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  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2011年~

村の人生マツジョンさんのルール/インスト

183名
0名
9日前
0

ワカプレならぬ、ワーカー出稼ぎゲーム。人は生まれ、死に、また生まれて、一族としての歴史を刻んでいく。どんなゲームか知りたい人むけ、ざっくりルール説明です。

出典:Pegasus Spiele/ Eggertspeile, "Village", English Rule Book (2011)


1)テーマ

・年代:不明(中世~近代?)
・場所:とある村
・プレイヤーの立場:村で暮らす一族
・目的:一族の名声を高めること。
・行うこと:
 ・議員になり、村政に参加する。
 ・教会で神に尽くす。
 ・収穫をする。
 ・未知の土地に旅に出る。
 ・寿命をまっとうし、次代につなぐ。


2)ルール

○基本システム

・アクション選択(選択肢の早取り)
・トラック進行(物品・勝利点の獲得)


○大まかな手順

1)ラウンド式。終了条件の満了まで続ける。

2)開始プレイヤーから、時計回りに手番をとる。

3)手番では、以下を行う。
 ①共通ボードのキューブ1個を選んで取る。
 ②キューブの場所のアクションを実行できる。
 ③指示があれば、個人ボードの時間コマを進める。
 ④時間コマが1周したら、人コマ1個を墓に移す。

4)キューブが尽きたらラウンド終了。
 ①ミサ袋から人コマを引き、教会に置く。
 ②プレイ順に、教会トラックを進める。
 ③教会の人コマ数が多い人はボーナス点。
 ④開始プレイヤーを更新する。
 ⑤共通ボードのキューブを補充する。
 ⑥次ラウンドに進む。

5)墓または無名墓のマスが埋まったら、ゲーム終了。
 ・残りプレイヤーは1手番ずつとる。


○勝敗

・勝利点が高い人が勝ち。得点源には、以下がある。
 1)ゲーム中:ミサ、各種ボーナス
 2)終了時 :各場所の人コマ数、得点タイル、コイン

○アクション

★印は、人コマを対応する場所に残す必要がある。

a)小麦:小麦を得る。★
b)家族:人コマを増やす/手元に戻す。
c)生産:物品を得る。★
d)市場:勝利点タイルを得る。
e)冒険:地図を移動し物品を得る。★
f)議会:物品獲得。開始プレイヤーほか。★
g)教会:ミサ袋に人コマを移す。★
h)井戸:追加コストで別アクションを実行。


○特徴的な要素

・個人ボードには時間トラックがある。
 ・所定アクションにより、トラックが進む。
 ・トラック1周したら、人コマ1個を墓に移す。
 ・数字が小さい人コマから、墓に移す。
 ・墓の場所は、人コマの最後の場所で決まる。
 ・墓がいっぱいのときは、無名墓に移す。
 ・無名墓の人コマは、終了時得点にならない。

・アクションによっては、その場所に人コマが必要。
 ・人コマがなければ、個人ボードから移動する。
 ・人コマがすでにあれば、そのままアクション可能。

・資源には、以下がある。
 ・キューブ:4色
 ・商品:巻物、馬、牛、すき、荷車
 ・小麦
 ・コイン
 ・時間:時間トラックを進めることで消費

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マツジョン
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