- 1人~4人
- 90分~150分
- 14歳~
- 2021年~
アーク・ノヴァさんずさんのレビュー
テーマがわかりやすい!おもしろい!
いや~、おもしろいです。これ。
正直動物テーマ全然そそらないんですが、そんな私でも唸るほど面白かったです。
ゲームシステムをざっくりと
5種類のアクションのうち一つを選択してプレイします。
①カードを引く
②建築(柵や収入、得点建物)
③動物プレイ。直接得点になる+プレイ時効果(柵の中に入れる)
④後援者プレイ。得点にはならない。永続効果のもの多い。誰かが鳥カードプレイしたら3金など。
⑤ワーカー使って、特殊行動。永続プレイ値引きや、保全※後述
5種類のアクションを手元で順番に並べて
一つプレイしたら、そこから一番左へ。他のカードは右に詰めていくを繰り返します。
プレイされないアクションほど右に溜まって、プレイされたアクションは左にいきます。
カードが右にあるほど強力なアクションになります。
たとえば、③の動物プレイだと一番左にあるとそもそもプレイできません。
2~4番目だと動物1匹プレイ。5番目だと動物2匹プレイになります。(要コスト)
つまり、5番目(一番右)まで溜めてからアクションすると2手番分のプレイができます。
〇ラウンドで終了ではなく、高得点を誰かが取ったらゲーム終了のレース勝負のゲームなので
この手番の圧縮が重要になります。
そうやって、動物園を発展させて訴求点を稼いだり、⑤の特殊行動のうち保全(動物を野生に返したり、同種類のタグを集めたり)して保全点を稼ぐと勝利です。訴求点と保全点は両方いわゆる勝利点です。得点トラックの両端からそれぞれ出発して、交差したら終了。終了時に交差距離が一番長い人が勝利。
保全点を伸ばすほうが得点効率は高いですが、条件が厳しく後半じゃないと伸ばしにくいです。
逆に訴求点はやや効率が劣りますが、取りやすく、収入も増えるので前半はこちらを伸ばすことになります。
プレイ時間的にも、ルール量的にもそこそこ重いですが、
柵つくって、動物いれて動物園発展させたり、後援者に支援してもらい、
軌道に乗ったら野生に返したり、保全活動して動物保護活動を!
というテーマにそったプレイになるのと、アイコンがわかりやすく表示されているので
重さのわりにプレイしやすいです。
さらにこのゲームの特徴は200以上のカードすべてがユニークだという点です。
爬虫類や霊長類、草食動物などタグがあるのとユニークカードゲーってことで
テラフォっぽいと言われてますが、プレイしてみればテラフォ感はかなり薄いです。
(プレイする前は動物テラフォじゃん!と思ってました)
理由は資源がお金だけなのと、拡大再生産がそこまで伸びるわけではないのと、アクション選択要素が強いからです。
テラフォはカード選択要素が重要(あと陣取)で、そのバランスをとったり、カットするためにドラフトしますが
これは、カード引きだけでなく、5つのアクション選択の比重がかなり大きいです。
どこまで強アクションになるよう溜めるか、それとも使うかの選択でどれだけ効率的に動けるかがキモです。
カードのランダム要素があるので、完全実力ゲーではないですが、多くのカードゲーよりかは運要素は低いと思います。
あとは、テラフォは資源ないとどうにもならないので、プレリュード(初期収入下駄カード)が欲しいですが、
このゲームは初期から選択肢が多いので初めから楽しめます。
5つのアクションのうち①④⑤はお金要らないので、収入あげまくらなくてもそこそこいろいろできます。
ただ、得点が低いうちは収入の伸びがすごいので、ある程度まで上げたほうが効率はいいです。
難点をあげるとしたら、コンポーネントのお金トークンとインサートが微妙です笑
インサートついてるのはありがたいんですが、もう少しきっちりタイルをしまいたい。。
あと、広いプレイスペースもいります。80cmx180cmほどのテーブルでパンパンです。
プレイ時間は初回二人で2時間半、以後1時間半前後
上記二人+初めて二人で3時間強、以後2時間程度。全員長考しないメンバー
もうちょっと短時間なのが好みなので、訴求点10から始めたり
保全点を10から15にワープさせたりするバリアントもしてみましたが、バランス多少くずれるんで微妙です。
10~15分程度は短くなりますが、そもそも先述した通りこのゲームは序盤もそこまで退屈でないのでそんなに必要ないですね。
ただ、バランス調整されたジャンプスタート拡張出るなら喜んで買います笑
4月に再販されるようなので楽しみですね。
能力の違う個人ボードも8枚入っているのもGOOD
長く楽しめそうです。ソロは未プレイなので機会があれば追記します。
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