメントの設計図を2枚まで取ってプレイヤーボードに置きます。 | |
設計図は建造コスト(B)を払って裏返すとシャトルセグメントになり、シャトルに取り付けられます。 2枚のセグメントの間に描かれたキャビン(D)の数だけ乗客を収容できます。 各シャトルセグメントによって好まれる客層が異なります(E)。 客層には冒険を望む客、リラックスしたい客、ファミリー向けを好む客の3種類あります。 |
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シャトルにはシャトルセグメントの他にコックピットとエンジンが必要です。 ここから獲得することで新しいシャトルの建造を開始できます。 各プレイヤーはシャトルを3つまで所有でき、各シャトルにはシャトルセグメントを3つまで取り付けることができます。 |
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エンジンを獲得したら、ただちにボーナス(C)を得て、裏返します。 コックピットには打ち上げ時とゲーム終了時の得点が記載されています(B)。ただし、ゲーム終了時まで1度も打ち上げられなかった場合は-5VPのペナルティがあります(A)。 |
マーケティング
7)さて、こちらはマーケティング部門で、広告によって魔法のように客を引き寄せます。ここでは、今後のクルーズ予定が表示され、大切なゲストにチケットを販売しています。
すぐにわかるように、外にはチケットを買うための行列ができており、決して消えることはありません。1つのクルーズが出発するとすぐに、別のクルーズが発表され、人々は私たちに群がり続けます。
行列に並んでいるゲストを呼び込むには、2つの方法があります。 1つ目は広告を打ってクルーズに呼び込むことです。 広告トークンを払ってマネーを得ます。さらに、クルーズの目的地とゲストの需要が一致していれば評判が上がります。 |
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2つ目は、シャトルの打ち上げ直前に、直接シャトルのキャビンに搭乗させることです。 広告コストは必要ですが、マネーや評判は得られません。しかし、クルーズ中にもゲストから報酬を得られる機会があるため、空席のまま出航するよりは良いでしょう。 |
めまぐるしい施設見学ツアーでしたね。
幸いなことに、このトレーニングマニュアルと従業員ハンドブックを熟読することができます。時間をかけてもいいですが、しかしあまり長くダラダラしないでください。
星は誰も待ってくれません、やるべきことはたくさんあります。
-ゾーイ
プレイヤーボードの解説
(A) 休憩室
このエリアは、ワーカーや専門家が仕事(つまり、メインボードに配置するか、シャトルを操縦する)をしていないときに滞在する場所です。
ワーカーが戻ってきて手アイコンを覆うたびに、資金調達ボーナス(D)のいずれかを得ることができます。
(B) 資源
食料、酸素、燃料はここに保管されており、資源トラッカーを使用してそれぞれの数を追跡します。これらの資源を獲得したり使用したりすると、それに応じてトラッカーを右に左に移動させます。
(C) 開発
開発トークンは構築されるまでここに保管されます。これにより、プレイヤーボードに保持できる資源の数が制限されます。
(D) 発射塔
発射塔は、2つのセクションに分かれた合計8つのアップグレードトークンで構成されています。ゲーム中、これらのトークンが発動するとボーナスが得られます。手アイコンの付いたボーナスは資金調達ボーナスとして選択できます。
発射塔から取り外し、シャトルに積み込んで目的地まで運ぶとアップグレード(E)を得ることができます。
(E) アップグレード
プレイヤーボードの上部には、冒険の目的地、リラクゼーションの目的地、家族向けの目的地の3つの異なる目的地があります。各目的地には3つの異なるアップグレードがあり、ゲーム中にアップグレードトークンを持って訪問することでアクティブ化できます。
(F) 打ち上げエレベーター
これは、ワーカーが打ち上げ時にシャトルに搭乗するために乗るエレベーターです。これは5秒のカウントダウンを表し、打ち上げ中に実行される5つのステップを一覧表示しており、下から上に実行します。
ゲーム開始時の状態
- (1) 休憩室にワーカー2人
- (2L),(2R) エキスパートワーカー2人(左右に1人ずつ)
- (3) 開発トークン9つ(3行×3つずつ)
- (4) 資源(食料、酸素、燃料)各1
- (6) シャトル1つ(初期エンジンタイルと初期コクピットタイル)
- (7) 10マネー、広告2つ、アジェンダカード1枚(初期エンジンタイルに記載)
- (8) 進捗キューブ3つは会社の目標の上に、残りはプレイヤーボードの近くに置く
- (9) 5VP
- (11) 一番最近、クルーズ(またはバケーション)に行った人がファーストプレイヤートークンを受け取る
- (12) ターン順(時計回り)に評判が0,1,2,3
- (13a) ターンの逆順(反時計回り)に、開発1つを無料で、まだ開発が置かれていないネットワークに配置し、評判1を得る
- (13b) ターンの逆順(反時計回り)に、ディスプレイから設計図1枚を獲得
ターン構造
ギャラクティック・クルーズでは、ラウンド数は固定ではありません。最初のプレイヤーから始めて、時計回りに次のプレイヤーに移り、各プレイヤーがターンを行います。これは、ゲーム終了がトリガーされるまでテーブルを周って続きます(27ページの「ゲーム終了」を参照)。各プレイヤーは通常、約20ターンを行います。
各ターンで、次のことを行います
(1) シャトルの前進
(2) 以下のいずれか1つ
- (2A) ワーカーの割り当て
- (2B) シャトルの打ち上げ
- (2C) ミーティングの招集
(3) 会社の目標の達成
1.シャトルの前進
打ち上げられたシャトルは、地球に戻るまで航路上を1つずつ前進します。自分のターンの開始時に、宇宙にシャトルがある場合は、クルーズタイル上のパイロット(ワーカー)を次のマスに進めます(24ページの「シャトルの前進」を参照)。
2A. ワーカーの割り当て
プレイヤーボードの休憩室からワーカーを1つ取り、メインボードのネットワークにある6つの場所のうちの1つに配置し(すでに自分のワーカーがいる場合を除く)、アクセスできるアクションを最大2つ実行します。
2B. シャトルの打ち上げ
打ち上げエレベーターの下部スペースにワーカーを配置して打ち上げの処理を順番に行います。(22ページの「シャトルの打ち上げ」を参照)。
2C. ミーティングの招集
ミーティングの招集により、地上にいるすべてのワーカーを休憩室に呼び戻します。これは休憩室にワーカーが何人いてもできますが、ワーカーがいない場合は、必ず行わなければなりません。
ミーティングを招集するには、まずメインボードからすべてのワーカーを呼び戻し、休憩室に戻し、カバーされた手アイコンごとに資金調達ボーナスを獲得します。
資金ボーナスを獲得した後、少なくとも1つの開発が接続されている場所から1つのアクションを実行できます。
3. 会社の目標を達成する
各ゲームには3つの会社目標があり、会社の目標タイルに表示されます。自分のターンの終わりに、会社の目標を達成した場合は、メインボードのその目標の上から自分の進捗キューブを取り除き、進捗トラックに配置します(27ページの「進捗トラック」を参照)。
その後、その目標の会社目標トラッカーが増えるため、次のプレイヤーがその目標を達成するのが難しくなります。(26ページの「会社の目標を達成する」を参照)。
ワーカーバンピング
あなたのワーカーは、空の場所または他のプレイヤーのワーカーを含む場所に配置できます。
その場所に別のプレイヤーのワーカーが含まれている場合、そのワーカーはその場所からはじき出され(削除され)、そのプレイヤーの休憩室に戻されます。はじき出されたワーカーの所有者は、すぐに資金調達ボーナスを獲得します。
自分のワーカーをはじき出すことはできません。
資金調達ボーナス
資金調達ボーナスは、プレイヤーボードの休憩室にワーカーを配置し、資金調達ボーナスアイコンを覆うたびに獲得できます。
4種類の資金調達ボーナスオプションがあり、プレイヤーボードの発射塔の上部にリストされています。
資金調達ボーナスを獲得するときは、利用可能なオプションの1つを選択します。同時に複数の資金調達ボーナスを獲得できる場合があります。この場合、同じボーナスを複数回選択することができます。
アクションの選択
ワーカーをロケーションに配置した後、そのワーカーに対して最大2つのアクションを実行します。これはワーカーがアクセスできるすべてのアクションから選択できます。
