マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

開催イベント

茨城県土浦市
38PV
6ヶ月前

2022年5月8日 日曜日 15時00分~

【ボドゲイベント】知らないボドゲ見つけ隊!『インベンターズ』


イベント参加予約

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

いまこの世界にはたくさんのボードゲームが存在しています。
AsoVIVA JOKerにあるだけでも500種以上!
中にはあなたに遊んでもらえるのを待っているボードゲームがあるはずです。

ルールの説明はもちろん、ゲームの面白いポイントや
プレイのフォローまでスタッフがしっかりサポート!
さあ、一緒に新しいボードゲームと出会うための冒険へ出かけましょう!

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

今回みなさんが出会うのは『インベンターズ』
様々な《発明・発見》をすることでそのパテントを取得し、勝利点を得ることで、史上もっとも偉大な発明・発見者チームをなることを目指します。
各プレイヤーは、自分の発明・発見家チームを率いて、その中の1人を《発明・発見》のために派遣し、能力に応じたキューブを《発明・発見》に置き、必要なキューブ置くことでその《発明・発見》を成し遂げたら報酬を受け取ります。
これを古代、中世、近・現代の3世代にわたってプレイし、最も多くの勝利点を手にしたチームが勝利です。
プレイしながら発明・発見家たちに関する知識も身に付く、ユニークなカードゲームです。
(引用:https://bodoge.hoobby.net/games/legendary-inventors

『インベンターズ』
参加人数:2~5名
所要時間:約70分(ルール説明込)
ゲームシステム:セットコレクション・ワーカープレイスメント
セットコレクションとは、手に入れられるカード(またはアイテム)などの「組み合わせ」を達成することで、特殊効果や追加ポイントが得られるシステムを指します。麻雀やポーカーでいう「役」は、ボードゲーム用語に置き換えるとセットコレクションとなります。
例えば、限られたプレイ回数の中で最もポイントの低い「1点」を集める理由はあまりありませんが、「同じ種類の1点・2点・3点を集めるとボーナスで10点」といった追加点が与えられる仕組みが代表的です。代表作は、宝石の煌きのように、宝石の集め方によって「得点を含む宝石」や「得点が得られる貴族」を獲得できたり、カタンの建設物や発展カードは得点になるとは限りませんが、定められた資源を集めること(セットコレクション)で実行できるようになっています。
主に序盤と終盤で価値基準が変化(インフレ)してくる場合、終盤で「今更そのカードは要らない。事実上のハズレカードだ。」といった自体が起きにくくなります。逆に言えば、序盤で手に入れるカードが終盤でも活用できるため、何を集めていくか(他のプレイヤーは何を集めているのか)など考えていくことができ、ゲーム全体の戦略性向上に役立っています。
(引用:https://bodoge.hoobby.net/mechanics/33

大臣
JOKer Project
JOKer Project
シェアする

近日開催予定のイベント

終了したイベント