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  • 2人~4人
  • 45分~75分
  • 10歳~
  • 2018年~

カルペ・ディエムももんがさんのレビュー

786名
2名
0
5年以上前


評価:5(好みとしては、6ぐらい)


その日を摘め。


ゲーマーズゲームやパーティーゲームを分けるうえで、要素としてあがるのが運の要素。

いわゆる運ゲーというやつである。


ゲームにおいて、不確定要素としてダイスやカードがあるが、ダイス運については見てすぐ強弱がわかるため

プレイヤー個人の運の良さを感じて好みではない。

フェルトでいうと、ボラボラやマーリンよりもブルージュやマカオの方が好みです。

※ちなみにカード運は、たいてい秘密情報として管理させるので、あまり気にならないメカニズムが多い。


このゲームは、運の要素が強いながらも、その運の中でできうることをやれ!という氏のメッセージが込められている。(と思う)

もちろんタイル構成を知っている方が多少は有利ながらも、結局タイル配置運で、そのラウンドでとれる最適行動は、ほぼ決まる。

目標達成できそうなものは、どれか?高得点を狙えるのか?マイナスを回避するラウンドなのか?


そんな中、はじまる足のひっぱりあい。。。これが、楽しいのである。


どのタイルもいらない。。。けど、あの人欲しいよね?じゃあ、それを取ろう。

目標達成できない・・・どーせマイナスなら、あの人が達成できる高得点をつぶそう。

パンだ。金よりパンを集めるのだ!

池がー、煙突がー、庭が閉じれない。。。


目標カードから、タイル配置、個人ボード、初期ワーカー位置。

これらの運とランダマイザの中、熾烈なタイルの奪い合いと足のひっぱりあい。


とにかく、そのゲーム(ランダマイズとして同じ展開は、2度とないと思っていいでしょう)を楽しんでください。


カルペ・ディエム(その日を摘め)最高のネーミングとゲームシステムです。

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