ワーカーは、配置された場所の2つのアクションに常にアクセスできます。隣接する場所に接続する開発が少なくとも1つある場合、ワーカーはその開発に対するアクションにもアクセスできます。あなたの開発は無料で使用できますが、あなたが開発を所有していない場合は、料金を払って他のプレイヤーの開発を利用することもできます(下記の評判を参照)。
同じアクションを繰り返すこともできます。アクションの順番は任意です。
評判
ゲーム中、あなたは評判を獲得し、自分のターン中に2つの方法でそれを使用することができます。
1. あなたは、ネットワークまたは技術にある他のプレイヤーの開発を、料金を払って使用することができます。借りた開発はこのターン中ずっと有効です。
これを行うには、そのエリアに開発がある他のすべてのプレイヤー(または中立開発ならサプライ)に料金を支払う必要があります。支払い額は、あなたの評判によって決まります。評判が0-6の場合、コストは2マネーです。 7-14の場合、1マネー。また、評判が15以上の場合は、ネットワーク接続または技術を無料で使用できます。
2. 1ターンに1回、いつでも、評判を消費して、評判トラックの下に表示されているボーナスを獲得することができます。
これを行うには、評判トラッカーを好きなだけ下げ、通過したボーナスのうち、1つのタイプだけをすべて獲得します。
今度は黄プレイヤーのターンです。既に自分のワーカーがいる場所を除き、任意の場所にワーカーを配置できます。 そこで、ワーカーを中央下部の場所に配置することにします。すでに青のワーカーがいるので、青のワーカーははじき出されました。 黄のターン中ですが、青はワーカーを休憩室に戻し、カバーした資金ボーナスを発動します。青は発射塔に表示されている4つの手アイコンからどれか1つを選択します。
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黄はワーカーがアクセスできるすべてのアクションから選択して2つのアクションを実行できます。 黄は、ワーカーを配置した場所のアクションと、黄の開発を介して接続された右側の隣接する場所のアクションに無料でアクセスできます。ここには緑の開発もありますが影響はありません。 黄色は左の接続部を使うこともできますが、そこで開発をしているプレイヤー全員にお金を払わなければなりません。この例では、このターンに左の場所のアクションにアクセスしたい場合、ピンクと中立(灰色)の開発を借りる必要があり、黄はピンクとサプライに料金を支払います。 黄は1つ目のアクションで「サイロを補充」(1)を行ってマネーを得て、それを使ってピンクとサプライに開発の使用料金を支払い、シャトルセグメントの建造アクション(2)を実行します。このように、実行するアクションはワーカーを配置した場所でなくても構いません。 |
ピンク(とサプライ)に支払うコストは、黄の現在の評判によって決まります。現在、黄の評判は6なので、サプライとピンクの両方に2マネー(A)を支払う必要があります。 黄は開発を使う前に、最初のアクションとして「サイロの補充」(1)を行い、評判1を得ます。これで、黄は次のしきい値(B)に達したため、使用料は1マネーで済みます。黄色はピンクとサプライにそれぞれ1マネーを支払い、彼らの開発を使って2つ目のアクション(2)を行います。 |
最後に、自分のターンを終了する前に、黄は評判を使って次のターンに必要な広告を獲得することにしました。評判を7から3に下げ、広告2つを得ます。1つのタイプのボーナスしか獲得できないので、通過した他の2つのアイコンは無視されます。 これは1ターンに1回しか行えません。 |
ステップ1. シャトルの前進
クルーズは、それぞれエキサイティングな旅程が決まっています。私たちのゲストは、最先端の銀河の目的地やリゾートを体験することができ、目的地から目的地へと移動する際に、船内の多くのアメニティを楽しむ十分な機会もあります。
今のところ、このセクションは読み飛ばすことをお勧めします。シャトルの打ち上げ方を学んだら、戻ってきてください。
ステップ2で作業員を配置/呼び戻す前に、クルーズ中のシャトルがある場合は、クルーズタイルでパイロットを1スペース前方に移動して、次のマスに進めます。同時に複数のシャトルが宇宙にいる場合、前進させるシャトルを任意の順序で選択できますが、各シャトルの前進を完全に完了させてから次のシャトルを前進させる必要があります。
マスには3つのタイプがあります:目的地、宇宙での一日、そして地球への帰還。
目的地
パイロットが目的地に着陸すると、アップグレードするか否か、ゲストを得点化するか否かを選択できます。両方実行することも可能です。
アップグレードを選択
エンジンにアップグレードトークンを置いている場合は、パイロットが現在いる目的地のアップグレードの1つにそのトークンを配置して、その特定のアップグレードをアンロックすることができます (アップグレードの一覧については、従業員ハンドブックの 7 ページを参照してください)。同じクルーズに別の目的地がある場合は、その目的地に到着するまで待ってからアップグレードトークンを置くことができます。
1つの目的地に3つ以上のアップグレードトークンを持つことはできません。目的地にすでに3つのアップグレードトークンがあり、クルーズに別の目的地がない場合は、アップグレードトークンを配置する代わりに破棄してください。
ゲストを得点化する
シャトルに搭乗する各ゲストは、ゲストに関連する広告コストを支払うことで、目的地ごとに1回スコアを付けることができます。
目的地がゲストの色と一致する場合、そのゲストを得点化するために広告1つを支払います。目的地がゲストの色と一致しない場合は、そのゲストを得点化するために広告2つを支払います。
シャトルに搭乗するゲストは何人でも得点化できますが、各ゲストは目的地ごとに1回のみ得点化できます。
各ゲストから獲得するVPは、3VPと、その場所のアップグレードトークン1つにつき+1VPになります。
再びピンクのターンです。彼は直前のターンにシャトルを打ち上げました。 通常のアクション(ステップ2)を行う前に、まずクルーズ中のすべてのシャトルを前進させます。 パイロットは、クルーズを1スペース進み、次のマスに移動します。クルーズは冒険の目的地に到着しました。 |
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まず、ピンクはアップグレードトークンを今すぐここで降ろすか、以降のクルーズでファミリー目的地に到着したときに降ろすかを決定する必要があります。 彼らは今すぐそれを降ろして、冒険の目的地でアップグレードの1つをアンロックすることにしました。 ピンクは、プレイヤーボードの該当する目的地に表示されている3つのアップグレードのうち、いずれか1つを選択できます。 ピンクはアップグレードトークンを右側のアップグレードに置き、シャトルサイズ能力をアンロックします。このアップグレードにより、ピンクは1つのシャトルの最大セグメント数を3から4に、保有できる最大シャトル数を3から4に増やしました! |
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さらに、ピンクはシャトルに搭乗している各ゲストをスコアリングできます。家族ゲストが2人いて、現在地の色と一致しないため、ゲストごとに2つの広告を費やす必要があります。 ピンクは、ゲスト1人分の広告しか持っていません。広告を2消費し、スコアは4VP(基本値3VP+ドロップしたアップグレードで1VP)を獲得します。 |
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2ターン後、クルーズが家族向け目的地に到着すると、同じプロセスを再度繰り返しますが、すでにアップグレードトークンをドロップしているため、アップグレードのステップはスキップされます。 家族向け目的地に着くと、ピンクはゲスト1人につき、1つの広告を消費することで3VPを獲得できるようになります。ピンクは、それまでに広告を入手しておく必要があります! |
宇宙での一日
パイロットが宇宙マスに到着すると、ゲストと色が一致するセグメントタイプに基づいてボーナスを獲得できます。ゲスト1人につき、シャトル内の一致するアイコンごとに一致ボーナス(マーケティングボードに記載)を1つ獲得します。
この例では、次のようになります。 • 冒険好きなゲストは、シャトルの冒険セグメントごとに1マネーをプレゼントします。 • リラックスしたゲストは、シャトルのリラックスセグメントごとに1つのリソースを提供します。 • 各ファミリーゲストは、シャトルのファミリーセグメントごとに1つの広告を提供します。 |
ヒント:ボーナストークンはセットアップ中にランダムに配置されるため、各色のゲストから受け取る報酬はゲームごとに異なることを忘れないでください!
