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アースでゃーこさんのレビュー

764名
9名
0
1年以上前

噂のアース、遊ばせて貰う機会があったので感想を。

ウインスパンやテラフォ、アークノヴァに似ていると言われますが、その辺りについてはデザイナーがbggにデザイナーノートをアップされているのでそちらを見ればコンセプトが解るかと。こちらに訳をあげてくれている人がいらっしゃいます(かなりの長文です

https://note.com/behonest00033/n/nc1534220127d

まとめると、、、やっぱエンジンビルドだよね、ソロゲー流行ってるよね、ストレスない方が良いよね、と既存の名作の良いところを混ぜて、苦味とか渋味とか辛味を取り除いて食べやすい味付けにしました、量もほどよくしてあるし、飽きが来ないようにいろんなフレーバーも入ってるよ、です。

研究されているだけあって良くできており、デザイナーの狙い通りのゲームに仕上がっています。

が、評価が別れる理由は下記の辺りかな?と。

ともかくソロ感が強すぎる事。ヴァリアブルオーダーを採用した事もあって同時進行で処理が進む事もあり、自分の処理に必死で、只でさえインタラクティブ要素が少ない事もあり、他プレイヤーとの絡み、と言うか他プレイヤーの盤面はゲーム終了条件に関連する枚数ぐらいしか見ていない。更に得点要素を多様化し過ぎた結果、それぞれがそれぞれの戦略に走り、得点状況も解りづらいためレース感覚が皆無と言って良い状況。終了時に得点計算をして、一人悦に入るとの表現がぴったりで、一時間のプレイ中、エンジンをひたすらに回し続けるだけのせわしいゲームになってしまっている。

またテーマ性においても他ゲームに劣らないとの事だが、アースがテーマにも関わらず国立公園や天然記念物的なものがごちゃ混ぜで入っていて、プレイヤーが創造主なのか旅人なのか良く解らなかった。

結果、過去様々なボードゲームをプレイしてきたプレイヤーには、どこかで見たシステムに取って付けたようなテーマをスキンしただけのものと受け取られているのかな、と。

デザイナーはそれを個々のフェイバリットに対する嫉妬的な感情から来るもの、として切り捨てているが、ヴァリアブルオーダーはお互いの盤面を見た上で自分にだけメリットのある選択をするためのシステムであり、プレイ時間の短縮は副次的な物であることや、テラフォには盤面での、アークノヴァはスコアの明示でのインタラクティブがあること、ウイングスパンにはテーマ性とそれに合ったコンポーネントがあることなど、作者はどこか取り違えているようにも思えた(その点は本家テラフォよりアレスを高く評価している事からも伺える。

完全なソロゲーとして売り出すのであればこのデザインで良いと思いますが、みんなでプレイするインタラクティブやジレンマ、テーマへの没入など、ボードゲームの要素を否定してしまっては新しいものは生み出せないような気がします。

裏を返すと、最近ボードゲームを始めた人には取っ付きやすく、メカニズムを楽しめて、リプレイ性が高く、お買い得なボードゲームとして高く評価されているのかな、と思います。

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