- 2人~4人
- 45分~60分
- 10歳~
- 2023年~
エンパイアズ・エンドSak_uvさんのレビュー
我は滅びゆく帝国の元首。わが国土に降りかかる厄災を避け、他国に転嫁させるのだ。
もし厄災を被ったとしても嘆くことはない。厄災は国土をより強靭なものにする契機になることもあるのだから。…という感じのゲームです(たぶん)。
プレイヤーは国を治める統治者です。毎ターン発生するイベントをこなし、ゲーム終了時に勝利点が一番高い人が勝ちというゲームになっています。
各プレイヤーはそれぞれ勝利点(ゲーム終了時に荒廃していなければ勝利点が入る)や能力の違う11枚の国土タイルを持ち、それを全員が同じ並びになるよう1列に並べます。
イベントには下記4種類があり、各ターンにどのイベントが起こるのかはゲーム進行の管理ボードに書かれています。
・厄災:国土が荒廃します
・収穫:リソースを獲得できます
・発明:国土の回復、強化を行えます
・戦争:軍事パレードのコンテストを行い(笑)、リソースや勝利点を得ます(失うこともある)
この中でメインになるイベントが「厄災」です。ランダムに現れる厄災(何番目のカードが対象となるか明示されている)に対して、この影響を回避するために費やすことのできるリソースが明示されており、ターンプレイヤーから順に回避するためにリソースをカードに乗っけていきます。
リソースを乗せられない/乗せたくないプレイヤーはその上に乗せられたリソースと共に厄災を受け取り、指定された国土タイルを荒廃させます(勝利点を得られない状態になる)。この時、国土を強化できるカードも同時に受け取ることができます(このカードは発明イベントで使用できます)。
最初は全員同じ国土カードの並びなので条件は対等なのですが、ゲームが進んでいくと人によって国土タイルの並び順が変わっていくので同じ場所の厄災に対して人によって重要度が変わってきます(Aさんは20点の国土が荒廃するのに対してBさんは3点の国土が荒廃する、等)。この差を利用してマウントを取り、人からリソースをせしめるのがこのゲームの醍醐味ではないかと思います(笑)。荒廃した国土は発明イベント時に回復させることができ、それによって勝利点を得られる状態に戻ります。
カッコイイイラストとは裏腹に(?)対人コンフリクトが山盛りのゲームになっています。決して箱庭系のゲームではありません。なので、1人で黙々と自分の国を育てて…ということが好きな人向けでないことは確かです。国土は荒廃していくことが前提のゲームですので(笑)
厄災や強化のカード引きの運が多少強いゲームのような気もしますが、慣れれば1ゲーム30分程度で終わる軽めのゲームになっています。もしプレイする機会があれば一度遊んでみてくださいね。
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