ピンクのクルーズは、次のターンに宇宙での一日に進みます。 | |
ピンクのシャトルには、2人のファミリーゲストが乗っており、ファミリー向けセグメントが2つあります。 ピンクはマーケティングボードを見て、各ファミリーゲストからシャトルのファミリーセグメントごとに1つの広告を獲得できることを確認しました。 ピンクはサプライから広告を4つ獲得します。(2名×2セグメント) これらのゲストは宇宙空間でとても素晴らしい時間を過ごして満足しています。彼らは銀河クルーズについて知人に話しました!口コミは非常に効果的な宣伝になります。 |
地球への帰還
パイロットがクルーズの最後のマスに到着すると、シャトルとワーカーは地球に帰還します。
まず、パイロットをしていたワーカーを休憩室に戻し、1つの資金調達ボーナスを獲得します。
その後、クルーズタイルはクルーズスタックの一番下に戻り、ゲストはサプライに戻ります。
帰還したこのシャトルは、(通常のサイズ制限に従って)シャトルセグメントを追加したり、再度打ち上げたりすることができます。
後のターンで、ピンクはクルーズを最後のマスまで進めます。地球に帰還する時が来ました。 | |
ピンクはワーカーを休憩室に戻し、資金ボーナスを1獲得します。 | |
その後、ピンクはクルーズタイルをスタックの一番下に戻し、ゲストをサプライに戻します。 |
ステップ2A. アクション
自分のターンのステップ2で行える方法の1つは、ワーカー1人をメインボードに配置し、最大2つのアクションを実行することです。
次のアクションに進む前に、必ず前のアクションのすべてのステップを完了する必要があります。
ここでは、メインボードに表示される各部門で整理されたすべてのアクションの内訳を示します。
本社のアクション
●開発の構築
このアクションにより、1つの開発を構築できます。
プレイヤーボードのいずれかのリソース行を選択し、左端の開発を取り出し、それがあった列の下に記載されている数のコストを支払います(A)。このコストは、マネーまたは開発が置かれていた行のリソースのいずれかで、任意の組み合わせ(B)で支払うことができます。
その開発の費用を支払った後、プレイヤーはプレイヤーボードから取り出した開発を、ネットワーク(6つの場所をつなぐエリア)または技術の下に配置することができます。その場所に最初に設置された開発の場合、評判アイコンのあるスロットに配置され、評判を1獲得します。
すでに自分の開発があるところに開発を構築することはできません。
プレイヤーボードから開発を取り出すと、その行のリソースをプレイヤーボードに保持できる数も1増加します。
ネットワーク開発
ネットワーク開発により、アクションへのアクセスが増えます(10ページの「アクションの選択」を参照)。開発は、構築後すぐに使用できます。例えば、最初のアクションで開発を構築し、2番目のアクションですぐにそれを使って隣接する場所を選択することができます。
技術開発
技術開発は、ゲームの残りの部分で継続的な利益を提供し、ただちに有効になります(すべての技術のリストについては、リファレンスブックを参照してください)。
開発が技術の下に初めて置かれたとき、「その技術が発明された」とみなされます。つまり、その技術はすべてのプレイヤーが使えるようになったということです(その下に開発があるプレイヤーは無料で、または他プレイヤーは有料で)。
中立の開発
中立の開発はプレイヤーの開発と同じように機能しますが、他のプレイヤーではなくサプライに支払って使用する点が異なります。
ピンクは開発を構築しています。食料の行 (A) から2つ目の開発を構築したいと考えています。ピンクは6のコスト(B)を1食料と5マネーで支払います。 |
ピンクはプレイヤーボードから開発を取り除き(食料の保持上限が4に増えます)、それを「宇宙エレベーター」技術(C)の下に置きます。 開発がここに置かれたのはこれが初めてなので、2つの効果を誘発します。 1.この技術が発明され、ピンクはゲームの残りの部分でその効果を利用できるようになります。他のプレイヤーも、ここで自分の開発を構築するか、この技術に開発を置いたピンクや他のプレイヤーに支払うことで、この技術を使用することができます。 2.ピンクは、評判アイコンを覆ったので評判を1つ上げます。 |
●エキスパートワーカーを雇う
このアクションにより、エキスパートワーカーを1人雇うことができます。雇うエキスパートに関連するコストを支払い、それを休憩室に移動すると、1つの資金調達ボーナスを獲得します。エキスパートは、将来のターンで恒久的に使用できるようになりました。
各ゲームでは、セットアップ時に異なるエキスパートワーカー能力が割り当てられます(すべてのエキスパート能力のリストについては、リファレンスブックを参照してください)。この能力は、そのゲームのすべてのプレイヤーのエキスパートワーカーに適用されます。
プレイヤーボード右端のエキスパートのコストは、食料および酸素の行に残っている開発ごとに2マネーです。 | |
左端のエキスパートのコストは、発射塔の下部4つのスペースにあるアップグレードトークンごとに3マネーです。 | |
このエキスパートワーカー能力は、導入セットアップで使用されます。 エキスパートが他のワーカーをはじき出したとき、資金調達ボーナスを獲得します。 |
ピンクはエキスパートワーカーを雇いたいと考えています。これにより、ゲームの残りの部分で使用する特別な能力を持つ追加のワーカーが与えられます。ピンクはプレイヤーボードからどちらのエキスパートも雇うことができます。 左端のエキスパートのコストは、発射塔の下部にあるアップグレードトークン(A)1つにつき3マネーです。ピンクは最初のシャトルを打ち上げた時に、これらのトークンの1つを取り除いています。つまり、トークンが3つ残っているので、合計で9マネーになります。 右端のエキスパートのコストは、食料と酸素の行にある開発(B)1つにつき2マネーです。ピンクは以前、食料の列から2つの開発を構築しました。つまり、4つの開発が残っているため、合計8マネーのコストがかかります。 ピンクには、右側のエキスパートを雇うのに十分なマネーが残っています。彼は8マネーを消費し、エキスパートを休憩室に移動し、資金調達ボーナス(C)により、サプライから1マネーを取り戻します。 |
●物資の購入
このアクションにより、リソースや広告を購入できます。
- サプライに1マネーを支払い、選択した2つのリソースを獲得
- サプライに1マネーを支払い、2つの広告を獲得
プレイヤーは、これらのオプションのいずれか、または両方を行うことができますが、1つのアクションで実行できるのはそれぞれ1回のみです。
ピンクは「物資の獲得」アクションを行い、1マネーを使って1食料と1燃料を獲得します。 ピンクはさらに2つのリソースを購入したいと考えていますが、これはアクションごとに1回しか購入できません。 ピンクはこのアクションを最大限に活用し、1マネーを使って広告2つを購入することにしました。 |
建造アクション
●設計図の獲得
このアクションでは、最大2枚の設計図タイルを取ることができます。メインボードのディスプレイにある表向きの設計図から選択できます。このアクションにコストはかかりません。設計図を取得したら、プレイヤーボードの横に配置します。
アクションの最後に、残りのすべての設計図がディスプレイのできるだけ下にスライドし、空いているスペースを埋めます。次に、下から上に空のスペースを埋めるために、設計図のスタックから新しいタイルが追加されます。
プレイヤーボードの横に最大5枚の設計図を保持できます。5枚以上所持している場合、自分のターン終了時に5枚になるまで捨てなければなりません。破棄された設計図は、設計図スタックの一番下に移動します。
自分のターンにいつでも(アクションは必要ありません)、あなたは評判1を消費して、任意の数の表向きの設計図をリセットできます。これは、ワーカーを配置する前にも行うことができます。
選択した設計図が削除され、設計図スタックの一番下に任意の順序で配置されます。次に、下から上に、これらの新しく空いたスペースに設計図スタックの上から新しい設計図が配置されます(このリセット中に設計図は下にスライドしません)。これは、毎回評判コストを支払うことで複数回行うことができます。
青プレイヤーは紫の「リラックス」アイコンのある設計図を2枚欲しがっています。 現在、ディスプレイには該当するタイルは1枚だけであり、それはボードゲームカフェ(1)です。 青は評判を1つ消費して他の4つの設計図を削除し、ボードゲームカフェを下にスライドさせることなく、ディスプレイを補充します。 成功!追加された新しいタイルの1つは、カクテルコーナー(2)でした。 青は「設計図の入手」アクションを実行し、ボードゲームカフェとカクテルコーナーの設計図をプレイヤーボードの指定されたエリア (3) の隣に配置します。 アクションの最後に、セルフサービスピザ(4)がスライドし、2つの新しい設計図が追加されて空いたスペースが埋められます。 |
