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  • 2人~4人
  • 40分~90分
  • 10歳~
  • 2016年~

バイキング・ゴーン・ワイルドマツジョンさんの戦略やコツ

86名
0名
2ヶ月前
0

シンプルに見えつつ、細かい手順があり、プレイが途絶えがちです。全体の流れ・見落としがちなルールを整理しました。


1.生産フェーズ

1)工場があれば、カードの上に対応する資源を置く。


2.ドローフェーズ

1)カード5枚を引き、手札にする。酒場があれば、追加で引く。
2)船に繰り越したカードがあれば、手札に加える。
3)個人目標カード置場に空きがあれば、山から1枚引く。


3.個人フェーズ

◎カードの使用

・使用カードは、プレイエリア(手元の空スペース)に出す。
 まだ、捨札エリア(ボード上)には置かない。
・山札が尽きたときは、捨札エリアのみを混ぜ、新たな山にする。


◎カードの獲得

・獲得した効果・攻撃・防御カードは、プレイエリアに置く。
・効果カードの購入後、空スペースはすぐに右に詰める。
・建物カードを購入したら、建築チップを置く。
 建築チップのある建物は、まだ無効。攻撃対象にならない。


◎ビール・金の獲得

a)ビール・金の絵のアイコンのとき:
・対応するコマを取る。工場または倉庫に置く。保存できる。
 工場に置けるのは1個まで。
 工場・倉庫の空きがなければ、拠点に置く(保存できない)。

b)〇枠・□枠の数字のとき:
・直接、そのカードを資源として使用する。保存できない。
・手順の明示のために、コマを取り、拠点に置いてもよい。


◎攻撃

1)攻撃に使うカードセットを決める。
2)攻撃カードをすべて提示し、対象を宣言する。
3)防御側は、守備カードを使うなら、出す。
4)結果を処理する。
 a)攻撃成功:ダメージチップを建物に置く。
   ボーナス点は即時得る。
   
 b)防御成功:攻撃カード数だけ得点する。
5)使用済みカードを処理する。
 攻撃カード:プレイエリアに移動する。
 守備カード:置いたままにする(効果継続)。
6)すべての攻撃が終わったら、以下を行う。
 a)攻撃側:ダメージチップを数え、得点する。
 b)防御側:ダメージゼロなら、さらに+1点。
   識別のため、ダメージチップを拠点に置く。


◎手番の終了

・手番が終了しても、まだ手札は捨てない。
・プレイしたカードは、まだ捨て札エリアに移さない。


4.保存フェーズ

1)工場に置かれた資源コマを、倉庫に移動できる。
  倉庫のコマを、別の倉庫に移すこともできる。
  拠点のコマは、移動できない(保存不可)。
2)工場に残った資源コマは、サプライに移す。
3)拠点に置かれた資源コマは、サプライに戻す。
4)満タンになった倉庫があれば、得点を得られる。


5.更新フェーズ

◎個人別

1)船カードの数だけ、手札を残すことができる。
 船カードの上に、残す手札を裏向きに置く。
2)以下のカードをすべて、捨札エリアに移動する。
 a)プレイエリアのカード
 b)残った手札
 c)建物上の守備カード
3)建設チップ・ダメージチップをすべて取り除く。


◎全体

1)効果カードの売場を更新する(右端を捨てる)。
2)開始プレイヤーマークを左の人に移動する。
3)誰かが目標得点をクリアしていたら、ゲーム終了。
4)終了でなければ、次ラウンドの生産フェーズへ進む。


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マツジョン
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