マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 50分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

ヴィラナスかぽらるさんのレビュー

86名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

【RTA】Any% バッドエンドルート バグ有……的なゲーム

「ディズニー映画のヴィランズになれるボードゲームのRTA、はっじまっるよー」。

……そんな人口音声による実況が聞こえてきそうなボードゲーム。それがこのヴィラナスだ。


まず、上記のようにこのゲームは悪役の目線で物語が進行していく。勇者のくせになまいきだ。をご存じの方ならばすぐにピンとくるだろうが、どうにも正義のヒーローこそがプレイヤーにとっては邪魔者なのだ。 

もちろん、プレイしている内容と言えば極悪の一言である。「世界を呪いで満たす」だとか「徴税の限りを尽くして金を得る」だとか。 「クロッケー(ゲートボール的な遊び)を成功させる」なんて目的が紛れ込んでいるが、ほとんど実害が無いのはそれぐらいだろう。


さて、まずはこのゲームがどれほど"Dオタ殺し"なのかを、皆さまに力説しておこう。

テストプレイを依頼してきた友人兼店長は、ディズニープラス加入済みでディズニーJCBで元年パ勢などという生粋のディズニーオタクであった。そんな彼が、素人目にもデザインセンスを称賛してしまうようなコンポーネントを手にしたのだから、そりゃあ耳にタコができるほどの……こう、崇拝的な行動と布教をするのも無理はない。いや、お世辞抜きに、カードのデザインは本当に素晴らしかった。なんせ、各ヴィランズ毎に背面がデザインされており、オタクを殺すためだけに作られたファンサービスの塊のような美しさに溢れている。

残念ながら海外製なので多少の雑さがあったのは否めない。それでも、センスを落とし込むとはこういうことなのかと理解させられてしまった。


と、ここまでは、ゲームというよりも映画の話。ボードゲームの本質は"ゲーム内容"であろう。まあ、なんだ。他媒体で制作されたゲームに良い思い出などそれほど無い。フォールアウトしかり、マインクラフトしかり。きっとこのゲームも中核たるゲーム部分は……。

なんだこれ、やたら面白いぞ?

例えばフック船長のデッキはどうだろうか?彼の目標は「特定の場所でピーターパンを倒すこと」。そのためにはデッキコントロールとサーチを繰り返し、次々に仲間を増やして敵を殴る。……まるで、ポケカのようなプレイ感ではないだろうか?

では、ジャファーデッキはどうだろうか。彼は「ランプを特定の場所に運び、さらにジーニーを仲間に加えること」。こちらはと言えば、魔法カードで敵キャラを味方にし、アグロと手札の高速交換を繰り返してキーカードを持って来る。……遊戯王やMTGっぽいではないか。

なんと驚くべきことか。かのゲートルーラーというゲームで言われていた「違うルールで遊べるカードゲーム」が実現しているではないか!"味方の力でヒーローを倒す"のが基本ルールなのに、アースラデッキならば"そもそも攻撃アクションすら存在しない"!一方では"捨て札"なはずなのに"墓地肥やし"のようなプレイングができてしまう!

拡張版ではさらに全く違う勝利条件を持つヴィランズも居ると聞くので、もはやこれはボードゲームの中でも大きく異端な、それこそバランスなど保てるはずのないゲームであるはずなのにどうしてか絶妙に面白く仕上がっている。


私はこのヴィラナスにて、久しく感嘆の声を上げてしまった。


さて、ここからはおまけだ。プレイ中に起きた、映画の進行にそぐわないバグ有悪役RTAの話である。


・開始2分でトリトン王が契約で倒され、トライデントが沈没船に放置された。

・ランプどころか洞窟すら見つかってない段階で、すでにジーニーがジャファーの配下に下った。

・気づいたら1ターン(30秒)で世界の7.5割が呪いで埋められ、フィリップ王子以外の登場を許さないマレフィセント。無論、オーロラ姫も登場できない。

・登場したロビンフッドをオオカミの弓兵が殴り倒す。それどころか金の矢をシェリフが持ってる。

・ゲーム終盤になってようやく登場するアリス。も、すぐにトランプ兵によって囲まれ退場。

・まだ空も飛んでないような時間帯に見つかる迷子たちの隠れ家。


……面白いか?そんな映画。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
かぽらる
かぽらる
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 119興味あり
  • 175経験あり
  • 60お気に入り
  • 132持ってる
プレイ感の評価
運・確率8
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘6
アート・外見12
作品データ
タイトルヴィラナス
原題・英題表記Villainous
参加人数2人~6人(50分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインプロスペロ・ホール(Prospero Hall)
アートワーク未登録
関連企業/団体ワンダーフォージ(Wonder Forge)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