●シャトルセグメントの建造
このアクションにより、最大2つのシャトルセグメントを建造できます。これらは設計図から建造され (建造後の面に裏返します)、シャトルに配置されます。
シャトルは3つまでしか持てず、各シャトルには3つまでのシャトルセグメントしか含められません。 |
1アクションで建造する2つのシャトルセグメントは複数のシャトルに対してでも構いませんし、次の2つのエリアのどちらからでも構いません。
1. プレイヤーボードの横: 設計図の左上に記載されているコストを支払う必要があります。
2. メインボード: メインボードの表向き設計図ディスプレイから直接シャトルセグメントを建造するには、設計図に記載されているコストを支払い、設計図の横に記載されている評判とマネーの追加コストを支払う必要があります。
アジェンダカードや技術の効果によりコストは0に減らすことができますが、0を下回ることはありません。
コストを支払ったら、設計図を建造後の面に裏返し、プレイヤーボードの横にあるシャトル(コックピットとエンジンの間)に配置できます。現在クルーズ中のシャトルにセグメントを組み込むことはできません。セグメントは、いったん建造されると、削除したり置き換えたりすることはできません。
セグメントのVPはすぐには得られませんが、ゲーム終了時にスコアが付けられます。
アクションの最後に、シャトルセグメントが設計図ディスプレイから直接建造された場合、残りの設計図は下にスライドし、設計図スタックの一番上から補充されます。
キャビン
セグメントの上部と下部には、キャビンの半分が描かれています。2つのセグメントが同じシャトルに組み込まれると、1人のクルーズゲストを収容できるキャビンが完成します。以降、セグメントを1つ追加するたびに、キャビンが1つ追加されます。
この例のシャトルは、1人だけゲストを収容できます。3つ目のシャトルセグメントが組み込まれた場合、合計2人のゲストを収容できます。 |
青プレイヤーはシャトルセグメントの建造を行います。1つ目は、プレイヤーボードの横にある設計図を使用してボードゲームカフェ(1)を建造します。 | |
2つ目として、設計図のディスプレイから直接インタラクティブシアター(2)を建造したいと考えています。 青は各設計図に記載されたコスト (4+5マネー) に加えて、設計図のディスプレイから直接建造するため、追加の2マネーと1評判(3)を支払います。これにより、設計図獲得のアクションが省けますが、その代わり追加で料金を支払っています!青は合計11マネーと1評判を支払います。 |
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青は設計図のタイルをシャトルセグメントの面にひっくり返し、自分のシャトルに配置します。 最初のシャトル(4)には1セグメント分しかスペースがないため、青はボードゲームカフェを別のシャトル(5)に配置します。 ディスプレイの設計図が下にスライドし、新しいタイルが空いたスペースを埋めます。 |
●新しいシャトルを入手する
このアクションにより、新しいコックピットとエンジンを1セット獲得できます。
コックピットとエンジンタイルのペアのセットをメインボードのディスプレイから1つ選択します。新しいコックピットとエンジンはプレイヤーボードの横の他のシャトルの隣に配置され、すぐにエンジンに記載されたボーナスを獲得し、それを裏返します。
シャトルは3台までしか持てず、各シャトルには3つまでのシャトルセグメントしか含められません。
アクションの最後に、コックピットとエンジンスタックの上部からメインボードのディスプレイの空きスペースを埋め直します(残りのスペースはスライドせず、新しいコックピットとエンジンは空のスペースに追加されます)。
ディスプレイを補充するときは、コックピットが[-5]アイコン側を上にして配置され、エンジンがボーナス面を上にして配置されていることを確認してください。
青プレイヤーは「新しいシャトルを獲得」アクションを行います。 彼は本当にお金が必要なので、彼らは3番目のコックピットとエンジンのペア(A)に目を向けています。 エンジンは3マネーのボーナスを即座に与えます。コックピットは打ち上げ時とゲーム終了時に、雇ったエキスパートワーカー1人につき5VPを獲得します。 青はすでにエキスパート1人を雇っているので、これは彼にとって都合がいいです。ブルーは新しいコックピットとエンジンを最初のシャトルの隣に置きました。 青はサプライから3マネーを得て、エンジンをひっくり返します。 新しいコックピットとエンジンのペアを引き、ディスプレイを補充します。 |
●資源の獲得
このアクションにより、ストレージサイロから最大3つのリソースを取得できます。
これは、取得できる範囲で、異なるリソースの任意の組み合わせにすることができます。サイロで選択したリソーストラッカーのレベルを適宜下げてから、プレイヤーボード上のそれぞれのリソーストラッカーを増やします。保存できる(開発によってブロックされていない)リソースのみを取ることができます。
このアイコンは、ストレージサイロから資源を取得することを意味します。このアイコンが付いていない手段で資源を獲得した場合、その資源はストレージサイロからは取りません。 |
黄プレイヤーは「資源の獲得」アクションを行います。プレイヤーボードに空きがあり、ストレージサイロにあるものだけを取ることができます。 黄色は食料を1つ、酸素を2つ取って、サイロの資源トラッカーを下に移動し、プレイヤーボードの資源トラッカーを右側に増やします。 |
●サイロの補充
このアクションにより、サイロ内の資源1種類を補充し、お金と評判を獲得できます。
手札からアジェンダカードを1枚捨て(カード上の全てを無視)、ストレージサイロで選択した資源1種類を最大まで増やします(資源トラッカーを「5」に移動させます)。
その後、資源トラッカーが上昇したステップごとにサプライから1マネーを獲得します。さらに、評判を1つだけ獲得します(評判には補充した資源数は関係ありません)。
サイロの酸素が 0 になったので、黄プレイヤーはサイロの補充アクションを実行します。彼はアジェンダカードを1枚捨てます。そのカード上の能力は無視されるので、カード上の資源は増加する資源と一致する必要はありません。 黄は酸素の資源トラッカーを最大5まで移動させ、サプライから5マネー(トラックを上に移動したスペースごとに1マネー)と評判1を獲得します。 |
マーケティングアクション
●クルーズのスケジュール
このアクションにより、クルーズをスケジュールできます(つまり、次に自分が打ち上げるシャトルが行うクルーズを決定します)。
一度にスケジュールできるクルーズは1つだけです。一度スケジュールされたクルーズを変更することはできません。
まず、マーケティングボードの上部からクルーズコンサルタントを取り、まだスケジュールされていないクルーズの横に配置します。
次に、プレイヤーボードの発射塔でアップグレードトークンを1つ選択し、そこに記載されたボーナスを獲得し、裏返しますが、まだ取り外してはいけません(シャトルを打ち上げるときに、取り外してそのシャトルに積み込みます)。
上4つの、資金調達ボーナス(手アイコン)のアップグレードトークンを裏返すと、取り外されるまで資金調達ボーナスとして選択できなくなります(取り出されると、1から2に倍増した資金調達ボーナスが利用可能になります)。
下4つのアップグレードトークンは、より大きな1回限りのボーナスを提供します(取り外すと、左端のエキスパートワーカーの雇用コストが下がります)。
クルーズタイルの解説 (A) 冒険的な目的地。 (B) ファミリー向けの目的地。 (C) リラックスした目的地。 (D) 宇宙での一日。 (E) 燃料コスト。 |
|
アップグレードトークンボーナス (A) 1 マネー獲得 (B) 広告を1つ獲得 (C) 1VPを獲得 (D) 資源を1つ獲得する (E) 4マネーを獲得 (F) 広告を4つ獲得 (G) 資源を4つ獲得する (H) 2マネーで開発を構築(通常のコストの代わりに) |
黄プレイヤーは、上図右のクルーズをスケジュールします。彼は指定されたスペースに自分の色のクルーズコンサルタントを配置します。 |
