メソポタミア文明の各都市を周り、バビロンの空中庭園を完成させよ!
バビロンの空中庭園は、紀元前6世紀、バビロンの王妃アミティスを喜ばせるために造られたと言われる。
フレーバーは文明ゲームであるが、グループドラフト、ロンデル、ラインコネクト、エリアマジョリティなど、小さなメカニクスが混合した農業ボードゲームだ。
内容は難しい部類に入るかもしれないが、アクションはたった2種類で、雇用か移動のどちらか。雇用は、農民、司祭、技術者(灌漑)、商人のうちから一人を選ぶ。移動は、時計回りにラクダトークンを支払いながら好きなマスに進む。マスのアクションも、資源を売る、宮廷カードを買う、栽培するの3種類。
4種類の宮廷カード、銀行家、隊商員、宮殿建築士、庭師はどれも大事となる。
これらの体系的なシステムが見えてくれば、プレイの方針は難しくない。
ゲームの目標は、たくさん栽培すること、これ一つしかない。
灌漑VPや教会VPでコツコツ稼ぎながら、栽培した庭園タイルから貰えるVP、宮殿カードから貰えるVP、終了時アミティスから貰えるボーナスVPを中心に、綿密な戦略を組み立てていこう。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 13興味あり
- 60経験あり
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- 40持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
政治経済/各種産業 |
メカニクス
ボードの仕組み/マーカー移動 | |
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プレイヤーの干渉/影響アクション | |
得点や資源等の獲得ルール | |
頻出するメカニクス |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
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レビュー 1件
シビアなゲームです。何をやるにもまずあれとって 取ってきたそれを使ってこれやってようやく欲しいものがとれるみたいなもどかしく他人とのからみももちろんあるゲームです。でも灌漑 キャラバン 御供え等いろいろな要素があり非常に良くできた作り。説明書読んでワクワクしたゲームです。ジ...
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