アップグレードトークンを1つ選んで印刷されたボーナスを獲得し、裏返してそのままにします。黄は(A)1マネー獲得トークンを裏返すことを選択し、サプライから1マネーを獲得します。 黄は、シャトルを打ち上げてトークンが取り除かれ、2マネーの資金ボーナス(J)が明らかになるまで、資金ボーナスとして1マネーを選択することはできません。 |
●クルーズの広告を出す
このアクションでは、1つまたは2つの空いているゲストスペースを持つ1つのクルーズを選択し、それを宣伝することができます。クルーズはスケジュールされていても、いなくても構いません。ただし、他のプレイヤーがスケジュールしたクルーズに広告を出すことはできません。
広告を出して1名または2名のゲストを呼び込むことができます。キューからゲストを選択し、ゲストがいたセクションに対応する広告費用を支払うか(1) (2) (3)、またはゲストごとに4つの広告を支払うことで、サプライから任意のゲストタイプを選択することができます(4)。 選ばれたゲストは、宣伝されているクルーズの下のスペースに配置されます。 ゲストを配置するごとに、以下の特典を獲得できます。 •そのクルーズの目的地ごとに1マネー。 •クルーズにゲストの希望する目的地が含まれている場合は評判1。 注:「宇宙での一日」マスは目的地ではありません。 |
黄プレイヤーは、スケジュールしたクルーズ(1)の広告を掲載します。キューの最初のセクションから2人のゲストを追加し、それぞれ1つの広告を費やします。黄は、冒険好きなゲストから、目的地1つにつき1マネーを獲得し、ゲストの希望する目的地を含んでいるので評判を1獲得します。黄はリラックスしたゲストから1マネーを獲得します。 黄が代わりに他のクルーズ(2)に広告を出していたら、合計4マネーと評判2を受け取っていたでしょう。 |
戦略企画部のアクション
●アジェンダカードを引く
このアクションでは、自分の手札にアジェンダカードを2枚引くことができます。
アジェンダカードを引くときは、ディスプレイの表向きのカードから引くか、1評判を消費して捨て札の山の一番上から引くことができます。裏向きのアジェンダデッキからカードを引いたり、このターンにプレイした捨て札の山からカードを引いたりすることはできません。捨て札の山にあるアジェンダカードは公開情報であり、いつでも調べることができます。
アジェンダカードは自動的には補充されません(次のページの「アジェンダカードの補充」アクションを参照)。
アジェンダカードをプレイする
アジェンダカードは、次の2つの方法のいずれかでプレイできます。
(A) テキスト能力の使用:あなたはアジェンダカードをプレイし、(C)にリストされているすべての制限に従っていれば、利益/効果/アクションを即座に得ることができます。
(B) 資源:あなたはアジェンダカードをプレイし、すぐに資源を獲得することができます。その資源をすぐに消費する場合は、プレイヤーボードに資源を保持するスペースは必要ありません。
プレイされたアジェンダカードは、アジェンダカードの捨て札の山の上に置かれます。
制限事項 - アジェンダカードはいつプレイできますか?
資源としてプレイされたアジェンダカードは、自分のターンにいつでもプレイでき、アクションとしてカウントされません。
テキスト能力でプレイするアジェンダカードは、カードの右上(C)に示されているアクションまたはステップを実行している間のみプレイできます。
アイコンが表示されていない場合は、カードのテキストにプレイ可能なタイミングが表示されます。一部のカード(H)は、他のプレイヤーのターン中にプレイされることもあります。
一部のカード(I)には制限がなく、自分のターンにいつでもプレイでき、アクションとしてカウントされません。
緑プレイヤーは「アジェンダカードを引く」アクションを行います。現在、ディスプレイには2枚のカード (1)(2) が表示されています。緑はこれらのカードから選ぶか、捨て札の山の一番上から選ぶことができます(3)。 緑は捨て札の山から一番上のカードを引くことに決め、評判を1つ消費します。 緑は、さらに評判1を消費することで捨て札の山から次のカードを引くこともができますが、その代わりにディスプレイから最初のカード(1)を引くことにしました。 取ったカードは自動的に補充されないので、当面はカードが1枚(2)しか残っていません。 |
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アジェンダカードの解説
「雇用ボーナス」カードは、エキスパートワーカーを雇うアクション(C)中に使用することで、アクションのコストを4削減できます(A)。または、代わりに酸素を1つ得る(B)ためにいつでも使用できます。 |
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「直前購入」(G)は、右上のアイコンに示されているように、シャトルの打ち上げを実行している場合にのみプレイできます。 | |
「救いの手」(H)は、カードのテキストに書かれているように、他のプレイヤーがあなたのワーカーをはじき出した場合にのみプレイできます。 | |
「マーケティング電撃戦」(I)は、右上やテキストに条件が記載されていないため、自分のターン中いつでもプレイできます。 |
複数のアジェンダカードをプレイする
アジェンダカードは、そのすべてのカードが適用可能である限り、同時に複数枚プレイすることができます(すべての制限に従います)。
アジェンダカードは、常に他の利点や効果と複合できます。コストは0に減らすことができますが、0を下回ることはできません。
アジェンダカードはいくつでも同時に破棄できます。開発の代金を支払うときやシャトルを打ち上げるときなど、リソースがすぐに消費される場合は、費やされるリソースを保存するスペースは必要ありません。
1ターンでプレイできるカードの枚数に制限はありません。ただし、アジェンダカードの手札の上限は5枚です。自分のターン終了時に6枚以上あってプレイできない場合は、5枚になるまで捨てる必要があります。捨てる順番は任意で、可能であればそのリソースを獲得できます。
アジェンダカードは通常のルールに優先します。アジェンダカードの効果が通常のルールと矛盾する場合は、アジェンダカードが優先されます。
|
緑はエキスパートワーカーを使ってシャトルセグメントの建造アクションを実行します。 彼は2つのアジェンダカードをプレイします:「ダブルデューティ」と「金融の抜け穴」。これらのカードはどちらも「シャトルセグメントの建造」アクションに適用されるため、同じアクション中にプレイすることができます。 緑は「ダブルデューティ」によりセグメントを4つまで建造でき、「金融の抜け穴」 により各セグメントのコストが2減少します。 |
緑はまた、「自動化されたシステム」技術の下に開発を置いているため、「金融の抜け穴」と合わせて、各シャトルセグメントのコストを3削減します。 | |
さらに仕上げとして、エキスパートワーカーの能力が発動し、アクションの総コストを1減らします! |
緑はプレイヤーボードの横にある4枚の設計図をすべて建造し、わずか2マネーを消費します。信じられませんね! (無重力デッキとインターネットカフェのコストは0に、大広間のコストは2に、コメディクラブのコストは1に減少。合計3からさらにエキスパートにより1減らし、最終コストは2になる。) |
●アジェンダカードの補充
このアクションにより、ボーナスを獲得し、アジェンダカードのディスプレイを補充できます。
まず、ディスプレイの空いているカードスペースのボーナスをすべて獲得します。次に、残りのすべてのアジェンダカードを破棄し、スペース(下から上)にアジェンダカードデッキから4枚の新しいカードを入れ直します。破棄する順番は任意です(捨て札の山から引くことがあるので、捨てる順番がその後に影響します)。
アジェンダカードデッキから引く必要があり、デッキが空の場合はいつでも、捨て札の山をシャッフルして新しいデッキを作成します。
緑は「アジェンダカードの補充」アクションを実行します。 まず、見えているボーナスをすべて獲得します:評判1(A)、広告1 (B)、任意の資源1(C)。 次に、残りのカードを捨てます。 最後に、ディスプレイに4枚の新しいアジェンダカードを補充します。 もし「収益ブースト」カードが以前に引かれていたら、補充アクションによって緑は1マネー(D)も与えられていたでしょう。 |
ステップ2B. シャトルの打ち上げ
そうです。待ちに待った瞬間です。クルーズのスケジュールが決まり、チケットが販売され、リソースが整ったら、あとはカウントダウンを開始するだけです。9...8...7...6....
自分のターンのステップ2で、ワーカーを配置する場所の選択肢の1つは、シャトルを打ち上げることです。打ち上げを開始するには、プレイヤーボードの打ち上げエレベーターの一番下にワーカーを配置します。
打ち上げ前に、準備を整えておく必要があります。以下は、必要なものすべてをまとめた事前チェックリストです。
- クルーズがスケジュールされている。
- キャビンが1つ以上あるシャトルが利用可能になっている。
- 打ち上げリソースが用意できる。
- 事前販売、または直前セールによってゲストを1人以上呼び込める。
打ち上げには5つのステップがあり、それらはプレイヤーボードに一覧表示されます。これらは5秒のカウントダウンを表し、5から始まり0で終わります。
5. 割り当てと搭乗
まず、どのシャトル(少なくとも1つのキャビンがあり、まだクルーズに参加していない)を打ち上げたいかを選択し、スケジュールされたクルーズを取り、そのシャトルの上に置きます。
次に、あなたのクルーズコンサルタントをマーケティングボードのオフィスに返します。
その後、ゲストをキャビンに乗せます。1名以上のゲストを搭乗させる必要があります。各キャビンには最大1名のゲストを収容でき、どのゲストがどのキャビンに入るかは関係ありません。ゲストは3つのエリアから呼び込むことができます。
1. 打ち上げられるクルーズタイルの下。これらのゲストは、クルーズの広告アクション中にチケットを事前に販売されており、無料で搭乗できます。
2. キュー。これらのゲストは、直前セールでチケットを購入します。ゲストの広告コストを支払う必要がありますが、マネーや評判は得られません。
3. サプライ。直前セール中にも、通常通りに4広告を支払ってサプライから任意のタイプを取ることもできます。マネーや評判は得られません。
キャビンの不足
ゲストにチケットを先行販売していたが、搭乗させるスペースがない場合は、2評判を失い、そのゲストをキューの一番上(3広告)セクションに移動します。
4. 進捗キューブの配置
サプライから進捗キューブ1つを取り出し、進捗トラックの次に利用可能なスペースに配置します(27ページの「進捗トラック」を参照)。
ピンクは事前チェックを済ませ、打ち上げ準備完了です! ピンクはワーカーを発射塔の打ち上げエレベーターの一番下に乗せて打ち上げを開始します。 |
|
ピンクは(5)割り当てと搭乗の処理を行います。 | |
ピンクは自分がスケジュールしたクルーズタイルをシャトルの上に置き、クルーズコンサルタントをオフィスに戻します。 | |
クルーズの前売りチケットを持っている1人のファミリーゲストは、無料でキャビンに入れられます。 客室はまだ空いているので、ピンクは直前セールを行うことにしました。広告を2つ支払い、キューから別のファミリーゲストを搭乗させ、シャトルの一番下のキャビンに入れます。 |
|
ピンクはワーカーを(4)進捗キューブの配置に移動し、処理を実行します。 |
ピンクは進捗キューブ1つを進捗トラックの現在のスペースに配置します。 |
3.リソースの支払い
打ち上げるには、必要なリソースを支払う必要があります。
リソースコスト:
- 食料: シャトルのゲスト1人につき1つ+パイロット用に1つ。
- 酸素: シャトルのシャトルセグメントごとに1つの酸素。
- 燃料: クルーズタイルに記載された燃料アイコン1つにつき1燃料。
これらのリソースは、(1)プレイヤーボード、(2)アジェンダカード、(3)評判の支払いの3つのソースから得られます。リソースコストは任意の順序で支払うことができ、ソースの任意の組み合わせから取得できます。すぐに支払うので、アジェンダカードや評判からのリソースをプレイヤーボードに保管するスペースは必要ありません。
2.コックピットの得点化
まず、打ち上げるシャトルのコックピットに記載されている基準に基づいてVPをスコアリングします(すべてのコックピットのスコアリング基準のリストについては、従業員ハンドブックの4ページを参照してください)。
次に、そのシャトルを初めて打ち上げる場合は、コックピットを裏返して、上部にリストされている-5VPを削除します(-5VPは、ゲーム中に一度もシャトルを発射しなかった場合、ゲーム終了時にコックピットのスコアから差し引かれます)。
1.積み込み
クルーズのスケジュール時に裏返したアップグレードトークンを発射塔から取り除き、打ち上げ中のシャトルのエンジンに取り付けます。
0. 離陸!
ワーカーはパイロットになり、シャトルのコックピットに乗せられます。
(3)ピンクはリソースコストを計算します。 ゲスト2名とパイロット用に食料3つが必要です。 3つのシャトルセグメントがあるので3つの酸素が必要です。 クルーズタイルに示されているように、4つの燃料が必要です。 |
|
ピンクはプレイヤーボードから食料2、酸素2、燃料3を支払います。ピンクの技術(A)により燃料コストは3に減っています。ピンクは、3つ目の食料のために食料アイコンのアジェンダカードを捨てます。最後に、評判を1つ消費して資源ボーナスを通過し、最後に必要な酸素とします! | |
(2)ピンクはコックピットをスコアリングします | |
シャトルに建造されたすべてのシャトルセグメントごとに1VP。このシャトルは3つのセグメントで合計3VPを獲得します。 | |
ピンクはコックピットをひっくり返し、-5VPのアイコンを消し、パイロットが配置されるスペースのある面を上に向けます。 | |
ピンクは(1)積み込みを行います。 | |
クルーズのスケジュール時に裏返したアップグレードトークンをエンジンに積み込みます。 | |
(0) 離陸! | |
ピンクはパイロットとなったワーカーをシャトルのコックピットに乗せます。 |
新しいクルーズを追加する
打ち上げ後、新しいクルーズタイルが追加され、ゲストが前進し、キューに到着します。
まず、クルーズスタックから新しいクルーズを取り出し、マーケティングボードの空きスペースに表向きに置きます。
次に、新しいクルーズの目的地ごとに、キュー内の色が一致するすべてのゲストを1つ下のセクションに移動します。すでに一番下にある場合は、移動しません。
最後に、新しいゲストをサプライからキューの一番上のセクションに追加します。
人数:このターンに打ち上げられたクルーズに搭乗したゲストの数と同じ数
タイプ:マーケティングボードに追加された新しいクルーズの目的地と同じ色
必要なゲストがすべて追加されるまで、クルーズの目的地ごとに該当するゲストを1人追加します(左端の目的地から始めて、右に移動し、必要に応じて繰り返します)。
ゲームに使用されるゲストの数には限りがあります。必要なタイプのゲストが無くなった場合は、あなたが選択した別のタイプのゲストを追加します。
シャトルの打ち上げについて学習したので、T12ページのステップ1「シャトルの前進」に戻ることができます。
ピンクは、マーケティングボードの空きスペースに新しいクルーズタイルを配置します。 |
ピンクは、すべてのファミリーとリラックスゲストを1つ前方のセクションに移動します。 そして、ピンクはクルーズタイルに続いて新しいゲストを追加します。今打ち上げられたクルーズの乗客は2人なので、追加されるのも2人です。 新しいクルーズタイルの目的地から、ファミリーゲスト1人(1)とリラックスゲスト1人(2)をキューの一番上のセクションに追加します。 もし、今打ち上げられたクルーズの乗客が3人だった場合、新しいクルーズタイルの「宇宙での一日」は無視されるので、左に戻って繰り返し、ファミリーゲスト1人が追加されることになります。 |
ステップ2C. 会議を招集する
休憩室に何人のワーカーがいても、ミーティングを招集できます。ただし、自分のターンのステップ2の開始時に、休憩室にワーカーがいない場合は、必ずミーティングを招集しなければなりません。
ミーティングを招集するには、まずメインボードからすべてのワーカーを呼び戻し、休憩室に戻し、対象となるワーカーごとに資金ボーナスを獲得します。宇宙にいるワーカーはシャトルを操縦しているため、これらのワーカーは、会議が呼び出されたときにも宇宙にとどまります。
資金ボーナスを獲得した後、少なくとも1つの開発が接続されている場所から1つのアクションを実行できます。このアクションにはワーカーは配置されず、お金を払って他のプレイヤーの開発を使用することはできません。
ヒント:ミーティングを招集したときに必要なアクションにアクセスできるように、あらかじめ開発を配置しておきましょう。
青プレイヤーは、自分のターンのステップ2の開始時に休憩室(1)に待機しているワーカーがいません。会議を招集する必要があります。 まず、すべてのワーカーをメインボードから休憩室まで呼び戻します。ただし、現在シャトルを操縦しているワーカーは残します。 青は2人のワーカーを連れ戻し、2つの資金ボーナスを獲得します。複数の資金ボーナスを同時に獲得する場合、同じボーナスを複数回選択することも、異なるボーナスを選択することもできます。青は資源1つを2回獲得します。 これで、青は自分の開発の1つが接続されている場所から1つのアクションを行うことができます。青はネットワークに3つの開発があり、(2)を除くすべての場所に接続されています。これは、クルーズのスケジュールとクルーズの広告以外のアクションを実行できることを意味します。青は設計図の獲得アクションを実行します。 |
ステップ3. 会社の目標達成
各ゲームには、会社の目標タイルに示されているように、3つの異なる会社の目標があります。
あなたのターンのステップ3は、会社の目標を達成することです。会社の目標を達成するには、会社目標トラッカーによって示されている、その目標の現在の要件と同等またはそれを超える必要があります。(すべての会社の目標のリストについては、従業員ハンドブックの5ページを参照してください。)
目標の1つを達成したら、達成した目標の上から進捗キューブを取り外し、進捗トラックの次の空きスペースに配置します。これにより、あなたの色の翼のアイコンが表示されます。(27ページの「進捗トラック」を参照)
次に、その目標の会社目標トラッカーを1段階進めます。これにより、他のすべてのプレイヤーの目標のしきい値が上がります。会社の目標がすでに最上位にある場合、トラッカーは移動しません。各プレイヤーは、各目標をゲーム中に一度だけ達成できます。
青は自分のターンのステップ2で5つ目の開発を行いました。 ステップ3では、少なくとも5つの開発を構築するという左端の会社目標を達成したことを確認します。 青は、達成した目標の上の列からキューブを移動し、進捗トラックの次の空きスペースに配置します(A)。これにより、青の翼アイコンが表示されます(B)。 次に、目標のしきい値を次の値に増やします(C)。次回は経営陣を感心させるために、さらに多くのものが必要になります! |
進捗状況、トラック、ゲーム終了
毎年、ギャラクティック・クルーズの年次総会(AGM: Annual General Meeting)で、スーパーバイザーは評価され、その進捗にふさわしい称賛が与えられます。
進捗トラックはゲームのタイマーです。進捗キューブは、シャトルを打ち上げたり、会社の目標を達成したりすると、このトラックに追加されます。進捗トラックにキューブを追加するとき、そのキューブはトラックの一番下の空きスペースに配置されます。つまり、セクション1を埋めると、セクション2に移ります。進捗トラックには3つのセクションがあります(1/2/3)。セクション1とセクション2はゲーム中に得点され、セクション3はゲーム終了時に得点されます。
セクション 1 & 2
セクション1または2に最後のキューブが配置されたターンの終わりに、年次総会(AGM)が開催されます。(以下のAGM A/B - 進捗スコアリングを参照してください)。
ヒント:意外かもしれませんが、最初のAGMは通常、ゲームのちょうど半分くらい(1/3ではなく)で起こります。開発とシャトルの建造が進み、アップグレードがいくつかアンロックされたので、残りのセクションは思ったよりも早く埋まってしまいます!
AGM A/B - 進捗スコアリング
特定のセクション(AGM Aではセクション1、AGM Bではセクション2)にある進捗キューブの数に、そのプレイヤーの色の見えている翼アイコンの数を掛けた数に等しいVPを獲得します。各プレイヤーは1つの翼が見えている状態でゲームを開始し、会社の目標が達成されると追加の翼が1つ見えるようになります。
さらに、この時点で最も多くの評判を持っているプレイヤーは、得点計算時にキューブを1つ多く持っていると見なされます(実際にはキューブは追加されません)。最多評判で同点の場合、それら全員が追加のキューブを持っていると見なされます。
セクション3
ゲーム終了は、セクション3に最後のキューブが配置されたときにトリガーされます。現在のラウンドは続行され残りのプレイヤーがターンを行います。その後、以下に詳述するように最終ラウンドを実行します。この間、進捗トラックにさらにキューブが追加される場合があり、溢れた分はオーバーフローエリアに置かれます。
最終ラウンド
最終ラウンドでは、最終ターンに入る前に、あなたと他のすべてのプレイヤーが同時にメインボードからワーカーを回収し、それぞれに資金ボーナスを獲得します。これはミーティングの招集ではないため、アクションは実行できません。
その後、ターン順に最後のターンを1ターンずつ行います。このターンは通常通り実行します。
最後に、順番に、クルーズにあるすべてのシャトルを最後にもう一度進めます。クルーズの残りの任意のマスまで進み、通常どおりそのマスでの手順を完了します。
それが終わったら、いよいよ3回目の、そして最後の年次総会です。
緑プレイヤーは自分のターンにシャトルを打ち上げ、進捗トラックのセクション1に最後のキューブを追加しました(1)。これにより、このターン終了時にAGMが発動します。 | |
黄色とピンクは、最多の評判で同点です。どちらも、スコアリング時に追加のキューブがあると見なされます。 | |
青は1キューブ×2翼で2VPを獲得します。 ピンクは3キューブ×1翼で3VPを獲得します。 黄は2キューブ×2翼で4VPを獲得します。 緑は2キューブ×1翼で2VPを獲得します。 |
ヒント:セクション2と3の得点計算をするときに用いるキューブは、そのセクションのキューブのみであることを忘れないでください。ただし、翼の倍率はゲーム全体を通して有効なので、できるだけ早く会社の目標を達成してください!
最後のキューブがセクション3に置かれると、代わりにゲーム終了がトリガーされます。最終ラウンドを以下のように行います。 黄プレイヤーは、セクション3に最後のキューブを配置します。これにより、ゲームが終了に向かいます。 |
|
まず、残りのプレイヤーのターンを行ってラウンドを終了し、全員が同じターン数を得るようにします。黄は3番手プレイヤーだったので、緑は最終ラウンドの前にターンを行うことになります。 | |
次に、各プレイヤーはメインボードからすべてのワーカーを取って休憩室に戻し、通常どおり各ワーカーにより資金ボーナスを獲得します。 | |
すべてのプレイヤーは、最初のプレイヤーである青から最後のターンを迎えます。このターンは通常通りプレイされます。 | |
最後に、すべてのプレイヤーがシャトルを任意のマスまで進めます。 | |
緑は冒険の目的地まで直行し、通常通りその処理を完了します。 |
AGM C - 最終スコアリング
36ヶ月の懸命な努力の末、私たちはついに、人々がすでに「プレストン時代」と呼んでいるものの最後の年次総会にたどり着きました。 プレストン氏は退任し、皆さんの一人が新しいCEOに就任し、大胆不敵なリーダーになります。
ゲームは終了し、新しいCEOを決定するための3回目にして最後の年次総会の時が来ました。
各プレイヤーは次の得点を獲得します。
(A) 物資:残りの物資3つにつき1VP(任意の組み合わせ):資源、マネー、広告、アジェンダカード、設計図タイル (B) セクション3の進捗:オーバーフローエリア内のすべてのキューブを含みます (C) 評判:評判トラックで到達した最高のVPしきい値に基づく VP (D) シャトルセグメント:シャトルの各シャトルセグメントのVP (E) 開発:プレイヤーボードの開発エリアのすべて空いている右端の列のVP (F) コックピット:シャトルの各コックピットの基準に基づくVP(コックピットが打ち上げられていない場合は、-5VPも) |
VPが最も多いプレイヤーが勝利し、ギャラクティック・クルーズの新しいCEOに就任します!
同点の場合は、進捗トラックで進捗キューブを最も多く持っているプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合は、最も多くの評判を持つプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合は、コックピットから最も多くのVPを獲得したプレイヤーが勝ちます。それでも同点の場合は、ターン順が後ろの同点のプレイヤーが勝ちます。
黄プレイヤーはAGM C/最終得点計算を行います。 物資:まず、ゲーム終了時に持っているすべての物資を合計します。 黄色は4マネー、資源5つ、広告1つ、アジェンダカード0枚、設計図1枚で、合計11です。3つにつき1VPなので、合計3VPになります。 |
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進捗トラックの得点: | |
黄色は最も評判が高く、ボーナスキューブ1つを獲得します。 | |
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黄色は4キューブ×4翼で16VPを獲得します。 |
評判:黄色の評判は16で、VPは15です。 |
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シャトルセグメント: 黄色には、3セグメントのシャトルが2つと、セグメントが2つのシャトルが1つあります。黄色は、すべてのシャトルセグメントの青いVPアイコンを合計し、合計17VPになります。 |
|
開発:黄色はすべての開発を構築した最初の列から5VPを獲得しました。 (以前のターンで、燃料ではなく、食料の2つ目の開発を構築していたら、5VPではなく15VPを獲得していたでしょう) |
|
コックピット:黄色は各コックピットから合計20VPを獲得します。 |
|
建造したセグメント8つで、8VP。 | |
構築した開発は6つで、2つにつき3VPなので、9VP。 | |
3セグメントのシャトル2つで8VP、一度も打ち上げられていないので-5VP。 |
明確化とエッジケース
会議を招集し、すべてのワーカーが宇宙にいる場合はどうなりますか?
資金ボーナスは得られず、ワーカーを呼び戻すこともできません。ただし、開発に接続しているアクション1つは実行できます。万が一、ネットワークに開発がない場合、アクションは得られませんが、代わりに非常に貴重な教訓を学びます(ワーカーが地球に戻って来るまで待つしかありません)。
評判18でさらに評判を得たり、0で評判を失ったりするとどうなりますか?
評判レーンのアイコンが示すように、0の状態で失った評判ごとに1VPを失い、18のときに獲得した評判ごとに1VPを獲得します。
VP が 0 で評判が 0 の場合、評判を失うようなアクションは実行できません。このため、5VPでゲームを開始するので、その可能性は極めて低いはずです。
評判トラックでボーナスを獲得するために評判を消費できるのはいつですか?
これは、自分のターンでいつでも行うことができます(1ターンに1回まで) 。アクションの途中にこれを行うこともできます。
例:「クルーズに広告を掲載」アクション中に、広告を消費してゲストをクルーズに追加し、評判を得て、広告アイコンを通過します。すぐに評判を1つ消費してその広告を獲得し、それを使用して2人目のゲストの支払いを行うことができます。
他のプレイヤーの開発を利用するには、いつ支払うことができますか?
これは、自分のターンでいつでも行うことができます。支払いが完了すると、そのターン中、開発にアクセスできるようになります。
例:自分のターン開始時に他人の開発を使用するために1マネーを支払い、そのターン中に評判を消費して評判のしきい値を下回る場合があります。もし利用料をその後から支払っていたら、代わりに2マネー必要なところでした。
例:あなたの評判は6で、現在、他のプレイヤーの開発を使用するのに2マネーかかります。 あなたはクルーズの広告を出し、あなたの評判を2上げます。これで、他の開発を使用するために1マネーを支払うだけで、ターンの残りの期間、その開発にアクセスできるようになります。
打ち上げ時に、先行販売されているゲストを連れて行く代わりに、直前セールでキューからゲストを連れて行くことはできますか?
はい。通常の「キャビンの不足」ルールに従い、予約したのに搭乗できなかったゲストごとに2の評判を失い、それらのゲストをキューの一番上のセクションに移動する必要があります。
「ボードゲームクルーズ」アジェンダカードはどのように機能しますか?
このカードは、1つのキャビンの定員を3に増やすだけで、クルーズに追加のゲストを連れて行くには、通常通りの手続きが必要です。前売りチケットは最大2人のゲストまでしか販売できないため、直前セールを行って、キューまたはサプライから取得したゲストに対して通常通りに広告を支払う必要があります。全員に与える十分な食料があることを確認してください。
ゲーム終了時に「家族旅行」アジェンダカードをプレイすることはできますか?
はい、家族旅行は、AGM Cの前の最終ステップで目的地を訪問するときにもプレイできます。
ゲーム終了時に「飛行目標指示器」技術を使用できますか?
いいえ、この技術は自分のターンのステップ1でのみ使用できます。
最終ラウンドですべてのプレイヤーがワーカーを回収するときに「生産的な会議」アジェンダカードを使用できますか?
はい。
足りなくなったら...?
コックピットとエンジン
コックピットとエンジンが不足することはありませんが、ディスプレイを補充するのに十分な数がない可能性があります。この場合、コンポーネントが限られているため、これらのスポットは空のままにします。
設計図
可能性は低いですが、設計図が不足する可能性はあります。この場合、それらは制限されており、これ以上獲得・建造することはできません。
アップグレードトークン
万が一、自分のアップグレードトークンをすべて削除した場合でも、クルーズのスケジュールを立てることと打ち上げはできますが、アップグレードトークンを裏返したり削除したりすることはありません。
マネーと広告
これらのコンポーネントは限定されていないため、適切な代替品を使用できます。
- 9興味あり
- 0経験あり
- 0お気に入り
- 2持ってる
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